秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

らんだむダンジョン:感想 

祝・アイテム100%達成!

という事で今更ながら感想を書きたいと思います。

が、一部ネタバレがありますので注意を願いたいと思います。
そこまでのネタバレではないですがアイテム名とか進行したら仲間になる人とかがわかってしまうので、1から10まで楽しみたい人は即ゲームを始めることをお勧めます。

必要なのは「RPGツクールVXのRTP (ランタイムパッケージ)」
アップデートファイル - ツクールweb

と、らんだむダンジョンVer1.70本体
らんだむダンジョンの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

以上二つをダウンロードしてゲームを始めて下さい。
このゲームに合うと思う人はアイテムをひたすら集めたい人。
次から次に出てくるボスを倒したい人とかですかね~。
個人的には数々のイベントとか武器防具アイテムの説明が一番の見所だと思います。

4gamerにもレビューあり
4Gamer.net ― 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる
2010年の記事です。


では以下より感想です。
ネタバレ注意ですよ!
[ 2015/08/22 21:04 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム「99」をやってみた 

ベクター紹介されていたのでやってみた。

99 - ベクターソフトニュース


ゲームは始めの持ち時間3分で塔99階を突破するといういたってシンプルなもの。
塔の中にはモンスターがいたりトラップが仕掛けたれたりとかなり難易度高め。
ちなみに3分といっても塔の中には制限時間を増やすアイテムが落ちていたりします。

まず始めにする事はパーティーを組む事。
パーティーは王道の4人パーティー。
選べる職業は「勇者」「戦士」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」「商人」「学者」。
詳しくは上記リンク先で紹介されてますのでここでは個人的にオススメパーティーを書いておきます。

とりあえずこのゲームでは装備を壊されたり落とし穴に落とされたり等、トラップがかなり厳しいです。
ですので個人的に一番重要なのは「学者」だと思います。
また「学者」は隠し通路を発見することが出来るので普段は素通りする所にお宝があったりとかなり重宝します。

2番目は「勇者」。
始めは何も出来ない最弱キャラですが成長すると回復、攻撃なんでもできるキャラになるので後半の戦闘を楽にするのに必要かと思います。
ちなみにこのゲーム、勇者以外は成長しません。
ですので後半の戦闘のために、入れておきましょう。

3番目は「魔法使い」。
前半の戦闘の要。
たいていの雑魚モンスターはサンダーの魔法で一撃です。
この「魔法使い」で勇者を育てましょう。

4番目は「盗賊」。
このゲームでは鍵がかかった先にお宝がある事がほとんどです。
その鍵を開ける事ができる「盗賊」を入れるとアイテムが多く入手でき楽に進める事ができるかと思います。


私はこの4人でなんとかクリアできました。
が、かなりしんどかったです。
時間制限がかなり厳しい。
1フロアでもたもたしていると時間がなくなってゲームオーバーになる事多数。
またはじめの数回のプレイでは学者を連れていなかったので隠れたお宝を見逃していたため余計に時間が足りませんでした。
なかなか骨のあるゲームでした。

最近のゲームは難易度が低いとお嘆きのあなた。
このゲーム、やってみませんか?


99(Windows95/98/Me / ゲーム)

このゲームをするためには「RPGツクール2000 RTP」が必要です
[ 2008/09/11 20:58 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ