秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

善悪二元論 

一気に2週目までクリアしてしいました。
魔女界編に突入してからは、物語にぐいぐい引きつけられて気がつけば2週目クリアです。

とりあえず、クリアして思ったことは1、2週目ともにBADEND回避不可っぽいです。

1週目の魔女界編に突入してからの私の心情はこの様に変化していきました

・お~、ついに魔女界編に突入や~。これからどうなるんやろ?ワクワク・ドキドキやね
         ↓
・前半のギャグ的な展開とは打って変わってシリアスな展開に期待が膨らむ
         ↓
・おっ、話しが動いてきましたよ~
         ↓
・ちょっと待って、展開早くないですか?えっ、そこまでせんでもええやん
         ↓
・終幕。なんか、誰もが救われない・・・
         ↓
・あ~、色々謎な部分が多すぎる。気になるからこのまま2週目にGO!
         ↓
・で、2週目もクリア

なんか、やってない人にはさっぱりな気がしますがキニシナイデオコウ。
これだけでは石を投げられそうなので、一応感想も置いておこう。

前半の笑いと後半(魔女界編)のシリアスのバランスがちょうどいい塩梅かと思う。
後半の魔女界編。残虐なシーンがそこそこあります。ただCGとかはないので
それほどえげつなくはありません。また、1週目は謎が多いです。何故?と思う
ところが多々ありますが、2週目でそこそこ分かると思います。たぶん、3週目、
4週目と補完されていくと思います。
文章も読みやすくてよかったです。

一周目で個人的に輝いていたとおもうのはリリアン先生。
魔女界編での最後の言葉が生々しすぎる・・・でも、これぞ18禁だと思いました。
というか、1週目のリリアン先生が不憫すぎる。本気で助けたいと思いましたよ、私は。

魔女界編、期待していたのとは違いましたが良い意味で裏切られた感じです。





現時点での私の好感度
   1.リリアン
   2.メイヴィス
   3.かれん


林檎は、出番なさすぎ・・・発売後の人気投票どうなるんやろ?
結構楽しみかも。
[ 2005/05/31 00:05 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

「プリっち」レポート 追記 

とりあえず、朝起きて昨日よりちょっと風邪がマシだったので少し進めてみました。
でも、まだ体験版を超えてませんが・・・_no

で書き忘たところ、気になった事を書き出します。
      (ただし、現在5話の途中までです)


・「プリっち」は1話毎に進むアニメみたいに進みます

・1話毎にOPアニメと次回予告がつく

・1話毎にHシーンはある感じ(マニアックですがw)

・次回予告の音声が小さい・・・残念

・体験版との違いは
   ・戦闘前のチュートリアルの音声追加、説明txtの変更
   ・戦闘終了後の止めのシーンの追加
   ・通常のAdvパートでエフェクトが追加されてるのかもしんない
       (体験版ではエフェクト切ってました)

・戦闘は単純だけど、個人的には結構楽しい

・則男は結構おいしい(関西人的に)

・色々とツッコミを入れたいところが多い
    (クラスメイトの反応とか、ホントに色々)


今のところはこんな感じです。
早く先に進みたいですけど、体調悪いので今日はこれくらいで終わりそうです。
ま~、ゆるりと楽しみながら進めていきます。
[ 2005/05/29 10:42 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

身体の節々がイタイ 

という訳で絶好調(?)な感じで風邪です。
「プリっち」が発売されたというこの大事な時に・・・ギリギリ

ですのでゲームもできず、一日中寝てました~ orz
そして今薬飲んだので、また寝ます。

明日には治ってるといいな~。
[ 2005/05/28 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「プリっち」、2話まで終了 

して、三話の途中まで進みました。
こんばんわ、口の中が炎症で痛いyosameです。
さらに風邪でもひいたのか身体もだるいです。

とりあえずはまだ体験版でやった範囲を超えてません。
ここまでやった感じでは、体験版との違いは演出の追加と戦闘シーンのチュートリアル
での演出の追加と戦闘シーンの止めの追加かな。
(いや、文章とか細かいところで変わってるのかもしれないですが私には分かりません)
もちろん、その追加された演出は素晴らしい出来映えです。
例えば、画面が揺れる場面とかでは、普通のゲームでは画面だけが揺れるのですが、
「プリっち」ではスキップやメニューとかのアイコンがバラバラに揺れてより臨場感を演
出してくれます。
こういう細かい所にも手が届いているのを見ると、手抜きをしていないと感じます。
好印象です。

ゲームとしては、一回体験版でやっているのですが一応しっかりと読み進んでおります。
私としては凄く珍しいです。私は基本的に一回読んだものはダーッと読み飛ばしてし
まうのですが、「プリっち」は主人公のバカさ加減とか、ヒロインとの掛合いが楽しいので
普通に読み進んでおります。さらに珍しく演出も切らずに進めております。
それくらい私はこのゲームを楽しんでおりますです。

とりあえず私はこのゲーム、体験版をして一気に気に入り。
今日発売されるまで期待して待っていたので、じっくり舐り尽くすように楽しみたいと思います。



よかったら、どうぞ~。(アマゾン)
プリンセスうぃっちぃず(豪華初回版)

プリンセスうぃっちぃず(通常版)





個人的には、魔女界編に期待してます。
たぶん、シリアスと切なさと心強さが入り混じる泣けるシナリオでは無いかと勝手に思ってます。
魔女界編のオープニングが物凄く好きなんで、何回も見てました~(笑)。

乱文ですが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
んだば、次はまた適当な時に更新します。
[ 2005/05/27 22:17 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

徒然なるままに 

こんばんわ。
ここ数日呆然と株価が下がっていくのを見守っていたyosameです。

明日は待ちに待った「プリっち」の発売日です。
皆さん、お金の準備は?
スペックは?HDDの空きは?
そして極上のゲームをやる心の準備はOK?

もちろん、私はOKですともっ!
(たぶん・・・HDDの空きが、いや大丈夫なはずだ。自分を信じろっ)

とりあえず明日はさわりだけでも感想を書こうかと思ってますが、予定は未定・・・
ま~、書けてもあかほり並みの擬音が一杯。雰囲気だけでもお届けしようかと考えてます。

[ 2005/05/26 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プリっち魔女界編 

プリっち魔女界編のオープニングを見たんですが、良いですね~。


まず歌が優しく語りかけ始まり、中盤の盛り上げへ。
ゲーム中で使われるであろうCGを断片的に使い。
魔女界編の伝承(?)を淡々と文章で表示させる事で
色々とユーザーの妄想を煽ってくれます。
また、歌の歌詞がこの伝承の詩とリンクしてる(ま~、普通そうだろうけど)
っぽいのでゲームへの期待感が余計に煽られます。
やってくれますぱじゃまソフト

(ノシ`Д´)ノシダンダン はやく「プリっち」やらせろ~


プリっち発売まで後一週間です。
首を長くして待ちたいと思います。







というか、待つしかねぇ~
[ 2005/05/20 21:44 ] エロゲー | TB(0) | CM(2)

久々に株の話し 

私が現在持っているアイ・シー・エフ(4797)。
16日に決算発表、17日に月次売上高が発表されました。
これまで順調に上げていたのですが、今週に入ってから大幅に下げ。
16、17日で約10万弱の下げ・・・で今日は28,000円の上げで少し安心しました。

16日はの決算発表前で下げるとは思わなかったのですが、大幅に下げ。
理由は個人投資家の狼狽売りでしょうか?

17日は決算発表の後で、来期予想が控えめに出たせいで下げたのでしょうか?
ヘラクレスで売買や情報の遅延があったみたいですが関係ありでしょうか?

で今日18日は月次発表を受けて上昇。それとも二日大幅に下げ為の反発でしょうか?
月次の内容は創業以来最高の月次売上高でかなり良い内容でしたの反発、月次両方
を受けて上昇したのかもしれません。


ほとんど自分を納得させるために書いてるような気がします。
そして、素人なので疑問形ばかりですがご容赦を。
回転させてみたい気もしますが、高値で買って安値で売ることになりそうで怖いので自粛。
とりあえずの目標は一桁上の株価です。
佐藤社長、頑張ってください。
[ 2005/05/18 21:41 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)

価格.comのクラッキング 

価格.comがクラッキングされ、メールアドレスの情報流出と「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」というウイルス2種類の感染経路になったとの事です。
また、クラッキングは11日11時からされていたようです。

私はよく価格.comを利用するのでかなり慌てました。
また、メインで使っているマシンにはウイルス駆除ソフトも使用していないので
尚更慌てました。

で、価格コムが推奨しているNOD32(英語版)を使用して調べてみたところ、
ウイルスはありませんでした。


こちらに詳しいサイトがありますので、疑いのある方はどうぞ。
価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト


こういうのは本当に勘弁して欲しいと思う。
11日から価格.comのHPの改竄を確認しているのだから、一度HPを閉めて
改竄されないように対策できなかったものでしょうか?
とりあえず、私のお気に入りのリストからは価格.comは消えました・・・残念です。
[ 2005/05/16 22:49 ] PC | TB(0) | CM(0)

今日は二枚 

二枚だけです。
確実にやる気が抜けてきてます。
で、妖蝶乱舞と東方ストライクをリッピングしました。


・妖蝶乱舞
ジャンル分けはあんまり詳しく分かりませんがメタル?ハードロック?でしょうか。
今まで聞いてきたのとは毛色が違い激しいです。
でも嫌いじゃない、むしろこんなのも好きです。
好きな曲は「幽雅に咲かせ、墨染めの桜」、「さくらさくら」。
http://www.sound.jp/nyohi/

・東方ストライク
今さら感がありますが、「えーりん!えーりん!」の為に購入しました。
もう、それだけ。満足です(笑)。
というか、まだ他の曲あんまり聞いてないです。
という訳で好きな曲は「Help me, ERINNNNNN!!」です。
http://cool-create.cc/cccd07.html

※注意
個人的な感想ですので、買う時は一度試聴してから決めた方が御身の為です。


残り二つ。
ま~、ゆるりといきます。
[ 2005/05/15 23:00 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

注文の品が届く 

で、ずっとリッピングしてました。
そして、心が折れました・・・
そもそも一気にリッピングしてしまおうと挑んだのが間違いでした。
でも、とりあえず半分くらいは終わりました。
ので、軽く感想を。

・帰るべき城
クラシック?っぽいピアノアレンジ。
でも、私には高尚すぎるのかいまいち耳に馴染まないです。
好きな曲は上海紅茶館とネクロファンタジア幻想曲。
http://home.att.ne.jp/alpha/hiroyo/reitai2/

・Reverie
これもピアノアレンジです。
私には帰るべき城よりずっと聞きやすかったです。
好きな曲は天空の悲恋歌、永き夜の変奏曲。
残念なのはちょっと音が小さいような気がします。
http://www.ismusic.ne.jp/akt/rev/

・桜幻樂典と月射録
この方のアレンジは個人的にツボでした。
全般的にどの曲も優しい感じがして好みでした。
中でも好きなのが永夜の報い、恋色マスタースパーク。
http://frost.s54.xrea.com/

・幻想音楽祭
なにより目を引くのが驚くべきそのコストパフォーマンス。
収録曲数37曲で店頭価格600円。どの曲も違うアレンジャーさんなので
自分の気に入るアレンジが見つかるはずです。
好きな曲はLunasaの5曲目、Merlinの1、2、7曲目、Lyricaの1、4曲目。
後、本家でオマケDiscのダウンロードが出来るようになってます。
買った方も買ってない方も聞いてみては如何でしょう。
http://tsubu.s104.xrea.com/thcd/

・Rebirth
収録されているアレンジ曲は「東方封魔録」「東方夢時空」「東方幻想郷」より5曲。
私はこれらのゲームはやっていないので原曲を知らないのですが、良かったです。
好きな曲はSleeping Terror、恋色マジック。
http://sepher.jp/c67/rebirth/

※注意
個人的な感想なので、買う時は一度試聴する事をオススメします。


とりあえず、後まだ半分ある。
嬉しいような、哀しいような(笑)。
[ 2005/05/14 22:52 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

やっちまったか? 

今月下旬頃を予定していた東方のアレンジ音楽の購入を今日、注文しました。
なんか、なくなりそうで怖くなったので急遽注文。

注文したのは以下の通り。

・帰るべき城
http://home.att.ne.jp/alpha/hiroyo/reitai2/
・幻想音楽祭~Phantom Concert
http://tsubu.s104.xrea.com/thcd/
・矩形波幻奏
http://hccweb6.bai.ne.jp/yomogi-farm/kukeiha/
・Reverie
http://www.ismusic.ne.jp/akt/rev/
・桜幻樂典
http://frost.s54.xrea.com/
・月射録~The Moon Shooter~
http://frost.s54.xrea.com/
・Mirage~夜奏幻樂団
http://mirage.mistbell.com/
・妖蝶乱舞 ~Deadly Dancing Butterfly~
http://www.sound.jp/nyohi/
・東方ストライク
http://cool-create.cc/cccd07.html
・rebirth
http://sepher.jp/c67/rebirth/


総額10,920円也・・・AHAHA-やっちまったぜ~っ!ってな感じ?
これでも、まだ欲しいのが揃ってないよ・・・_no
とりあえず、欲しいのが出たらまた注文しようと思ってます。
後、感想は気が向いたら~って事でひとつ。
[ 2005/05/10 23:43 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

体験版(エロゲ)を三つやりました:「英雄x魔王」、「Gift」、「trade▼off」 

で、感想等を書きたいと思います。

一つ目は、英雄x魔王。
ジャンルはSLG+AVGで、ブランドはエスクード
SLGといっても見下ろし型の本格的なSLGではなく、さっくりとした作りになってました。
単純な作りながらなかなか戦略性の高い出来だと個人的には思います。
実際、体験版の最後の戦闘では2、3回負けました。

※注:私のSLGのレベル(?)はTears to Tiaraの体験版で難易度が無理がちょうど良いくらいです。
    う~ん、参考になるのか?

以下ゲームについて。
戦闘は剣、弓、魔法の3すくみを利用したじゃんけんゲームに近いです。
戦闘配置が重要になってます。ここでの配置を失敗すると、たぶん強い敵には勝てないと思います。
また、剣、弓、魔法のユニットは主人公とヒロインの子供が生まれることによって補給されますので、
自分で好きなように作ることが出来ますw
なかなか面白いシステムだと思います。

お話しは、主人公の魔王が人間に無茶苦茶するw
裏に何か主人公が人間を嫌う理由がありそうですが、体験版では分かりませんでした。

個人的には買いたい・・・と思うのですが、プリっちを買う予定なので金ないっす。
よって、スルーです。


二つ目はGift。
ブランドはMOONSTONE
少しファンタジー要素が入った町での恋愛AVGです。定番ですね。
体験版をやった限りではシステムには問題はなさそうです。

定番だけあって主人公はモテモテです。で、誰を選ぶか?というところです。
体験版では義妹の莉子と、幼なじみの霧乃の二人の出番がほとんどで
綸花、千紗、縁の出番はあまりありませんでした。少し残念。
ゲームの雰囲気としては、あたたかい感じがして個人的には好きです。
これもおかn(ry


三つ目は同人ゲームのtrade▼off。
おうご・・・ではなくThe Dungeon In Yarnです。
これはメッセサンオーで連載されていたマンガのゲーム化です。
このマンガ好きだったのでやってみました。
マンガとゲームの雰囲気が同じ感じで楽しかったです。
ちゃっとギャグは薄くなったとは思います。
マンガで描かれていた主人公・割下以外の視点がないのもちょっと残念。
ゲームとしては仕方ないのですけれどね。
夏には出るのかな~?東方花映塚と一緒に買えたら良いな~と思います。


以上、あまり当てにならない感想でした。



後、前に書いたディスプレイですが今日引き取ってもらいました。
7400円かかりましたが・・・高いよ_no
ま~、ディスプレイ代だと思ってあきらめますです。
[ 2005/05/09 23:04 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

ホントに雑記ですw 

黄金週間も終わりに近づき、皆様如何お過ごしでしょうか。
私はのほほんと生きてます。

注目してた事などを書き出し。


4日の博麗神社例大祭はすごい人出だったそうで、行って来た方々はお疲れ様でした。
私は行けなかったので、欲しいのは今月末くらいにまとめて注文しようかと思います。
欲しいのは、前に書いてた東方アレンジ系統です。

5日はひぐらしのなく頃にのカップリングの投票最終日でした。
で、私が押していた「梨花x圭一」は九位でした。
感想としては、思ってたよりも投票されたな~と感じました。
上位は予定通り、ってな感じですね。でも、異彩を放つのが5位の「朱空の圭一&魅音」。
確かに藤鷹さんの描く当主さまは魅力的ですよね。
本家の投票で上位にくるのも頷けます。


後は、黄金週間の間にあった月曜と金曜(今日)の株価。
私が持っているニ銘柄(I-CF(4797)、アライドテレシス(6835))は揃って、
月曜日は上昇。金曜日は下落でした。
ま~、ぼちぼちですね。とりあえず、I-CF(4797)には16日までには50万円超えて欲しいな~と思います。


とりあえず、書き出してみました。
なんというか、話題がぐちゃぐちゃですな。
同人の話しと株の話しが並んでいる・・・読み手の事など考えてもいない。
これで良いのかと自問自答・・・ま~、良いかと俺。
人生万事暇潰しって事で、これも暇潰しの一つ。

こんなサイトに来てくださる酔狂な皆様。(←失礼)
これからも、よろしくお願いしますw
[ 2005/05/06 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

CRTを貰う 

3月くらいからCRTディスプレイを買うか液晶を買うかで迷っていたのですが、
先日、友人が新しくPCを買い換えた時に液晶に変えたので要らなくなった
CRTディスプレイをいただく事が出来ました。

これで後少なくとも三年はCRTで東方シリーズを遊べそうです。
その頃には液晶でもシューティングがストレスなく遊べるようになってるといいな~。


で、問題なのが使わなくなった前のCRTディスプレイです。
PCリサイクル法があるので普通の大型ゴミとして捨てられません。
調べてみたらメーカーに送れと書かれていたのですが、前のCRTは
MAGという会社で本社は台湾?日本ではどうも業務が終了してるみたいで
送ることも出来そうもありませんでした。


で、色々と探してみたところ、
こちらのサイトを見つけたので一応見積もりをお願いしてみました
http://www.fts-e.com/

引き取ってもらえると良いのですが・・・
引き取ってもらえると、嬉しいな~。
[ 2005/05/02 22:50 ] PC | TB(0) | CM(2)

カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ