秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「乙女恋心プリスター」体験版やったよ 

久々に定期更新以外の更新ですよ。

という事で「乙女恋心プリスター」体験版をやったので軽く感想を。
ちなみに初回起動時には「Avira」さんがウイルスだと騒ぎましたが、アップデートすると騒がなくなりました。

乙女恋心プリスター
体験版は547MBと重め。
お話も結構長めでした。
ただし選べる勢力はマリアンロードのみとなっております。

お話は実際やってもらうとして、ここでは育成部分や戦闘部分の感想をしようかと思います。

育成部分は週毎にスケジュールを決めるオーソドックスなタイプ。
また1日1日の訓練するキャラは自分で選ばず勝手に選ばれます。
選べるメニューは「特訓」、「クエスト」、「訓練試合」、「休憩」となってます。
特訓では各キャラごとに訓練内容を選べる仕様となっています。
ただ「訓練試合」は体験版では選べないようです。
基本的にはこの手の育成系のゲームをやった事がある人はすんなり入る事ができると思います。

戦闘部分はちょっとややこしいかな?
基本はお手軽仕様ですけどね。
ターン制の交互に行動するタイプ(例外もありますけど)。
戦闘はグループ一まとめの体力、防御力。
攻撃は1キャラのみとなってます。(防御属性は先頭のキャラのものとなります。)
アリスソフトの「GALZOO」をやった事がある人には馴染みやすいかもしれません。
私はこのタイプの戦闘が好きかもしんない。

このような仕様の為、育成では得て不得手をカバーし合うように育成するのが肝になりますね。
逆にバランス方で固めてしまうと詰んでしまうかもしれません。


ゲームとしてはキャラの強さがヒロインの愛情度に比例する為、簡単な部類だと思います。
なんせ1キャラをずっと追っていれば、体験版でもえらく強くなってしまいましたよ。
ただ、もしハーレムルートがあるとすれば・・・
えらく茨な道な気がします。

  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:

とは思いますがね!
むしろそういうルートがあるべき!


体験版をやってみた感じですとかなりボリュームがありそうです。
1勢力でもかなりのボリュームになりそうなのに3勢力もあるのですから、かなり遊びでがありそうです。
発売日が12月18日という事を考えると年末はこれ1本で遊べちゃうかもしれません。


乙女恋心プリスター
[Amazon]乙女恋心プリスター
[ 2009/11/08 20:51 ] 体験版 | TB(0) | CM(0)

「むすめーかー」体験版をやってみた 

ので感想です。

むすめーかー 2008年12月19日発売予定!


体験版をやってみて簡単にこのゲームを表すとすれば、「プリンセスメーカー」+「殻の中の小鳥」といった感じでしょうか。
娘さんを育成調教して接待させてお金を稼ぎ借金を返す、そんな極悪ゲームです(ぇ

育成調教といってもパラーメーター少なめでとっつきやすいです。
「からだ・こころ・あたま」のパラーメーターを上げて魅力を高め稼げるお金を増やしていく。
一つの項目に特化するもよし、バランスをとるもよし。
ここら辺で個性が出そうですね。ちなみに私はバランス型です。
上げた能力によってできる行動が増えていくので特化型の方が有効かもしれません。

この上げた能力値で接待の内容が増えるのでしょうかね?
体験版では接待はお酌のみでした。
製品版では娘を売り物にせねばならんのでしょうね。
このゲームの目標は娘を他人に預ける事なく借金返済だと思われます。
体験版やった限りではかなり難しそうですけど、製品版ではどうなるのでしょうか。

・・・「雛鳥の囀」では達成したな~。(ちょっと懐かしい


エロスシーンは体験版にしてはそこそこありました。
かなり頑張っていると思いますです。
アニメーションなんかもあってかなりエロい。
反面、処女作でこんなに頑張って開発費は大丈夫かしらん?とかいらん心配もしてしまったりw


育成モノやパラーメーターが増えていくタイプのゲームが好きな人には結構面白いのではないかと思います。もちろん絵買いでも良さ気ですけれども育成系がダメな人にはかなりつらいのではないかと思います。
そこら辺は人を選びそうなところです。


[Amazon]むすめーかー(\7,361)
[ 2008/12/14 16:01 ] 体験版 | TB(0) | CM(0)

「銀河英雄伝説」体験版をやってみた 

体験版がアップされていたのでやってみましたよ。

4Gamer.net ― 銀河の歴史がまた一ページ。「銀河英雄伝説」の体験版&ベンチマークを掲載(銀河英雄伝説)

Windows PC専用ソフト「銀河英雄伝説」

ゲームはリアルタイムストラテジーで、艦隊単位で動かすファンには堪らないものではなかろうか?
ちなみに私は銀英伝は読んでないんだ・・・(登場人物の幾人かを知っているくらい)

体験版をやってみて感想は、悪くはないんだけれども良くもない。
いや、どちらかというと悪いよりだろうか。
銀英伝を知らない人はたぶん面白くないものだと思う。
個人的にはこういうゲームは嫌いではないのだけれど、まず一般受けはしないだろうな~。
といったところでしょう。

体験版自体は「司令・ラインハルト、参謀・キルヒアイス」の艦隊で1ステージのクリア(時間内に敵艦隊の全滅)を目指すというものです。
操作性は、あんまりよろしくないです。ちょっと重たい感じ。
BGMはクラシック。キャラクターの音声はなし。
製品版で音声が入るかは不明でしょうか?
可能であれば入れるべきでしょうね。

戦闘自体はラインハルトが優秀なので前半はゴリ押しでいけますが、後半の2艦隊同時に相手をしなければならない時にはこちらが有利に戦えるように艦隊を移動させなければ敵を時間内に全滅させることはできないと思います。

個人的にこのゲームの肝はオンライン対戦の方だと思います。
体験版ではできなかった・・・はず。
もうアンインストールしてしまったので確認できずorz

ちなみにうちのPCはオンボード(780G)でしたがそこそこ動きましたよ。
が、たぶん艦隊が入り乱れる後半はかなり厳しいかと思われます。
製品版を遊ぶにはそれなりのビデオカードが必要かと思います。

リアルタイムストラテジーで戦闘を楽しみたい、銀河英雄伝説のファンで好きなキャラを操りたいという人向けのゲームかと思います。


とりあえず私はこのゲームをやっていてタクティカルコマンダーを思い出したよ・・・

でタクティカルコマンダーで検索したらこんなページが
タクティカルコマンダーを復活させるWiki - トップページ

復活せんかのぅ。
また大根12隻で暴れまわりたい。
[ 2008/09/18 20:13 ] 体験版 | TB(0) | CM(0)

東方地霊殿体験版公開 

されてますよ。
上海アリス幻樂団

で、早速やってみたのですが・・・難易度たけぇ~orz
初めHardでやってみたら1面でぽこぽこと死にました。
Normalでやってみても結構死にますな~。

今のところメインで使ってるのは「霊夢・萃香」。
萃香の攻撃力が高くて素敵。
そして特殊能力も使えるしな~。

しかし相も変わらずBGMがいいですな。
早速抜き出してヘビーローテーション。
暗闇の風穴と緑眼のジェラシーが今のところお気に入りです。
[ 2008/07/02 20:50 ] 体験版 | TB(0) | CM(0)

「東方緋想天」体験版公開 

黄昏フロンティアさんの所で「東方緋想天」の体験版が公開されました。

使えるキャラは4キャラですかね?
ストーリーモードも搭載されているようです。

音楽も非常に良いゲームですので楽しみです。
秋夜雨草紙 東方緋想天のBGMは良いな

発売は5月25日(日)博麗神社例大祭で価格は2,000円だそうです。
さて、ダウンロードしようか。
[ 2008/04/29 21:43 ] 体験版 | TB(0) | CM(0)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ