秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

不愉快 

ついさっきTVをだら~、っと見ていました。
で、たまたま朝日新聞のCMになりました。
ぼけら~と眺めていたのですが、非常に不快に感じました。

朝日新聞は最近「ジャーナリスト宣言」を掲げています。
これ自体も私はあまり好きではありませんが、私にとっては不快ですが許せる範囲。

しかし、今日見たCMは一点気に入らない所がありました。
それはニューヨークのテロ「9・11」の映像が使われていたことです。
わざわざあの映像を入れた意図が私には「インパクトがあるから入れておけ」という
感じにしか見て取れませんでした。

「言葉のチカラ」を信じているのなら映像に頼らず「言葉」で勝負してはどうでしょうか。
ね~、謝ることができない朝日新聞さん
[ 2006/01/31 21:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

注文してた品 

前に書いた頼んでいた商品が、


欠品によりキャンセルされました。

_| ̄|○

シクシク・・・仕方がないのでまたホワイトキャンバスで注文しなおしました。
今回は欠品でもキャンセルせず。これで大丈夫なはずっ。
しかし、肝心の「東方文花帖」とか「ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編」、「東方花映塚」が
欠品とかなったら果てしなく悲しいな・・・

次こそ欠品がないようにお祈りしておこう。



現在14階、まだまだですな。
[ 2006/01/30 20:54 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

「あると」体験版 

やってみました。

体験版ではお話しの導入部分をプレイできます。
導入部分といっても2、3時間くらいかかりました。

導入部分の大まかな流れは

親が出張で海外へ行く事になり、主人公は晴れて一人暮しを満喫・・・
と思いきや、親の置いていった1ヶ月分の生活費がハプニングにより二万円に。
これでは1ヶ月間の生活がままらない。悪友に相談すると、賄い付きのバイトを紹介される。
紹介されたバイト先は、美人さんが多い誰もがうらやむ所でした。さぁ、主人公の運命や如何に?

といったところです。


やってみた感想は、丁寧な作りで良い感触です。
文章も読みやすかったですし、キャラクターもしっかり性格分けが出来ていると思います。

ヒロインの数は、

学園のアイドルでクラスメイトの「橘 恵」。
才色兼備の恵のお姉さん「橘 沙織」。
学園の生徒会長「鳳 瑞穂」。
ちょっとドジでかわいい後輩「若菜 千歳」。
バイト先の先輩お子様大学院生「加賀美 翔子」。

の5人。
ヒロインみんな勉強が出来たり、スポーツが出来たり、料理が出来たり、仕事ができたり
となんか凄い人たちばかりです。中にはこれらの特技を複数持っている人もいたりします。
しかし、このゲームの女性キャラは胸がかなり豊かです(一部除く)。
立ち絵を見ていると「それはオッパイミサイルか?」と思ってしまいました。

BGMは、ん~書きながら思い出そうとしても思い出せず、可もなく不可もなくといった感じだった
と思います。悪いという印象はありません。総合的に良ゲーだと感じました。



とりあえず、買うかどうかわかりませんが応援したいと思います。
【あると】応援バナー








このゲームで私が気に入ったキャラはヒロインじゃないんだよね。
体験版やった限りでは「桜岡美春」がお気に入りです。次は「橘沙織」、最近私は姉属性が強い気がします。
[ 2006/01/29 21:11 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

NHKはどこの放送局か 

1月24日にこのようなニュースがありました。

陸自の最新型ミサイルデータ、総連団体に流出(産経新聞)

この事件に対してNHKに問合せをした方がおられました。

以下、「2ちゃんねるハングル板電話突撃隊まとめサイト」の「NHK575」より抜粋。


朝鮮総連団体の家宅捜査で最新型対空ミサイルデータが見付かった件でNHKに電凸。

朝鮮総連傘下の科協を公安が薬事法違反の家宅捜査を行ったところ、陸自の03式中距離
地対空誘導弾システムの資料が出てきた事件をちゃんと報道したのか問い合わせた所…

 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000001-san-soci

なんと”一度”も報道していない!なんだそりゃ!
以前の総連家宅捜査に続いての暴挙。

一体全体どうゆうつもりですかゴルアと問い詰めたら、明日、社会部の方に繋いでもらえ
る事になったので再度電凸報告するです。



この事件は日本にとってかなり大きな事件だと思うのですが、何故かNHKは報道してないそうです。
陸自の最新型ミサイルデータが流出しただけでも大きな事件、さらにそのデータが総連団体に流出
していたのですから大事件でしょう。

この事件を何故NHKは報道しないのでしょうか。韓国のドラマ等を持ち上げているためのNHKなりの
配慮でしょうか。非常に納得がいかないと感じました。

本当にNHKは何処の放送局なのでしょうか。
日本ハングル協会と呼ばれてるのもあながち間違えではないのかもしれません。
[ 2006/01/28 20:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもの金曜日 

アリスソフトPULLTOPの更新日です。

アリスソフトはスタッフ日記とTADAmemo、CGは17年ゼミが更新。
今回も「よくばりサボテン」の情報はなし。情報は2月から~、とか日記で書いてあったような
気がするので来月から、ぼちぼちと出てくると思います。TADAmemoではちょっとさみしい事
が書かれてますね。これからどうなるんでしょうか。個人的には残した方が良いとは思います
がスタッフの負担になるならやめた方がいいかも、とも思います。
ま~、私はフリー会員なんですけれどもね。

後、今日は「ぱすちゃC++追加生産版」の発売日です。

私は、未だ「ぱすちゃQ」クリアしておらずっ!
今は確か9日目。
敵が強すぎますっ。クイズが難しいですっ!
特撮ネタがわからないのでかなりつらいですけど、同じ階層なら同じ問題が出るので頑張りた
いと思います。ストーリーの方もまだ6割くらいかな、こちらもぼちぼちと。


PULLTOPは「PRINCESS WALTZ」のキャラクターページが更新。
新たに「クリスのお付きのメイド」と「怪しい神官長」が追加です。
今回はこれだけ







しかし、来週の金曜日には体験版の3話収録版が公開との事なので非常に楽しみであります。




急にやりたくなったDALK外伝」現在地下10階。
[ 2006/01/27 21:27 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

なんかやりたくなった 

なんか急にやりたくなったのでDALK外伝を引っ張り出してきた。

B00006IUS5.01._OU09_PE06_SCMZZZZZZZ_.jpg


DALK外伝(アマゾン)※注18禁

アリスソフトの「DALK外伝」紹介ページ

発売日は2002年9月27日とかなり古いですが、やりたくなったのです。
で、クリアデータが残ってたと思ったのですが見つからず・・・
確かCDに焼いてセーブデータを残しておいたと思ったのに、なんか他のいろいろなデータも
見つからず、なんか非常に喪失感を得ることになりました。ま~仕方がないので1から始める
ことにする。

ゲームの内容はひたすらダンジョンを潜ることになります。ストーリーも一応あります。
で、このゲーム価格は安いのですが(定価2800円)、その分操作性が犠牲になってます。
普通この手のゲームなら画面の上下左右にカーソルを持っていったらマップが移動して
見ることが出来ると思うのですが、このゲームでは出来ません。キャラクターのまわり5ヘ
クスくらいしか見ることが出来ないのです。それなのにマップはデカイ、ちょっと勘弁して欲し
い仕様となってます。

でもま~、私は好きなんですけどね。低価格の割にクラスチェンジとか凝ってますし、アイテ
ムとかもありますしキャラの個性もしっかりしてますし育成も楽しい。
という訳でこれからちまちまと進めようと思ってます。現在7階女殺しの所です。
前回はエンディング見てすぐやめた気がするので、今回は200階くらいを目標にがんばろう
と思う。あ~時子さんかわいいな~。でも妹の方が・・・いたよね?
[ 2006/01/26 22:15 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

PRINCESS WALTZ、発売前ヒロイン人気投票 

「ハヤテのごとく!」のヒロイン投票が終わって寂しいのでやってみようと思います。
1日1票、期間は「PRINCESS WALTZ」が発売されるまでです。

とりあえず作ったので「PRINCESS WALTZ」に期待している方は投票して欲しいと思います。
私も早速「深森 静」に1票投票しました。

このゲームのキャラでは誰が人気あるんでしょうね~?気になります。
ですのでじゃんじゃん投票して欲しいと思います。でも不正だけはかんべんなっ!


お腹をこわしてつらいので手抜きな感じで終わり。
そういえばPULLTOPさんの第6弾「遥かに仰ぎ、麗しの」のプレページが公開されてますね。
どんなゲームになるんでしょうか。気になります。
[ 2006/01/25 22:14 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

ブラックユーモアRPG 

今日は面白くイカレたモノを紹介する。

RPG大辞典を見ていて見つけたものです。
見ていた項目は「●ぱーてぃ-あたっく【パーティアタック】」で紹介するのは
パラノイア」というTRPGです。      ※TRPGがわからない方はこちら
ま~簡単に言うとコンピュータゲームのRPGを全部人間でしてしまうゲームです。


で、この紹介するパラノイアというゲーム。何がおかしいかというと何といいますか
すべてがイカレてます

まず世界観(以下リンク先の「『パラノイア』紹介」からいくつか抜粋)

このRPGの舞台は、西暦2291年、全てをコンピュータに管理された核シェルタ
ー型の巨大都市、Alpha Complex が舞台です。
 この Alpha Complex は完全なユートピアです。人々はみな幸福に暮らしてい
ます。いえ、正確に言いましょう。「人々はみな幸福に暮らしている」と、コン
ピュータは信じています。



ここらへんは、あるあるって感じです。次、

 コンピュータは、Alpha Complex の外は、悪の共産主義者がうようよしている
と信じています。彼らは Alpha Complex の破壊を目的としているのです。その
ためコンピュータは、都市外壁の扉を閉ざし、外部との連絡を絶ちました。その
ため Alpha Complex の市民達は、生まれてから一度も都市の外に出たことがあ
りません。
 さらにコンピュータは、Alpha Complex の市民達の中にも反逆者が混じってい
る、と信じています。彼らは共産主義者と通じていおり、Alpha Complex の破壊
を目論んでいます。彼らは忠実な市民に化けています。反逆者を見つけだし、処
刑しなくてはなりません。



ちょっときな臭くなってきました。次にいきます

 コンピュータは市民が幸福に暮らすために必要なものすべてを提供しています。
コンピュータは市民の友人であり、コンピュータは常に市民のことを考えている
のです。正確には、コンピュータは自分でそう信じています。
 したがって、市民はみな幸福でなければなりません。もし幸福でないとしたら、
それこそ反逆者である証拠です。



凄くおかしくなってきました。
コンピュータが幸福になるような環境を作っているので、市民は幸福で
なければならない義務です。ですのでコンピュータに以下のような質問

コンピュータ) 「市民あなたは幸福ですか?」

と聞かれた時に

市民)     「最近サイフを落としてしまって、ちょっと落ち込んでます」

と答えれば、
おめでとうございます。あなたは反逆者です
即座にレーザー光線によりあなたは処分されます。

このイカレた世界へようこそっ!ってなもんです。
たぶん「イカレた時代へようこそ」の方がマシです。

これが世界観です。ゲームですから、世界観だけ紹介ではさびしいのでゲーム内容も紹介。

ゲーム内容は、コンピュータのミッションを遂行する形になります。



これも一筋縄ではいきません。
まず、プレイヤーであるあなたはコンピュータに呼ばれミッションを遂行するよう求められます。
むろんこの時コンピュータの依頼を拒否すればあなたは反逆者です。

ミッションを遂行するためのチーム編成や装備等はコンピュータがしてくれます。
ちなみにチームを組む時、他のメンバーも違う人がロールプレイ(役割を演じる)するキャラクター
ですのでお忘れなく。
ゲームに例えれば、「ドラクエ」で戦士、勇者、僧侶、魔法使いのパーティーでそれぞれの職業の
キャラクターがそれぞれの人間が動かしていると考えてください。

また、ミッションの他に任務があります。それは
反逆者を発見し、報告し、場合によってはその場で処刑することです。







賢明な方は判ったかもしれません。
そうですチーム内のプレイヤーも反逆者である可能性があります。
もしくはあなたが反逆者であると告発されるかもしれません。


こうやってうちゲバの中をうまく渡って生き残るのがこのゲームの目的です。

どうですか凄く素敵な世界でしょう?
これを読んで私は少しやってみたくなりましたよ。


詳しい紹介は以下を見て頂きたいと思います。

『パラノイア』紹介

これを読むだけでも十二分に楽しめると思います。

また詳しくは以下のページをどうぞ。

Wiki - パラノイア (TRPG)
Paranoia-O 日本語版

[ 2006/01/24 22:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エロゲヲタスカウター 

というのがあったのでやってみましたよ?

エロゲヲタスカウター

2回やってみて1回目ヲタ戦闘力が11万。
2回目が8万3200でした。結構高め?
とりあえずギニュー特戦隊には入れそうです。

そういや設問に

セガサターン、ドリームキャストを両方所持している



ってのがありましたが、メガドラも足しておくべきだと思いました。
むろん俺は持ってるぜ、メガCDもなっ!

話しが飛んで任天堂の次世代機「REVOLUTION」。
なんかセガの過去の作品もダウンロードできるようにしようと任天堂が交渉中らしい。
ひょっとしたらメガCDのゲームも遊べるのか?と密かに期待。
[ 2006/01/23 21:36 ] エロゲー | TB(0) | CM(2)

東方文花帖~SHOOT THE BULLET~ 

ホワイトキャンバスで委託が始まったみたいですね。
とりあえず注文しました。一つでも欠品あったらキャンセルですが・・・(´Д`
--1月25日追記--
委託というか予約ですね。
また販売は2月中旬頃くらいになるそうです。
詳しくは神主さんのブログの1月25日の記事をどうぞ
-----------------


欠品が出ないことを祈ろう。以下注文した品。

東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.
東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View. ~
東方文花帖~SHOOT THE BULLET~
ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編
幻想曲抜萃 ~東方萃夢想 ORIGINAL SOUND TRACK~
深弾奏結界 散華嬉遊曲  Flower Divertimento
T ~東方夢想曲~
矩形波文箱-花月夜-
東方ファンタジー ADVENT CIRNO ORIGINAL仮想SOUNDTRACK



「東方文花帖~SHOOT THE BULLET~」は楽しみです。
本当に欠品がでないといいな~。




後、今日「たかじんのそこまで言って委員会」を見てたのですが重大な発表がありました。
それは







橋下弁護士の奥様が六人目のお子さんをご懐妊

とのことです。橋下弁護士の少子化社会に貢献するその姿勢、真に素晴らしい事です。
本当におめでとうございます。
[ 2006/01/22 15:38 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

今日の笑えた事 

私はいつもカンコクネタや政治関係のニュースを見てまわっているのですが、今日大いに
笑わせてもらったモノを紹介したいと思います。

ネタとしては朝日新聞のネタなのですが、とりあえずこちら様のブログの記事です。
酔夢ing voice 西村幸祐

知っている人は知っていると思いますが、朝日は捏造・反日・印象操作とネット上では評判
はよろしくありません。(ま~そうとられても仕方がありませんが・・・)リンク先の記事を読ん
でもらうのが一番ですが、それらを踏まえてこの記事の一番下の方にある「戦う憂国の戦士
たち(朝日新聞の歌)」という歌を聴いて頂きたいと思います。


どうでしょうか笑えましたか?

なかなか過激な歌だと思うのですが、私はこれを初めて聞いた時は思わず大笑いしてしま
いました。これ作った人は天才じゃなかろうか。また、ダウンロードも出来るようになってます
ので、気に入ったら保存もOKです。今これを書きながらも聞いております(笑


家では朝日新聞をとっているyosameでした・・・_| ̄|○
[ 2006/01/21 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもの 

PULLTOPアリスソフト

PULLTOPは「PRINCESS WALTZ」のCGが三枚追加されています。
それぞれ「アンジェラ」、「リリアーナ」、「リーゼル」の艶姿となっています。
最近はアンジェラさんが気になる・・・あのツンツンした態度がたまらんのですよ。

アリスソフトは「GALZOO」のアンケートの一部が公開されているのと、スタッフ
日記の更新です。残念ながら「よくばりサボテン」の情報はなしです。
「GALZOO」のアンケートですが、こんなのがありました。

  

レア拾ってホクホク>奇襲>弱点攻撃>ゲームオーバー>パッド破損



いつか通った道。気持ちは良くわかるがパッドを壊すのは良くないですよ?
気持ちは本当に良くわかります。俺もやったし、でもパッドは投げとらんがね。

後、私が気になっているS.M.Lさんの「Re:」のOPアニメが公開されてます。
出来は・・・そこそこ、普通?前の作品の「CARNIVAL」の方が私は好きです。
アニメはね。ゲームはやっとらんし~。







昨日のOS入れ直しで手間取ったのは,
ファイアーウォールソフトの「ZoneAlarm」がインストールできなかった為でした。
最終的にはなんとかインストール出来ました。で、インストール出来なかった理由
は「IE」をインストールしなかった為でした。「ZoneAlarm」は「IE」から認証を取って
くるらしく(詳しくはわかりません)、「IE」がインストールされていないと「ZoneAlarm」
もインストール出来ないそうです。

「ZoneAlarm」を入れようと思ってる人や入れてる人は気をつけような。
俺も気をつける。これだけの事に何時間も・・・シクシク。
[ 2006/01/20 23:48 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

現在OS入れ直し中 

8時からやっているのにまだ終わりません(TT
今日の更新はこれだけです。







終わらない~_| ̄|○

[ 2006/01/19 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

七彩かなた体験版 

をやりました。

メーカーさんは千世です。 ※注:18禁
ジャンルは「夏と恋と冒険とHと遊園地」だそうです。

ゲームの概略としては、無人となった遊園地を探検していたら平安時代に飛ばされて
あ~だこ~だする話、らしいです。詳しくはメーカーさんのHPをどうぞ。

体験版では遊園地に向かい到着して、その遊園地の七不思議を聞かされてその不思議
について調べ始めるところまで出来ます。平安時代のところまではいかなかったですが、
ま~割と良くある感じです。

やってみた感想としては、イイッ
いいな~、俺こういうなんか謎を調べるやつとか凄く好きです。
謎を追う時のドキドキワクワク感がたまらなく良い感じです。
文章もなかなか読みやすかったですしね。

ただ、体験版のヒロインは3人中好みは1人でしたけど・・・平安組に期待。
平安時代の体験版が出ればですけどね。出して欲しいです。

たまたま見かけて体験版をやってみたのですが、結構良かったです。
発売日は3月24日予定、一応チェックしとこう。
[ 2006/01/18 21:44 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

ネタなんてない 

yosameはネタがない為内容がないと主張している。しかしちょっと待って欲しい。ネタがない為内容がないと主張するには早計に過ぎないか。

yosameの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えば来てくれる人からはネタに頼るなと主張するような声もある。

このような声にyosameは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もyosameは来てくれる人の叫びを無視している。

yosameは来てくれる人のネタに頼るなという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

確かに来てくれる人には間違って来てしまったという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

yosameの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にyosameはネタがない為内容がないと主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

yosameは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

yosameの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

yosameに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

ネタがない為内容がないと主張したことに対しては来てくれる人の反発が予想される。ネタに頼るなという主張を支持する声も聞かれなくもない▲

yosameもそれは望んでいないはず。しかしyosameは文章構成が下手である。

ネタがない為内容がないと主張する事はあまりに乱暴だ。yosameは再考すべきだろう。

繰り返すがyosameは文章構成が下手である▲

yosameのネタがない為内容がないと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

【天声人語】 (朝※新聞)










提供は■便利な!天声人語風メーカー ver.2.2
限りなく手抜き、かんべん。
[ 2006/01/17 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

特に何もない 

あけましておめでとう
こんな年賀状だったら大爆笑。そして年賀状はツバでべとべとになりそうだ・・・
来年の年賀状はこれが増えるか?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50419026.html
とりあえず、萌えた。

後、エロゲ(18禁注意)やけど
姉は一級建築士 ~イケない構造設計~
これはバカゲーなんか?とりあえず、パイロット版が落とせたみたいやけど現在は
落とせず。どんなゲームになるんだろうか、ちょっと楽しみ。


以上、手抜きな感じで終わり。
DS高いな~・・・
[ 2006/01/16 21:18 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

東方文花帖、正規バージョン 

暫定ですが出ましたね~。

五日前に私が委託について触れた時、早くて二月の頭くらいと思っていましたが
この様子だと早くて一月末には委託されるのではないかと期待。

俺も早く激写ボーイのように激しく激写したいぜっ!







激写ボーイやった事ないけどなっ!


神主さんのブログはこちら。
バージョンアップのファイルもこちらです。





「PRINCESS WALTZ」の発売が延期になって「Re:」も延期。
「PRINCESS WALTZ」の変わりに「Re:」を買おうかと思っている俺がいる。
[ 2006/01/15 18:42 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

「ハヤテのごとく!5巻」今日発売 

ですよ。
という事で右の「ハヤテのごとく!のヒロインは誰か?」の投票を締め切りたいと思います。
投票して頂いた皆様ありがとうございました。

順位は

1位:ヒナギク  10票
2位:マリア    7票
3位:ナギ     3票
   伊澄
5位:西沢さん   1票
   タマ

となりました。
ナギは4票じゃないのかというツッコミがありそうですが、1票が無効。
私がついうっかり間違えて投票してしまいました。
ご了承下さい。


以下、個人的キャラ雑感。

1位のヒナギクさん。私のブログでもプッシュしてましたので順当な結果。
というかヒナギクの検索で来る方が多いので仕方がないという感じもします。
連載ではハヤテのヒロインというよりはヒーローって感じがしますが、ヒロイン
としてがんばって欲しいと思います。

2位のマリアさん。なんというか、いつのまにか2位になっていました。0票
だったのにいつのまにか一気に7票も入ってました。ま~、そこらへんもマリア
さんらしいと思います。連載では最近出番も少なく目立っていませんが、ヒロイ
ンとしてはダークホース。ヒロインとしての伏線は張られてはいるものの未だ
フラグは立たずといった所。ヒロインになる事は出来るのか!

3位、ナギと伊澄。ナギはメインヒロインなのに今一つヒロインになれていない
ような気がします。ハヤテに対して押しが足りない。しかし、ナギの想いが成就
してしまうと「ハヤテのごとく!」のお話しは終わってしまう気がしますけれど。
伊澄はなんか連載で自らがフラグを断切ったような気が・・・いやでもまだメは
あると信じたい。

5位、西沢さんとタマ。西沢さんはメインヒロイン「ナギ」のライバルなんですけ
ど、途中出場で出番もまだまだなんでこれからに期待。西沢さんメインのお話
しも欲しい所です。
タマに投票してくれた方、ありがとうございます。「ハヤテのごとく!のヒロイン
投票ならタマもいれとかないとなっ!」という完全にネタです。連載でもネタに
なってましたから0票だったら寂しかったw


「ハヤテのごとく!」のヒロインが誰になるのか楽しみつつ、散りばめられたネタ
も楽しみたいと思います。それと「ハヤテのごとく!」アニメ化するんじゃないか
と思ってるのは俺だけ?やっぱり無理かな?
[ 2006/01/14 17:16 ] アニメ・マンガ | TB(1) | CM(1)

残念なお知らせが 

来ましたよ。
メールを受信したらこんなタイトルのモノが

『PRINCESS WALTZ』発売日延期のお知らせ

2月24日から4月21日に延期だそうです。
発売まで後1ヶ月くらいだったのですが、残念です。
PULLTOPさんには納得のいく作品を出していただきたいと思います。
また、スタッフの皆さんお身体には気をつけて頂きたいです。
なんか風邪が酷いみたいですしね。

これで昨日書いていた「GALZOO」の目標の方が発売されるより先に達成出来そうです。

アリスソフトも今日更新日でしたが、スタッフ日記とTADAmemoの更新だけでゲームに
ついての情報は特にありませんでした。サボテンの情報が出てくるのは日記で今CG塗
ってますとの発言がありましたから、2月後半くらいになるんじゃないでしょうか。どんな
雰囲気のゲームなのか楽しみです。




PCのファンの異音が「ぎゅぃぃぃんぎゅぃぃぃん」と鳴ったり鳴らなかったり・・・不安だ。
[ 2006/01/13 23:10 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

ちょっと嬉しかった 

PCを起動するとファンの凄い音がするyosameです。
5分くらいで音は消えるのですが正直不安。しかもどのファンから鳴っているのか
も現在不明。でも、たぶん電源かビデオカード、PCバラさんとあかんかな~。

で、タイトルの嬉しかった事はちまちまと進めている「ぱすちゃC++」内のゲーム
「ぱすちゃQ++」での事です。ま~、このゲームのクイズがなかなか難しくてちま
ちまとしか進めてないだけなのですけれど。で、今日やっていたら自分が投稿した
クイズが出てきました。なんか自分が投稿した問題がゲームに使われてるっていう
のは嬉しいものでした。



ちなみに「GALZOO」もまだやっていて、1日最低一回はダンジョンでお金稼ぎを
しています。経験値を稼ぎつつ日にちを遡っております。現在は「42日」です。
一番レベルが高いのはバルキリーで69、次にバニラの65。主人公レオのレベル
は13ですが経験値が16万を超えました。とりあえずの目標は「1日」まで戻す事。
「PRINCESS WALTZ」が発売されるまでに達成できるかな?
[ 2006/01/12 23:07 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

俺とFF 

FFXIIのPS2のセットが出るらしい
もうすぐPS3も出ようかってのに、売れるのかね~?
しかも色々とついてる割に一番必要なメモリーカードがついてないってのはどうよ。
やっぱりアレか、PS2が動かなくなったけどFFの新作はやりたい人用ってことかっ!

と軽く毒ついてから入ってみる。
後、アマゾンでも予約開始したみたいですね。よろしければこちらからお願いします。
FINAL FANTASY XII(アマゾン)

以下、私がやったFFシリーズの思い出。

私がFFを初めてやったのはたぶんFFIIからかな~。
たたかう→キャンセルを繰り返したり、お金を貯めてからセーブロードを駆使してミシディア
に行ったり、アルテマのために死んだミンウに哀愁を感じたり、魔法の本を装備したりと色々
思い出深い良いゲームでした。

次にやったのはIII。ぱっと思い出すのは長かった。すっごく時間が掛かった記憶があります。
私がやったFFシリーズの中では一番楽しかった印象があります。とりあえず、ポーション99個
でエクスカリバーを量産して、投げまくってたような気がする。

ここらでIをやったんだと思うんだけど、あんまり記憶にない。
中盤くらいでファイガの魔法が買えたので必死になってお金を貯めてた記憶はある。後、ヴァン
パイアが強かったのも記憶してる。他はさっぱり覚えてないな~。

IVはリディアに愛情を注いでました。それ以外、覚えてない。

Vはエクスカリパー。嗚呼、ギルガメッシュ・・・

VIは主人公はロック、ヒロインはセリス。頑張って恐竜を乱獲してみんなLv99にしようとしてたら
残り4人くらいのところでセーブデータが吹っ飛んだ。やっぱりオーバーフロウ?

VIIはアルバイト仲間にPSと一緒に無理やり予約させられた。やった当時はそこそこかなと思っ
てたけど、今思うと結構良質だったと思う。たぶんFFシリーズの中で一番遊んだと思う。セーブ
データの時間は90時間くらいかな。海中に出てくるモンスターをアイテムに変えて能力アップを
延々と繰り返してました。だからウチのティファは強いよ?
後、モンスターが何のアイテムに変わるかを延々と調べて表にしてたりした。たぶん全モンスタ
ー中90%は調べたはず。どう考えてもアホです。

VIIは前にも書きましたが主人公とヒロインが宇宙空間で抱き合いながらくるくる回るシーンでイラ
イラして、その後の戦闘シーンに移るロード時間が長くてブチ切れして終了。

以後、FFシリーズはやっておりません。
RPGとして楽しいFFはもう出ないのかね~。最近のFFはムービーとか絵とかばかりが全面に出
ていて魅力を感じないyosameでした。





ところでFFって、「えふえふ」、「ふぁいふぁん」どっちで呼びます。
私は「ふぁいふぁん」なんだが、こう呼ぶのは少ないんかな。
[ 2006/01/11 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東方文花帖について 

「委託はいつか?」とか昨日書いたら神主さんがその10分ちょっと後に
委託について触れてますね。なんか凄いタイミングだ。

ちなみに委託は

「あといくつかバグが取れたバージョンが作られれば、その後委託なりなんなり検討します」



だそうです。
・・・検討、検討か~。いくつかのバグが取れて、その後検討という事はまだ結構先に
なるんかな~。早くても2月の頭くらいか?

また、東方文花帖のアップデート「ver1.01a」も置かれているので持っている方はチェックです。
このアップデートは試験的なものらしくデータのバックアップ推奨だそうです。

しかしこれはもう、先に買っておいたほうが良いかな。

ちなみに私が買う予定のリスト

   ・東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power
   ・幻想曲抜萃 ~東方萃夢想 ORIGINAL SOUND TRACK~
   ・東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View. ~
   ・ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編

こんだけかな。これに東方文花帖を足せばOK。
なんか忘れてる様な気もせんではないが、とりあえずこれだけは買う予定。
[ 2006/01/10 23:08 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

いつ頃委託されるのか? 

東方文花帖の事です。
神主さん曰くは「大々的に発表する気もなく、こっそりと委託する形」という事ですが、
この発言を聞くと委託待ちの私としましては数が少なくて瞬殺されるのではないかと
思ってしまう訳ですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私がいつも利用しているのは通販の「とらのあな」なのですが、ここは予約と通常購
入が出来ない仕様になっておりまして予約した商品と通常の商品を別々に注文しな
ければならなく、送料も2倍掛かるのです。やはり他の店で注文するかね。

東方文花帖だけを購入するだけなら問題なかったのですが、実は私、東方花映塚
も東方萃夢想もまだ購入しておらんのでこういう事をいっておるのですが、今「とら
のあな」見たら「東方萃夢想」がありませんな・・・うむ、違う所で買おう。

後は東方文花帖の委託がいつになるのか。
もっと先になるなら、先に東方萃夢想とか買っとくかな~。在庫が切れそうやしね。
それと「ひぐらしのなく頃に解 目明し編~皆殺し編」も買わんとあかんしな~。
むぅ、先に買うか悩む。








って、皆殺し編もあらへんっ?
待ちか、待つしかないか。_| ̄|○
[ 2006/01/09 21:56 ] 東方シリーズ | TB(0) | CM(0)

たかじんのそこまで言って委員会総集編 

今日は昨年の総集編でした。
昨年も色々な話題を笑いあり真剣な議論ありで大変楽しませて貰いました。

そこで今日は総集編でやっていた天皇の皇位継承問題について少し私の考
えを書いておきたいと思います。

現在、皇位継承問題は男系・女性・女系天皇という具合でごちゃごちゃして
おりますが、まずこれを整理しておきましょう。


男系天皇は、父親を遡っていけば神武天皇に辿り着ける系譜を持つお方です。

女性天皇は、男系皇族の女性が天皇になった時になります。愛子様が仮に
即位なされた場合は女性天皇となります。

女系天皇は一般の男性と皇族の女性の間に生まれた子供が天皇に即位
された場合、こう呼ばれます。


私は女系天皇は支持できず、男系の皇位継承維持を今後も続けて欲しいと
願います。また、女性天皇については私を含む男系推進派というか男系を維
持して欲しいという人達は女性天皇は認めていると思います。


では、何故女系天皇が認められないかについて。
まずはじめにお断りしておきます。私が認められないのは感情的な事です。

私が男系天皇にこだわるのは男系で皇位継承をしてきた事には意味があると
考える事です。現在皇暦2666年、これはちょっと言いすぎだとは思いますが
少なくとも1000年以上の歴史が日本にはあるという事。この伝統を壊さない
為にも男系の皇位継承を絶やしてはならないと考えます。ですので女系天皇
は感情的に容認できません。

この伝統に対して意味が”ある”と考えるか、”ない”と考えるかで女系天
皇容認できるかできないかになるのではないかと思います。

歴史的に積み重ねてきた伝統に対して敬意を払えないという方々は何に対し
ても敬意を払えないのではないかと個人的には思います。積み重ねてきた伝
統を潰すのは簡単ですが、また一から伝統を作るのは難しいです。

今のままでは天皇家は断絶するというのはわかります。ですが、まずどうす
れば伝統を残せるのかという議論から皇位継承論は始めるべきではなかった
のではないでしょうか。

この天皇の皇位継承問題については普通の人達にとってはまだ良くわからな
い問題なのではないかと思い、今日のエントリーはこのような話題となりま
した。また、少しでも皇位継承問題について興味を持って頂ける方が増える
事を願っております。


最後に天皇の価値について
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html#ten
私の文章は読まなくても構わないのでこちらは是非とも読んで頂きたいと思
います。




天皇の話題にさいして言葉使いがなっとらんとお怒りになる方がおられるか
もしれません。書いている本人は注意しているつもりですが、何分国語力が
低いものでご容赦願いますようお願いします。

[ 2006/01/08 16:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PRINCESS WALTZ体験版感想 

昨日書いた通り今日「PRINCESS WALTZ体験版」やりました。
ちなみに体験版は上のドデカイバナー先のPULLTOPさんからダウンロードできます。

とりあえず始めてちょっとしたら姉ちゃんがでてきて俺様大満足でした。
姉ちゃんかわいいよ姉ちゃん。(*´Д`)ハァハァ

路線的には燃えなんかな~。
体験版では第1章だけですが、その中だけでも戦闘シーンの割合は多いように感じました。
ま~、路線なんて面白ければぶっちゃけなんでもいいぜ?

そして、体験版はちょうど思いっきり気になるところで終わりやがりました。
気になる続きが気になるぜ~。

という訳で、そろそろ俺も予約せんとな~。(まだ予約をしてない俺w)
[ 2006/01/07 23:26 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)

「PRINCESS WALTZ」体験版公開 

PULLTOPさんで「PRINCESS WALTZ」の体験版が公開されました。
冬コミで配布した体験版と同じだそうです。

私はまだやってないので何ともいえません。とりあえず、保存はした。
明日にやろうと思います。

『PRINCESS WALTZ』応援バナー






後、先日やったS.M.Lさんの「Re:(アールイーコロン)」の感想です。

ストーリーのあらすじ自体はありふれているという感じですが、凄く良かったです。

[ 2006/01/06 21:54 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

お買い得情報:液晶モニタが安いですよ 

今日はお買い得情報を。

九十九電機で新年特価セールで「ナナオ FlexScan S2410W-BK」が抽選で
一名に2,006円購入できるというのをやってます。これにはパーツ交換保証も
ついているのでドット抜けも安心です。期間は1/11(水)17:00までです。

新春福袋セールも合わせて開催中です。こちらは当日まで中身がわかりま
せんが、4、5日の中身を見る限りなかなかお買い得商品が入ってるみたい
です。

最後に純国産!日立製IPSパネルを搭載した21インチ大型液晶モニタicon
89,800円で台数限定で販売中です。上記のナナオの液晶とはインパクト
には欠けますが、こちらもお買い得かと思います。


とりあえず、私はナナオの液晶にチャレンジ。ま~、当たらないだろうけど・・・

以上、お買い得情報と名を借りた手抜きでした。
[ 2006/01/05 21:21 ] PC | TB(0) | CM(0)

リトルウィッチのファンディスク 

リトルウィッチさんが出すらしいです。
ファンディスクの名前は「Littlewitch FanBox~ちいさな魔女の贈りもの~」。

リトルウィッチさんのHPにはまだ詳しい情報はのってません。
電撃姫に中身が載っていたのですが、正直びみょ~。

中身は

 ・「白詰草話」、「Quartett!」、「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」
  の3つオリジナルストーリー
 ・ミニゲーム(カードバトル)。クリアするとキャラのコスプレ画像が見れる
 ・3作品のヒロインの紹介ADV(?)
 ・エクストラディスク。没イラストや初期設定、ムービー等を収録

で、値段は6,800円。

私は「白詰草話」やってないですからね~。また、「リトルウィッチ」のオリジナル
ストーリーの内容が聖騎士ロゼッタ中心・・・正直興味ない。

「Quartett!」のオリジナルストーリーでリーナシナリオがあれば購買意欲も沸くん
ですがね。

今回は見送りになりそうです。
[ 2006/01/04 23:10 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

PC不調 

パソコンの調子が悪いです。

パンヤをやってると止まる。
また東方をやってると止まる。

2年くらいしか使ってませんが、寿命かな~。
OSをクリーンインストールすれば良いのかもしれませんが
OSいれて~、ドライバいれて~、ソフトいれて~って正直めんどくさい。

買い換えも良いのかもしれませんが、先立つものもないし時期も微妙。
今年の四月頃からSocketM2が出てくるでしょうからね。買い換えるとしたら
年末くらいかな~。それまでウチのPCに頑張ってもらいたいと思います。

というかがんばれっ!
[ 2006/01/03 22:48 ] PC | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

いつも来て下さっている皆様、一見さんも
本年もよろしくお願いします。


正月って事で今日は祝い酒を飲みました。

これ



ラベル部分









はい、気がついた方もいるかと思いますが元ネタはこれ。私の好きなマンガからでした。
気になった方はアマゾンのレビューを見ておくと吉。
朝霧の巫女 1(アマゾン)


私はあんまりお酒は強くないのですが、飲んだ感想としては飲みやすかったです。
飲んだ時は甘味が広がり、その後に辛さくる感じです。

ま~、酒はあんまり呑まんのでこれくらいでパス。
とりあえず、美味しく頂きました。

それでは本年が皆様方にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
また、俺にも良い年でありますように・・・せめて健康であります様に。


このお酒、期間限定かと思われたのですが今でも注文できるみたいです。
http://www.m--m.jp/sake_asagiri_no_miko.htm




蛇足、関係ない話。
アリスソフトで新作の公開がありました。
タイトルとTOP絵だけですが・・・これはハーレム系かな?
また御神籤らしきものがあります。私は「圧倒的」でした。

私「圧倒的じゃないか我が軍は。」
バンッ
[ 2006/01/01 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ