秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「神のラプソディ」体験版感想 

とりあえず一通りやってみたのでさらっと感想。

エウシュリー&アナスタシア直轄地

個人的な感想ですが、一言で言うと
「めんどくせぇ!」
ですね。

能力アップはメダルはめ込み型でタテ・ヨコ・ナナメに揃えるとボーナス。
(ボーナス内容はレベルアップHP+、必殺技メダル等)
武器もポイント消費の成長型で一々伸ばさないといけない。
スキルも常駐型、非常駐、任意発動とありそれぞれにメダルをはめて使用する感じ、なのでマップによって色々と入れ替えないとダメだろうし・・・

 ::::::::::::::::::/: : : : : : `ヽ、: : : :ヽ:ハ ヾ.         !! !  !!   .// /
 ::::::::::::/: : : : : : : : : : : :.\: : :';::ハ .ヾ ヾ.     !! !  !!  // /
 ::::::/: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : ';:ハ  ヾ ヾ    !! !  !!  //
 ;;'/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: :.';ハ \
 : : : : : : : : : : : : : :     : : : :ヽ: ';ハ
 : : : : : : : : : : : :        : : :',: :',ハ、      な    な
 : : : : : : : : : :           : : : :!|ハ      っ   ぜ
 : : : : : : : : :              : : !| ハ       て
 : : : : : : : :                  : :!| ハ      し   こ
 : : : : : : :   , -―――-- 、      :!|  .ト、     ま   ん
 :\: : : :  (xx: .        `ヽ、   :!| / ヽ   っ   な
  ___ヽ: : :   \XXXxxxx. . . . . ..ヽ  |./. . . .}   た   こ
 i!:.::.: : : :.   `ヽ、XXXXXXXX:ソ  |{メメメシ    ん   と
 .:::.:.: : : :.      ` <XXXx/    | T ´     だ   に
 .:.:.: : : : :          ̄ ̄     | .l
 .:.::: : : : :                   | .l
 .:.:.: : : : : .                | ,!  //  //  i i  i i  ヽ
 :ト、: : : : : .                   |/   //  //   i i  i i    ヾ
 ::ハ: : : : : : .        _______!  //  //    i i  i i     ヾ
 :::::ハ: : : : : .        l::`ー、_i二二/   //  //     i i  i i
 :::::::::ヘ: : : : : .       l::  ヽ   {'
 :::::::::::::\: : : : .      !::  〉--〉ー 、
 ::::::::::::i::::::\: : :.      ';. /:::::/:.   \_
 :::::::::::::i:::::::::::` ー------ェ--‐':::::::::.  ノ、ヽ:. ̄ ̄ ̄ヽ


一つだけならまあ分かるのですけれども、何故こんなに重ねてしまったのか・・・

スキルもですね。木を伐採する、草を刈る、宝箱の鍵を開ける、扉の解錠も全部別スキルでスキルを入れ替えないといけないとか本当に面倒臭いシステムになってます。
草を刈るのも宝が隠されてるとかあるので1マス1マス刈っていかないといけないとかあるので何か面倒臭さを強制される感すらします。

本当に何故こんな事になってしまったんだ・・・
ちょっと堀井雄二さんの話を読んだ方がいいんじゃないですかね。
堀井雄二氏 「開発者の都合でゲームを作ってはいけない」 : えび通

スキル、能力値等のステータスアップは系統図一枚で良かったんじゃないですかね?と思う。
もっとシステムを簡略化した方が分かりやすくてとっかかりやすいと思います。
なんせ体験版をやるのも億劫になりましたから('A`)


シナリオは体験版なのでほとんどさわりだけなので特になし。
難易度は普通?ですかね。個人的にはそんなに難しくはないと思いますがSLGが苦手という人には割としんどいかもしれません。なんせ敵倒しても経験値は入りませんし、レベルも上がりませんから・・・何らかの救済処置があるかもしれません。体験版では特になしでした。

点数としては60点くらい。
このシステムだと私はクリアまで行けそうにないです。しんどい。


神のラプソディ【予約特典:「彼女たちの裸を覗かないわけにはいかない!!DISC」/Amazon.co.jpオリジナル特典:描き下ろしA3マイクロファイバータオル付き】[アダルト]
神のラプソディ【予約特典:「彼女たちの裸を覗かないわけにはいかない!!DISC」/Amazon.co.jpオリジナル特典:描き下ろしA3マイクロファイバータオル付き】 [アダルト]
[ 2015/03/24 20:53 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

「イブニクル体験版」感想 

「EVEに来る」

サンタ狩り」は始めませんが、こうやって書くと「夜が来る」の続編っぽくね?


前置きはともかくイブニクル体験版を最後までやってみたので簡単に感想を書いときます。

スペシャル:体験版ダウンロード | イブニクル公式サイト


一番思ったのは「面白いっ!」って事ですね。
昔懐かしいフィールドを探索する楽しみ。
各街で装備品を揃える楽しみ。
サクサク雑魚戦が終わりサクサクレベルが上がり、適度に手強いボスが居る。
とオールドゲーマーとしてはかなり嬉しい仕様となっていました。
更に雑魚戦で装備している装備の+付装備品が落ちるのも割と嬉しい所。
個人的には修飾語が付く武器が落ちればな~、とか思いましたわ。
「鋭いロングソード」とか「炎のロングソード」とか「鈍らなロングソード」みたいな感じの。

ゲーム的には上記の通り個人的にはかなり満足の出来る感じになってます。

キャラクターについてはヒロイン関連は2人しか出てきてませんがなかなか可愛くてよろしい!
が、主人公については個人的には余り好きではない感じ。
あのゆるい顔がイマイチ合わないのですわ。
この部分はかなり残念。昔の主人公みたいに前髪で顔を隠したらイカンのかね?

後、ダメな所として一ヶ所非常に気になったのがフィールドでの各ヒロインのつぶやき。
ボイス付でしゃべるのですがその頻度が高すぎてノイズになっとる・・・
「慎重に~」とかのボイスが延々とつぶやかれるのはちょっと酷いと思います。


体験版だけの評価になりますがこの延長線上でゲームが出たら80点以上は狙えそうなゲームだと思います。
ここからどれだけ積み上げられるか、だと思います。
クリア後のやりこみ向けのおまけダンジョンとかあればかなりいいと思うのですが、あんまりそういうのアリスソフトが作った記憶がないですけど・・・
何にせよかなり期待の持てるソフトだと思います。


イブニクル【Amazon.co.jpオリジナル特典付】[アダルト]
イブニクル【Amazon.co.jpオリジナル特典付】 [アダルト]



---追記:2015/04/18 15:00---
スタッフ日記:第133回 : アリスソフトBlog
スタッフ日記にてむ~みんさんが書かれている内容を読むと、イブニクルのやりこみ要素や引継ぎ要素はなさそうです。
ぐんにょり。
--------------------------
[ 2015/03/08 21:01 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

「てとてトライオン!」体験版 

PULLTOPの新作「てとてトライオン!」の体験版プレイしましたので軽く感想など。







一番の感想は

「この疾走感を待っていた!」

です。
次々に巻き起こるハプニングに飲まれていくそういうゲームを待っていたんだ。
かといって悲壮感が漂うわけではなく、ただただ明るく前向きに進んでいくお話(むろんシリアス部分はしっかりとありますが)は非常に楽しかったです。

体験版の調子そのままに本編も進んでいけばかなり私好みのゲームになるだろうな~。
非常に欲しい一本です。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
しかし予約したいけどお金がない。
液晶を買わなければいけなかったからな。
しかし一応予約するだけのお金はあるんだ。
ただこれは椅子を買うために残してあるんだよ。
今の椅子は腰と尻が痛いです・・・orz




        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

                     □←予約するぞボタン


[Sofmap]【08/29予定】 てとてトライオン! 初回限定版(\7,579)
[Amazon]てとてトライオン! 初回版(\7,623)
[ 2008/07/13 21:23 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(1)

ウィザーズクライマー体験版 

ソフトハウスキャラさんの新作「ウィザーズクライマー」の体験版が公開されていたのでさっくりとやってみましたよ。

やってみた感想は、「ああ、やっぱり俺はこういうゲームが好きだな~」という感じ。
育成ゲームが大好きなyosameです。
弟子を自分の好みに合わせて経験をつませてスキルを取っていくというタイプで非常に好みのタイプのゲームです。

体験版のプレイ時間は大体1時間くらい。
ゲームとしてはちょこっとしか遊べませんが、雰囲気は伝わる体験版です。
育成系が好きという方、気になっているという方はやってみては如何でしょうか?

ウィザーズクライマー

体験版の中では塔攻略が目標なんでしょうがまったくクリアできそうにないよ。
どうすればいいのだらう・・・orz


しかし発売日が5月23日ってPCの買換えと思いっきりかぶってるな~(´Д`;)
[ 2008/04/16 22:47 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

「Sugar+Spice!」体験版やったよ 

久々に体験版をやったよ。

Sugar+Spice 応援バナー Sugar+Spice 応援バナー Sugar+Spice 応援バナー Sugar+Spice 応援バナー Sugar+Spice 応援バナー
チュアブルソフトの「Sugar+Spice!」体験版の4月篇をやってみました。

システムが結構面白いですな~。
ひと月ごとに行動ポイントがあり、それを消費してイベントを追いかけるというのは個人的に好きです。
自分の好みのイベントを追いかけられますからな~。

また、体験版では削られてますけどいつでも告白できるシステムというのも面白そうです。
早めに告白して恋人同士になったら、その後のイベントが変わってきそうですしね。
繰り返しプレイが楽しそうです。


操作性ですが、体験版のせいかバックログが見られなかったです。
右下のところに「BACK LOG」とあるのですが押しても反応しません。
製品版ではちゃんと動作するはず?それともうちのPCの環境のせいだろうか?



体験版なのでプレイできるイベントは結構削られてるみたいですけど「Sugar+Spice!」の雰囲気を味わえると思います。
なかなかほのぼのとしていて和めると思いますよ。


ただ個人的に気になるのがメインキャラのあだ名・・・
このネーミングセンス、何とかならなかったのだろうか?w
[ 2007/09/07 21:32 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ