秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

OSの欠陥 

とりあえず、まとめサイトはこちら。
http://amatanoyo.blog16.fc2.com/blog-entry-132.html

なかなかやっかいな問題です。wmfだけかと思われている方もおられるかもしれませ
んが、jpg等拡張子を変えられるだけでアウトだそうです。

現在はまだOSの欠陥だけですが、これを利用したウイルスが出るとかなりやっかい
です。ブラウザで見ただけでアウト・・・むぅ、勘弁して欲しい。

影響を受けるWindowsは以下の通りです。

影響を受けるWindows(2ちゃんねる旅行記さんより抜粋)
Microsoft Windows 2000 Service Pack 4
Microsoft Windows XP Service Pack 1
Microsoft Windows XP Service Pack 2
Microsoft Windows XP Professional x64 Edition
Microsoft Windows Server 2003
Microsoft Windows Server 2003 for Itanium-based Systems
Microsoft Windows Server 2003 Service Pack 1
Microsoft Windows Server 2003 with SP1 for Itanium-based Systems
Microsoft Windows Server 2003 x64 Edition
Microsoft Windows 98, Microsoft Windows 98 Second Edition (SE)
Microsoft Windows Millennium Edition (ME)



ほぼ全部のOSじゃなかろうか。入ってないのはWindows95くらいか。

この脆弱性に対するウイルス対策のソフト一覧はまとめサイトさんの所にありますので
気になる人は見ておきましょう。

また、Shimgvw.dllを使わないブラウザ、FirefoxやOperaを使うと良いかもしれません。

Operaはこちら

Firefoxはこちら


後、Firefoxまとめサイト


私はFirefoxを使ってます。初めの導入がちょっと面倒ですが、拡張で機能を補強すると
かなり使いやすいと思います。ちなみに私が入れている拡張は

Tabbrowser Extensions
   タブブラウザを導入する為に入れました。でもMozilla Foundation的には激しく非推奨
   らしいです。今から入れる人は「Tabbrowser Preferences」の方が良いかもしれません。

COPY URL+
   こちらはとりかごさんの記事を見て便利そうなので導入しました。


他にも入れていたのですが、Firefoxのバージョンを1.5に上げたら使えなくなりました、残念。



最後に関係ない話しですが、今日の良い話。
これもとりかごさんの所の記事より、奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語
目頭が熱くなるお話でした。今日は渡辺はま子さんに黙祷を捧げたいと思います。

それでは皆様方にとって良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
[ 2005/12/31 21:20 ] PC | TB(2) | CM(0)

体験版ふたつ「がくと!学園案内編」と「ゆ・め・く・み! ~訳あり物件、妖精つき~」 

銀時計の「がくと!学園案内編」とMeteorの「ゆ・め・く・み! ~訳あり物件、妖精つき~」
二つの体験版をやってみました。

「がくと!」は学園モノ、「ゆ・め・く・み」も学園モノ・・・かな?ちょっと違うか。
体験版をやった限り前者は恋愛モノぽく、後者はパロディ+エロ濃い目という印象を受けま
した。

「がくと!」は公式HPを見てもらうとわかりますが、ヒロインの数が10人と多いです。
体験版ではヒロインの登場シーンの連続で進みます。プロローグ部分なのかもしれません。
ヒロインは年下、年上、同級生とバランスよく揃っています。個人的に10人の内、仮に攻略し
ようと思ったのは5人です・・・半々で、微妙な所やね。

文章は読んでいて苦痛ではなく、そこそこ読みやすい普通な感じ。声優さんも悪くないです。
・・・が、声優さんの声がボーリュームを変えてもBGMに比べて小さいような気がします。
また、声優さんの声に混じってノイズが聞こえるのがちょっと気になりました。ウチの環境だけ
かな?

それ以外は悪くない感じ、体験版をやり終えてメインの部分がどうなるのかちょっと気になりま
した。ただ、公式HPのフラッシュはなんとかならんもんか。気合が入ってるのはわかるのです
が、正直わかりずらいと思います。


「ゆ・め・く・み」の方は個人的には結構よさげだと感じました。なんというか文章のテンポが肌
に合うというか読みやすかったです。あとエロ多いしなっ。

ヒロインは6人。人間が同級生1、年上2。妖精が(年齢は置いといて)年下1、年上2です。
とりあえずやるなら全員攻略したいです。なかなかみんな魅力的だと思います。それに、この
ゲームにはハーレムルートがあるみたいなのでポイント高いです・・・ゲームくらい夢を見させ
てくれっ。

声優さんの演技は問題ないと思います。エッチシーンもありましたが大丈夫だと思います。ま、
最悪ダメな人がいても「北都 南」さんがいるのでそこらへんも安心です。こういえる「北都 南」
さんは偉大だな。

個人的にはこれぞ「エロゲ」って感じで、いい感じでした。ただ主人公の名前が友人の名前で
激しく萎える。これはつらいっす、リネームが欲しいところです。


以上、体験版ふたつのレビューでした。
[ 2005/12/30 22:28 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

「ぱすちゃC++」再販版の発売日 

ぱすちゃC++」の再販版発売日が決まりました。
2006年1月27日です。

再販版はゲームDVD-ROMとドラマCD、そしてカレンダーのイラストの
ポストカードが三枚入っているそうです。
初回版が手に入らなかった人はこれをGetしておきましょう。

よろしければこちらからお願いします。
ぱすちゃC++追加生産版(アマゾン)
残念ながら初回版のカレンダーは付いてませんので注意ですよ。


そして、PULLTOPさんの新作「PRINCESS WALTZ」のオフィシャル通販が
開始されました。

12/22の日記

「PRINCESS WALTZ」のオフィシャル通販は
12月28日からだ。準備を怠るなよ!


こんなことを書いていたわけですが

私すっかりきっぱり忘れておりました。








               ||                 
              Λ||Λ                
             ( / ⌒ヽ                   
              | |  |            
              ∪ / ノ
               |||
               ∪∪


ちょっと首つってきます。

『PRINCESS WALTZ』応援バナー






[ 2005/12/29 21:22 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

久々に永夜抄 

人気投票の所為かなんとなくやりたくなったので久々に永夜抄を起動。

始めは肩ならしって事で、霊夢&紫でHardをやってみる。







結構やってなかったけどそこそこいけるね。
やり直しを三回くらいでクリアできた。

調子にのって次は魔理沙&アリスでExtraにチャレンジ。
こっちも数回やり直したけどクリアできた。
結構は腕鈍ってない感じがする。
ま~、正直敵のパターンを忘れてるのが結構辛かった。

という訳で、上記二つのクリアしたリプレイを「Coolier」さんの所に
アップロードさせて頂きました。見たい方は

Coolier -> 東方うpろだ3 -> th2_0806.zip
永夜抄へたれリプ 霊&紫Hardクリアと魔&アリスExtraクリア

でどうぞ。
Extraは「インペリシャブルシューティング」取れてませんけど~。
[ 2005/12/28 22:30 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

痛ましい事件 

上海総領事館員が昨年五月に自殺。

この事件は「アジアの真実」さんのところで知りました。

ニュースはこちら、讀賣新聞。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i401.htm

この領事館員は中国人の男から交友関係で強請られて、領事館の情報を提供する
よう求められていたそうです。そして、日本を売る事は出来ないと判断して自らの命を
絶ちました。

死ぬ事が立派だとは思いませんが、その志は確かに立派であったと思います。
この男に爪の垢を煎じて飲ませたい。

アジアの真実」さんの所でも述べられてますが、日本の外交員に対する強烈な
工作行為の為に死ぬ事でしか回避できなかったのであれば、なんとも悲しい事件です。

また、この事件を外務省は何故1年近くも隠蔽していたのでしょうか。
私としては外務省が中国の事を考慮して隠蔽していたと邪推してしまいます。
外務省にはしっかりとした仕事をして頂きたいと思います。

最後になりましたがこの領事館員のご冥福をお祈りします。


---追記(12/17 22:53)---
ZAKZAKの記事の方がより詳しく書かれていました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005122701.html
やはり橋本龍太郎とおなじく色仕掛けでしたか。もっとそこらへん、中国を相手にす
る人達にはしっかりと教育をしておくべきだと思います。また、中国におもねるような
発言をする人は、もう篭絡済みなのでしょうね。河野洋平(wiki)とか・・・

wikiより抜粋

1995年にバンコクで行われた東南アジア諸国連合外相会議に出席の途上、乗っていた飛行機が悪天候のため台湾に緊急着陸した際に、台湾の地を一歩も踏まなかったことを日中友好の証として中国側の銭其琛中国外相(当時)に語り、呆れられたエピソード

[ 2005/12/27 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

RPG好きですか? 

私は好きです。
という訳で、こんなのを紹介。

RPG大辞典倉庫

かなりの量の用語が掲載されてます。ざっと見ているだけでも面白いです。
そして、RPGが好きな人にはニヤリとすることができると思います。


いくつか抜粋。

●ああああ【ああああ】
主人公の名前として誰もが一度は採用したことがある名前
しかしストーリーが進むにつれて後悔の念が増す諸刃の剣
素人にはオススメできない
なお、ゲーム中に名前変更が可能な場合
この名前にしてしまうと以後の変更が困難になる場合がある


誰もが一度はつける名前、勇者「ああああ」。
私もWizでつけた事があります。他には「a」とか「b」、「あ」とか「い」等、
追い剥ぎの為に作ったキャラでした。


●ゆうべは-おたのしみでしたね【昨夜はお楽しみでしたね】
DQ1で、ローラ姫を抱きかかえたままラダトーム城の宿に泊まると、宿屋の主のセリフが
通常なら「ゆうべはよくおやすみでしたね」のところが表題の文章に変わる、有名な小ネタ。


有名ですね。この小ネタの為に無駄に頑張る。そう、無駄こそ美しい。


●いもうと【妹】
ほぼ100%萌えキャラであり、死亡率は相当低い。
しかし油断していると主人公の復讐の動機付けとしてあっさり殺される。
もしくは過去に既に死んでたりする、この場合薬が間に合わない病死が多い。
兄弟同様生き別れの場合中ボスも多いが、他人として仲間になって禁断の関係一歩手前になる事も。
ヒロイン待遇の場合当然、血が繋がらない、実は王族、特殊能力、古代人、なども併せ持つ。
姉に比べて純潔度が高いせいか、生贄、依代といった使い道で攫われるケースも多い。受難の人である。
守られ、帰りを待ち、攫われ、助けられる、と受身になりがちな妹だが、
ネタ的に強い設定を与えられ最強の敵としてエクストラダンジョンや隠し要素で登場することもある。

☆使用例☆
「___姫のスターボウブレイクが避けられねえ!」「左上を使うんだ!」


特に説明とかには興味がない。私の興味を引いたのは使用例。なんでRPGなのに妹様が?


●おうが-しりーず【オウガシリーズ】
オウガバトルサーガという架空の一大叙事詩を元にした、全8章から成るとされるSRPGシリーズ。
まず「伝説のオウガバトル(第5章)」が発売されるとその斬新なゲーム性が話題となり、
続く「タクティクスオウガ(第7章)」で高さという概念を取り入れSRPG界に革命をもたらす。
また場合によっては虐殺に手を染める主人公、断頭台逝きになる親友、発酵姉さんなどの濃いキャラと
民族自決、国家間抗争などの濃いシナリオに魅了されたオウガ信者(TO信者)を大量に生産。
しかし上記2作発表後、オウガシリーズを企画した張本人である松野、
キャラデザの吉田、CGデザインの皆川など主要スタッフがシリーズ放り出してクエストから■に移籍。
クエストはその後公式には松野らが関わっていないとされる
「オウガバトル64(第6章)」及び外伝シリーズを制作するも、
オウガ信者の大多数は松野主導によるオウガシリーズを求めていた。
そんな折、■(現スクエニ)はオウガシリーズの版権をクエストから取得したことを発表。
松野オウガ再来に期待が集まるが、残る5章が発表される日が本当にくるのかは限りなく怪しく、
諦めモードな人間も多い。


私もオウガバトルシリーズの再来を望んでますが99%諦めてます。

という訳で最後にこれを。

●いせき【移籍】
ゲームクリエイターも一個の人間である。労働条件や人間関係などの理由で職場を変えたくなることもある。
だが、シリーズものを手がけてきたクリエイターが他社に移籍(もしくは独立)した場合、プレイヤーにとっては甚だ好ましくない事態が起こる。
版権が個人でなく会社に帰属するため、「雰囲気は似ているが名前は別のゲーム」か「名称は正当な続編だが別の人が作ったゲーム」のどちらかを続編として甘受せねばならないからである。
そして、そのどちらもが前作までの魅力を失っていることが多い。


_| ̄|○
[ 2005/12/26 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第4回東方シリーズ人気投票 

結果発表されてます。




キャラ部門では上位陣は納得できるといか、順当な位置という感じですね。
「魔理沙」、「霊夢」、「咲夜さん」の1、2、3位は本当に順当という感じです。
個人的には「うどんげ」が7位と順位を下げたのがちょっと残念です。
また、第2回東方最萌トーナメントの覇者、中国こと「紅美鈴」が14位という
のも面白い結果です。人気投票と最萌は別ということですね。

また東方の魅力の一つ、音楽の人気投票結果。
私が一番好きで投票した「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」が15位。
むぅ、ちょっとさびしい。
しかし、こうやってずら~っと並べてみると東方は良い曲ばかりですね。


新作の東方文花帖も良い曲あるんだろうな~。






話し変わって、フィギュアスケートの五輪代表が決まりましたね。
女子は安藤、荒川、村主。男子は高橋。みんなそれぞれ頑張って欲しい
ですが、特に女子は凄いレベルでの争いだっただけに選考に落ちた選手
の為にも特に頑張って欲しいと思います。
[ 2005/12/25 22:04 ] 東方シリーズ | TB(1) | CM(2)

CAMEDIA C-160の写り具合 

この前のC-160の雪の写真だけではどうかと思ったので散歩がてらに
もうちょい撮ってきました。まわりに綺麗な所があるわけでもないので
絵には期待しない様にお願いします。


撮ったのは昨日で、時間は午後2時から3時の間です。
太陽はそこそこ出てました。たまに曇ったりという感じです。
とりあえず、近くの川辺を写してみました。



やっぱり、あんまりきれいじゃないな。

kesiki_02.jpg

川の反対側の土手。雪とすすき。

kesiki_04.jpg

これも川・・・だけど一応写真の真中ちょっと左にカモがいます。
カモを撮りたかったんだけど、ズームはデジタルのしかないから
意味がないので普通の倍率で撮りました。するとものの見事にカモ
がわからなくなった。この写真、本当はカモが4、5羽いるんです。

kesiki_05.jpg

この写真は失敗ですね。川に映った太陽の反射で奇麗に写るかなと
思ったら真っ暗。これもカモを撮ろうとしてますが、さっぱりわか
りませんね。

kesiki_06.jpg

で、写真を撮りながら歩いてきた道。雪の影響で足元がぐちゃぐちゃ
でした。


とこのような感じです。ま~、特価で6000円で買ったデジカメですから
そんなに期待はしてなかったのですがそこそこ奇麗にとれていると思います。
光学ズームがないのがちょっと辛いですが、値段が値段ですのでね。
観光先とかで使い捨てカメラの変わりに使う分には全然問題ないのではない
かと思っています。そんな感じで使っていきたいと思います。
[ 2005/12/24 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気になるゲーム 

前にも紹介したですけど、これです。


ユグドラ・ユニオン

プロモーションムービーが公開されていたので見てみました。
戦闘シーンが主に映ってましたが、結構楽しそうだ。

なんか私の勝手なイメージとしてファミコンの「キングオブキングス」に似た
匂いを感じがします。(ホントに勝手なイメージだw)
「キングオブキングス」が好きだったので、勝手なイメージですがユグドラ・
ユニオンに非常に興味を引かれます。
公式HPでシステムの紹介とかされてますが、もう少し詳しくわかると良いの
ですけどね~。もう少し待たないとダメか。

そして発売日も決まったようです。
発売日は「3月23日」。


むぅ、「PRINCESS WALTZ」の1ヶ月後か・・・ハードも購入せんとあかんしな~。
そういやDSってGBアドバンスと互換あったんでしたっけ?互換ありならDS
ちょっと欲しいな~。面白そうなゲーム多いしね。

つ これとか
[ 2005/12/23 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日は祝日 

という訳で、アリスソフトPULLTOPの更新されてます。

アリスソフト







ちょも山さんが退社される事になれました。_| ̄|○
好きな原画家さんだけに辛い。

最近のお仕事としては「妻みぐいシリーズ」と「GALZOOアイランド」で
きゃんきゃん、ちょーちん、コンテ、言霊、セクシーナイト、ズかっぱ、サルファの
原画担当をされてました。

退社後もアリスの仕事をするという事なので個人的に安心ですが、少し寂しさも
感じます。これからの動向に注目、期待したいと思います。

他には、「ぱすちゃC++」の追加生産バージョンの出荷予定が公式アナウンス
されたのと「GALZOOアイランド」のハードモードの公開。「ぱすちゃC++」を手
に入れられなかった人はもう少し待つべしっ。GALZOOのハードモードはユーザ
ークラブ限定なので注意。

後、気になるのはアリスソフトの東京開発室を作るらしい事。
TADAmemoを見るとTADAさんノータッチのゲームを作っていくみたいです。
東京開発のゲームが出来あがるのは大分先でしょうが、どうなるんでしょうか。


PULLTOPは「PRINCESS WALTZ」のグラフィックページにCGと背景が更新さ
れました。CGはHシーンが三枚追加。背景は四枚、銀杏並木が奇麗だ。しかし、
今回のHシーンのCG追加は先週の私の日記(?)の不安を一蹴ですな。

ひょっとして社員さんに見られてる?いやまあ応援バナーで登録させてもうてるから
見られててもおかしくないけど、・・・考えすぎか。


前に「PRINCESS WALTZ」のOP曲の歌声をどこかで聞いたような気がすると書
いてたけど、昨日気がついたんだが(言い直せば今まで気がつかなかった訳だが)、
「プリンセスうぃっちぃず」の魔女界編のOP曲を歌っている方でした。プリっちの
この曲好きなんですよね。という訳で、「PRINCESS WALTZ」のOP曲のロングバ
ージョンも期待したいと思います。


最後に「PRINCESS WALTZ」を応援する同志諸君にいっておく。
「PRINCESS WALTZ」のオフィシャル通販は
12月28日からだ。準備を怠るなよ!

[ 2005/12/22 22:51 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

本屋に行った 

昨日のはちょっと手抜きすぎたかな~。
でも反省は全くしていない。


先日、本屋で立ち読みしてたんですよ。
そしたら音楽が流れてきたんです。それは、

平井堅の「POP STAR」(アマゾン)

私はこの曲を聞くのは初めてでしたが、私には
どう聞いてもVIP STARです。
本当にありがとうございました。







笑いを堪えるのが辛かったですよ、本当に。
[ 2005/12/21 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

センス 

いいセンスだ
http://shia.no-ip.info/source3/No_0007.swf
[ 2005/12/20 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GALZOO:お金稼ぎ指南 

GALZOOはなかなかお金を稼ぐことが難しい。日戻しカレンダーもなかなか
買う事が出来ないっ!
そんなあなたに私が稼いでいる方法を二つ紹介しようと思います。


一つ目は火山で稼ぎます。
まずPTは一人目はまじしゃん、二人目はM探索を持っているキャラ、3人目
はお金幸せのあるキャラ、四人目はできれば火山の敵を一撃で倒せるキャラ
を入れておきたいです。五人目以降は敵を倒せるキャラで埋めておきましょう。

まず火山に入ってする事は材料集め。入り口近くの6個もしくは7個の材料を
取っておきましょう。その後はM探索でモンスターを倒します。これでだいたい
1日で5000~6000Gにはなると思います。

それではだいたいのGの計算をしときましょう。
まず、モンスターのGですがお金幸せで入り口近くのモンスターは一律90G
落とします。これでだいたい3000~4000Gになります。また火山では「俺は
鉄壁」が「男Mの牙・皮・骨:鉄」を落としますのでこれが1個870Gになります。
これがだいたい2~4個くらいは手に入るはずです。また、材料採取で手に入る
ものも売ってしまえば結構な金額になります。ちなみに「生駒炭」は「捕獲ロープ」
に、「くまたけ」と「水」は「鹿せんべぇ」にそれぞれ調合してから売りましょう。
これで5000Gは軽く超えるはずです。

計算すると
3000~4000G+(870*2~4)+材料(仮に500Gとします)
                      =5240~6980G

大雑把な計算ですがこれくらいにはなると思います。


二つ目。次は砂浜。
こちらもPTは火山と同じ感じで、一つ違うのは水中移動があるキャラを入れて
おきましょう。私のオススメは「ちゃぷちゃぷ」です。「異常無効」がすごく役にた
ちます。

まず、こちらも始めは材料集め。左の二つをとり水中にある2個の材料を取り
ます。ここからまたM探索です。注意としてM探索は入り口近くの水中でして
下さい。この辺りで出てくる敵は「オクトマン」、「クラゲmk2」、「うぉモンスター」
です。こちらもだいたい1日で5000~6000Gはいくはずです。
若干ギャンブルになりますが、ハニーの船渡しの先にある4個の材料を集めて
からでも可です。

モンスターが落とすお金はこちらも3000~4000Gくらい。若干火山より多めに
なると思います。これは「うぉモンスター」が105G落とすためです。また上記の
3種類のモンスターは「男Mの牙・皮・骨:魚・虫・蛸」を落としますのでこれもお金
に変えましょう。だいたい1日で10個くらい落とすかな。また拾った材料も火山の
時同様に売りましょう。

こちらも大雑把に計算しときましょう
3000~4000G+((270+300+250)/3)*10+材料(こちらも500G)
整理して
   =3000~4000G+274*10+500
      =6240~7240G

だいたいこれくらいかな。
適当な計算ですが結構な金額だと思います。


エキスの材料はエキスに調合したりするので全部売らなくても可です。
お金の余裕を見て適当にすべし。また拾った材料の調合はある程度貯まってから、
まとめて調合する様にしましょう。時間が勿体無いですしね。

※上記のやり方は敵は一撃で倒せる事を前提としてます



以上が私が稼いでいるやり方です。これで1日1個日戻しカレンダーが買える
と思います。参考になりましたでしょうか。
また、他に良い稼ぎ方を知っている方がいましたら教えてくれると嬉しいです。
[ 2005/12/19 22:14 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

第4回東方シリーズ人気投票 

開催中ですよ。
期間は~12/24(土) 24:00までなので気をつけましょう。
また、IDを取得しないといけませんのでそこらへんも注意。

私は、キャラはとりあえず「うどんげ」と「えーりん師匠」後は誰にしようか迷い中。
音楽は「シンデレラケージ」、「恋色マスタースパーク」、「上海紅茶館」、「ヴォヤージュ1969」、
「永夜の報い ~ Imperishable Night...」かな~。気分によって変わるかもしれん。


今回は誰が一番になるかな?








フィギュアのエキシビジョン見ました。
それぞれの選手がのびのびと演技してるようで楽しく見れました。
また、最後の選手の紹介(?)は会場との一体感が凄くよかったです。
見ているこちらが笑顔になりました。
[ 2005/12/18 22:48 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

朝起きたら・・・ 

雪が凄かった。
私の住んでいる所ではめったに雪は積もらないのですが、現在かなり積もってます。
積もるのもだいたい1月か2月なんですけどね~。この時期に積もったのは久しぶり
というか記憶にないです。

大分前にC-160で景色を撮る~、とかいって全然撮ってなかったのでこの機会に
撮ってきました。

足元



近場の公園



同、公園




・・・光量が足りませんな。
一応フラッシュ使ったんですが暗い。
後、実際のサイズは2048x1536でファイルサイズはどれも1MBを超えてます。
これだとブログにあげられなかったのでサイズを60%圧縮しました。
圧縮したのとしてないのを比べてみても私にはあんまり違いがわかりませんけどね。


犬が雪の中を走り回るような感じでブログ更新でした。
[ 2005/12/18 09:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

浅田真央さん、おめでと~ 

今日のグランプリ、女子の始めの方から見てました。(気がついた時には男子は終わってた)
フィギュアスケートはそんなに詳しくはないのですが、見るのは好きです。

最後の二人、スルツカヤ(ロシア)、麻田真央の演技は素晴らしかった。
私の素人の目から見ても二人の演技は他の選手より抜きんでていました。(点数に如実に出てますが)

この演技でも年齢制限で麻田真央がオリンピックに出れないのは、なんというか
残念でなりません。なんとかならんもんかね~。



とりあえず明日のエキシビジョンに期待。楽しみです、忘れない様にしないと。
よく忘れるからな~、俺・・・



点数を確認したい方は産経新聞へどうぞ
http://www.sankei.co.jp/news/051217/spo050.htm
[ 2005/12/17 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

きたきたきたぁ~ 

PULLTOPの「PRINCESS WALTZ」。
私の一押しの「深森 静」のサンプルボイスが公開されました。

聞いてみた感想は、イメージしてたのとは若干低めの声でしたがOK問題ない。
いや、むしろ低めの方が良いかもしれん。後はどのようなシナリオになるか楽しみです。
・・・これでヒロインでなく、シナリオなしならぐんにょりやな。

「PRINCESS WALTZ」の冬コミ用体験版が出来ているとの事なので、HPでも来年の初め
くらいには公開されるかな~?



あと、アリスソフト
「ぱすちゃC++」についてですが、アリスソフトのBBSでTADA本部長さんがおっしゃて
ますが、なんらかの形で再販するみたいです。ただ、クリアケースとカレンダーを付ける
事は無理みたいですが・・・中古やオークションには手を出さず、少し待ってからの方が良
いと思います。再販されればグッズの付いた方の価格も下がると思いますしね。

後は「GALZOO」の発売記念にスタッフの方々のコメントが掲載されてます。また、挑戦
ダンジョンのマップも公開されてますが、正直見にくい・・・

挑戦ダンジョン、他の攻略にはこちらのサイトの方が便利です。
http://www.xfuweb.com/cgi/game/wiki.cgi/galzoo?page=FrontPage

ただ、しっかりと攻略されてますので見ると攻略する楽しみはすくなくなるので自分で楽し
みたい人は見ない方が吉。



今日「GALZOO」で火山でお金貯めしてたら「髪長姫」が出てきてゲットできた。これで
「はずれ女」以外全員ゲット!日数は51日でした。日戻しカレンダー(だったか?)使ってま
すけどね。
ちなみに、一度捕まえた「デス子」、「髪長姫」、「神風」はイカ御殿の左下側の部屋に出てき
ます。(ぃやんさんコメントの発言間違ってました。ごめんなさい)
[ 2005/12/16 22:33 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

カンコクとマスコミと 

GALZOOは今日はちょっと休憩して、この話題。
いつもとは違いますがお付き合い頂けると幸いです。

私が注目するようになったのは「玄界灘海難事故」からでした。
この事故で思ったのはカンコクの酷さと、マスコミの報道の酷さでした。
この時のマスコミの報道は第一報は少し流れましたが、その後はさっぱり流れませんでした。

事件についてはこちらのフラッシュが詳しいです。
これを見ると激しい憤りを感じずにはおれません。


以降のカンコク関連の報道も同様にカンコクのイメージダウンにつながるような報道はあまり
報道される事はなかったように思います。


で、今日いつも通り巡回している「とりかご」さんのところでこのような記事が紹介されていました。

ぼやきくっくり::『こんちわコンちゃんお昼ですよ!』韓国爆裂トーク

大阪のMBSラジオですがこのような発言が流れたそうです。
少しでもこのような発言が公共の電波にのるという事に対して少し嬉しくなると同時に今の日本の
現状が悲しくもあります。

偉そうな事をいいますが、もう少しマスコミには公共性というものを考えてもらいたいと思います。



最近ではTVのニュースはほとんど見ず(ニュースだけでなくほとんどTV見てない)、
ブログ等で情報を吟味するyosameでした。




私が毎週見ている数少ない番組、「たかじんのそこまで言って委員会」は楽しみにしております。
言いたい事を言ってくれる良い番組です。ただ、関東地方では放映されてませんが・・・
ちゃくちゃくと放送圏を拡大している番組ではありますが、たかじん委員長の方針で関東圏で
放映される事はなかろうと思います。理由は言いたい事が言えなくなる為だと思いますし、
視聴者もそれを危惧しているためだと思います。ま~、たかじんさんが関東圏が嫌いってのも
あるかと思いますw
[ 2005/12/15 22:47 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

GALZOO:レアハンター 

今日はイカ御殿でレアの「チートアイテム」を取る為に頑張ってました。

結論からいうと、取れませんでした。
一回取ったのですが、その後に全滅・・・_| ̄|○
敵の強さが3倍になってるのにねばるもんじゃないな。
その後、何回もセーブロードを繰り返すも出ず。
今日はもう諦めました。

しかし、レアドロップで「くま棍棒」はないだろうと思う。
これはハズレか?


ちなみにイカ御殿で出たレアは以下の通り。(レアドロップは1で敵は金とり)

・HP60%
・攻撃60%
・魔法60%
・黄金熊2
・マナバード2
・くま棍棒
・チートアイテム
・鎖帷子
・アリエッタの傘
・リズナのアホ毛
・バニラ・クスシ・バトルノート魂

でした。
60%上昇のものとマナバード2、黄金熊2、鎖帷子が出やすかったです。


そろそろ「ぱすちゃC++」に移ろうと思いインストール。
でクイズとアフターストーリーをちょこっとやってみました。
クイズは結構時間がかかりそうな感じがします。少しずつ進めようと思います。

アフターストーリーは式堂兄妹との再会をやりました。
ちょっと泣きそうになった(つД`)

他のシナリオもぼちぼち読もうかと思います。
とりあえず「きれいなリカルド」に期待w
[ 2005/12/14 22:02 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

GALZOO レア女の子モンスターゲットx2 

とりあえず今日もネタバレありなので嫌な方はスルーをお願いします。







GALZOO2週目、1週目で散々苦しんだ終盤の火山まできました。
現在の女の子モンスターの人数は26人です。エレナには一人も取られずに
きました。1周目もほとんど取られてなかったのであんまり難しいとは感じ
ませんでした。ただ、人数多い分管理が大変・・・主要なキャラを使えば
問題ないのでしょうが、性分で色々なキャラを使っております。

レア女の子モンスターは「デス子」と「神風」をゲットしました。
序盤フリーダムのところで出会った「髪長姫」とはそれきり会えてません。
一度クリアするとレア女の子モンスターはランダムで出てくるので後は
根気で勝負です。
場所は多分どこでも出てくるのではないかと思います。

一応私が出会った場所は

デス子:火山、ピラミッド
神風 :霧の森
髪長姫:フリーダムの所

です。
ちなみに、捕獲は強化捕獲ロープで二回しないといけないみたいです。
後、はずれ女はスルーの方向で。


昨日いっていたレアの出現率ですが、これはクリアしたからではなく
キャプテンバニラに「お宝探し」を付けていたためだと思います。
クリアした特典ではなく、単純に見落としでした。


現在はお金を稼ぎつつ挑戦ダンジョンに向けてLv上げをしているところです。
お金は一日戻すカレンダーを買うために貯めてます。しかし、お金は貯まらな
い・・・なかなか稼げませんなこのゲーム。今は火山で稼いでますけど、どこ
か他に良い稼ぎ場ないもんですかね?
[ 2005/12/13 22:23 ] エロゲー | TB(0) | CM(2)

GALZOO2週目:雑感 

とりあえず中盤辺りまできたので感じた事など。
ネタバレを若干含みますので、嫌な方はスルー推奨。




1週目に比べてレアのドロップ率が高い気がします。
1週目では全く拾わなかった「素質のボカリナ・オカリナ」を2個ずつ拾ったり、
その他のレアドロップも多いように感じます。

後は女の子モンスターの引継ぎは転生で得られたもののみ継承。
というので、2週目始める前はつらいな~と思っていたのですが結構楽です。
メイドさんの攻撃を強化してたのが大きいですが・・・ですので2週目を
睨んで「きゃんきゃん」、「メイドさん」、「やもりん」を強化しておくと序盤がかなり楽です。

アイテムの引継ぎは、持ち越しはナシですが凶悪商売人のプルーペットは
引継いでます。ですので、1週目クリアする前に序盤に足りなくなるアイテム等を
売っておくと吉。1週目で「素質のオカリナ」とか使えるアイテムを持ってたら
クリア前に売っとくのもいいかもしれません。

後は、オマケレアモンスターの登場かな?
とりあえず、出会ったのは「デス子」と「髪長姫」。
「髪長姫」は序盤で出会ってしまったので瞬殺されました。
「デス子」は倒せたけど強化捕獲ロープで一回で捕獲できませんでした。残念。


とりあえず、こんなところです。
そういや、アマゾンで「GALZOO」も入荷待ちになってたな~。
「GALZOO」かなり売れてる?
[ 2005/12/12 22:29 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

GALZOO一週目クリア(感想) 

なんか最後の方でいらん苦労をした。

火山のダンジョンで延々と雷太鼓に弾き返されてました。
そして時間切れゲームオーバー。簡単な仕掛けなんですけどね、
単純に見落としでした。これくらい気づこうぜ、自分。
延々ニ時間くらい・・・さ迷ってたなんて他人にはいえない_| ̄|○


とりあえずクリアしてみての感想は、良かったです。
ちょっとボリューム不足かなという気もしますが、調度イイかもと思わせる塩梅です。
キャラクターもそれぞれ魅力的ですし、やっていて飽きません。エッチシーンが一人
一種類(だいたい)しかないのはちょっと減点ですが、エッチシーンありのキャラクター
が30人以上いるのでこれ仕方がないですね。

ゲーム部分はRPGとしては良くできていたと思います。PTのHPを一つにまとめて
管理するのはゲームとしてわかりやすかったです。また、キャラが多いにも関わら
ずそれぞれ個性的な能力があり、次々に仲間(従魔)にするのが楽しかったです。
ダンジョンも広すぎないのでわかりやすいですし、女の子モンスターを仲間にする
手順もいろいろあって楽しめました。あとはトラップは引っかかると凶悪です、厳しい。
アイテムは、ちょっと少なかったかな?いや、でもまだ全然確認できてないかも。

シナリオは前半コミカルで後半に近づくにつれてシリアスといった感じ。これはこれで
面白かったのですが、コミカルのまま突っ走って欲しかったと個人的には思いました。
せっかくイカ男爵が面白いのにちょっともったいなく感じました。


総合的にみて、良くできていると思います。100点満点で点数にすると80点くらいに
私は感じました。辛くみても70点くらい。軽い目のRPGをやりたいと思っている人には
良いのではないかと思います。ま~、まだ挑戦ダンジョンに行ってませんので暫定的な
感想って事で一つよろしくお願いします。それではハーレム目指して2週目に突入します。



<追記>
全キャラ攻略用に説明書に袋とじがついてます。安心あんしんです。


好きな女の子モンスタ:メイドさん、サワー、まじしゃん、ねこまたまた、バトルノート・・・etcetc
好きなサプキャラ:ミイラマン(笑)、イカ男爵(前半)





よろしければこちらからお願いします
GALZOOアイランド(アマゾン)
[ 2005/12/11 21:40 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

GALZOOプレイ中 

弱点攻撃されてよく死ぬyosameです。

回復アイテムが大量に作れない仕様になっているためHPが低い状態で奇襲and弱点攻撃
されたら速攻で昇天です。それとも俺のプレイがまずいのか・・・?


現在29日まで進みました。転生(孕ませ)させたのもさ5、6人です。
転生させるとやっぱり強いな~。私は育てゲーが好きなのでスキルを増やせるのが楽しいです。
また、ちっちゃくなった女の子モンスターがかわいいです(*´Д`)ハァハァ

女の子モンスターの種類は多いですが、それぞれキャラが立っていて良いです。
特にサワーが裏の人格の時のにゃごにゃご先生とのやりとりがたまらなく好き。
後はメイドさんもいいし、クスシやバニラもいい・・・魅力的なキャラが多いです。
ツンデレ多いしなっ!


プレイ進行度はだいたい半分くらい進んだ感じです。GALZOOやってるといつの間にか時間が
どっぷり過ぎてます。なんつーか、どっぷりハマってます。

んじゃ、またイカパラに行ってきます。
ノシ
[ 2005/12/10 23:55 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

PULLTOP更新 

GALZOOやってたら更新されてました。


応援バナーキャンペーン開始。で早速応援ですよ。
むろんバナーは姉さんでっ!
専用のバナーがあるという事はヒロイン扱い?期待してもOK?

ヒロインの姫様達のサンプルボイスが公開されております。
全員聞きましたが、どれも私がイメージしていた声とほぼ合致していて今から
作品の仕上がりが楽しみです。


後私が気になるのは姉さんの声とSLG部分がどのようになるかです。
SLG部分が楽しめるものになるといいな~。
[ 2005/12/10 00:55 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

GALZOOやっておりますよ~ 

楽しいですよ~、GALZOOアイランド
ちなみにアリスソフトで発売記念CGが置かれてますよ。

でも結構死にます・・・というか、かなりやり直したりしてます。
時間が過ぎていくと敵が強くなるためにかなり辛いです。
ちなみに、夕方になると敵は2倍の強さに深夜では3倍の強さになります。
このため油断していると速攻で死にます。また、深夜からすぐ次の日に変わってしまいます。

この次の日に変わってしまうとPTの消耗度はそのままでダンジョンも移動できないために
なくなくリセットを何回もしております(TT

結構シビアで楽しめるゲームだと思います。また、不得意な人のためにゲームを始める時に
簡単モードも搭載されていますので、自信のない方でもOKです。

とりあえず、現在エレナに二人とられた・・・
後、ツンデレが多いゲームですな(*´Д`)ハァハァ


下に書いてある「ぱすちゃC++」ですが、アマゾンではもうないみたいです。
アリスソフトのBBSに書いてありましたが、15:30くらいまでは購入可能だったみたいです。
後は地方に残ってる分だけかな?




いつもならPULLTOPも書くんですけど、まだ更新されてないみたいです。残念。









よければこちらからお願いします
GALZOOアイランド
[ 2005/12/09 22:09 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

ぱすちゃC++ 

アマゾンで発送可能時期が通常24時間以内に発送になってますね。
店頭にも結構あるのかな?


とりあえず、報告でした。

よければ、こちらからどうぞ
ぱすちゃC++(アマゾン)


アマゾンでは15:30になくなったそうです。
[ 2005/12/09 12:39 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日発売ですな 

いよいよ明日「GALZOOアイランド」と「ぱすちゃC++」が発売です。
はたして「ぱすちゃC++」を当日探す人達は手に入れられるだろうか?

なんか通販は予約でほぼ全滅みたいですし、首都圏とか大きい都市限定みたいですが
普通の店舗でも予約だけでなくなるという話しが流れてますね。普通に店頭に並ぶとよい
のですが・・・再販はグッズとかが付く為に難しそうですしね~。

私は予約してるので安心ですけど^^;


後はどっちからやるか迷うだけです。たぶん「GALZOO」からだと思いますけど。
とりあえず、どっちも楽しみです。




後、今日はまゆらさんの所で紹介されてたギャラガをやってみました。
(ゲームが並んでる一番左下のやつです)
よくできてます。そして1回目は速攻で死にました。難易度高いな~w
しかし、懐かしい(あんまりやってないけど)。もうちょっと頑張ろう。




よろしければどうぞ~
GALZOOアイランド
[ 2005/12/08 22:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ツクモで99円セール開催中 

今日からTSUKUMOで99円セールが始まりました。
締めきりは12/14(17:00)までとなってますので、気をつけましょう。

気になる商品は「21.3型液晶モニタ」や「iPod 30GB ホワイト」、「SONY スゴ録 RDR-AX75」
等6品目となっております。とりあえず、私は「スゴ録」を選びました。
DVDレコーダーが欲しい・・・。



後、12/14(正午)からまた「99円バトル」もやるみたいです。
こちらも良い商品が並んでおります。また今回も予想をやるかもしれません。
しかし、前回はかなり外したのでちょっとやろうかどうか迷い中です。

気が向いたり、ネタがなかったらやると思います。(笑
[ 2005/12/07 21:57 ] PC | TB(0) | CM(0)

俺は病んでいる 

今日ね、三宅式こくごドリルやってたんですよ。

ま~、私見てたんですね。

で、その中の問題で擬音をいってそれは何かを当てる問題があったんですよ。

それの一つのお題で「はみがき」っていうのがあったんです。

擬音をいったのは島崎和歌子さんで、「しゃかしゃか」といいました。

わたしも「しゃかしゃか」だと思ったのでこれは答えられるだろうと思ったら

五人全員不正解でした。

その後、何故答えられなかったのかという話題にになって司会の三宅裕司さんが

ある擬音をいったんですよ。その擬音は「くちゅくちゅ」。

出演者とかは「あ~」とか「そっか~」とかいってるのですが







俺にはエロゲのエッチシーンしか思い浮かばなかったですよ。

俺はもう引き返せない。

_| ̄|○
[ 2005/12/06 22:43 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

オフィシャルグッズショップ 

アイドルマスターのオフィシャルグッズショップが公開されてます。
正直、まだあまり商品がありませんがこれからに期待。私はフィギュアが欲しいかな。


また、アイドルマスターでイベントがあります。
2005年12月15日からスーパープロデューサートーナメントが開催されます。
これは引退までのファンの数を競うそうです。細かなルールは公式を見てください
特別ルールがひかれてますので気をつけましょう。また、トーナメント参加には事前に
携帯で登録しておかなければならないのでこれも注意です。

しかし、これはプレイ料金が安い所の方が有利じゃないか?同じ金額で差がでると思う
のですが・・・それとも一回オンリーなんだろうか?気になります。うちの近くにあるアイ
マスはまだ1プレイ200円だから辛いです。1プレイ50円は本気で羨ましいですな。
[ 2005/12/05 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ