秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 
≪前月 |  2008年09月  | 翌月≫

「iM@S架空戦記 美希の天下創世29・逆転アイドル 2-E」と「やる康 30話」更新 

それぞれ更新されてますよ。

【アイドルマスター】 美希の天下創世29 【信長の野望】‐ニコニコ動画(夏)
「美希の天下創世」はだいたい1周年との事。
1周年おめでとうございます。

今回はおまけが長め。
千早スキーの俺、大歓喜。


逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」2-E‐ニコニコ動画(夏)
逆転春香は追い込みに入りましたよ。
そして春香の立ち絵に新しいバージョンがあります。
この春香はかわいいのぅ(無論他のも可愛いのですが)・・・黒いけどw


あんそく やる夫が徳川家康になるようです 老若編 【第30話】
とうとう30話の大台です。
そしてやる夫は老けましたw

現在1611年。
家康の死は1616年5月22日。
残りは後わずか・・・
[ 2008/09/29 23:03 ] iM@S架空戦記シリーズ | TB(0) | CM(0)

「てとてトライオン!」手鞠&夏海&一乃 + おまけクリア 

結局一気に最後までクリアしましたのでまとめて感想。

鈴姫の感想はこちら。
秋夜雨草紙 「てとてトライオン!」鈴姫クリア

クリア順は予定通り「手鞠->夏海->一乃」の順です。


手鞠は「おとなしいキャラかと思わせといて実は結構押しの強いキャラ」で、
夏海は「boy meets girls」ものという感じ。
一乃は「これぞ学園もの」といったストーリでしたよ。

4人いるヒロインキャラ全員にいえることですがどのシナリオもニヤニヤしてしまふ・・・
なんというかね恥ずかしい恋愛模様を見せつけられて始終ニヤニヤですよ。
ただそういうニヤニヤばかりが続くわけではなく合間合間にドタバタが挟まるのでシナリオは飽きることなく進める事ができました。

特に脇役達が素晴らしい。
それぞれがいい味出してます。
芹菜さんのお叱りマジ最高、ちーさんのジト目も最高です。
後、俺もサニーサイドの店長の料理食ってみたい。

副会長の芹菜、ちーさん、優 、鷹子なんかはヒロインに昇格してもいいくらい。
芹菜さんだけでもなんとかならんもんだろうか?


4人クリア後におまけシナリオがオープンになります。
このおまけシナリオクリア時のグランドエンディングは良かったです。
「てとてトライオン!」の集大成ですね。


個人的にシナリオの好みは

「一乃>>>鈴姫>>>夏海≒手鞠」

といった感じです。
一乃シナリオの終盤、一乃が拳を振り上げるシーンがかなり好みでした。


全てクリアして最終的に点数をつけるとしたら100点満点で75点。
鈴姫クリアした時点で70点でしたがおまけをクリアした時の充足感で+5点です。
残念なのは前回も書きましたがシナリオのボリュームですね。
せめて芹菜さんがヒロインなら、さらに+5点できたんですけど。
しかしならが十分に楽しませてもらいました。


おっと最後にH回想シーンの数を書いておきますね。

夏海が4。
手鞠が4。
一乃が3。
鈴姫が5。

です。
[ 2008/09/28 17:40 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十年九月二十七日 

今週はちょっと短め。
麻生内閣の支持率が低いですね。
麻生内閣支持率44・6% 福田内閣下回る 本社・FNN世論調査  - MSN産経ニュース
これは年内解散はないかな?


[一般]
派遣労働が若者の未来を閉ざす~家族形成も人生設計もできない下降する流転生活|すくらむ
日本が壊れていく・・・

「メラミン食品 日本人も食べていた」リビング‐食ニュース:イザ!
まだまだメラミンが含まれている食品は増えそうな感じです。
[関連]中国ロッテ製「コアラのマーチ」からもメラミン : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本ではありませんがマカオで売られている「コアラのマーチ」からメラミンが検出。

スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒 - GIGAZINE
相変わらずだな、ソフトバンク。

ヤバイぞ、この「中間報告」~『アフリカ・レポート』 松本仁一著(評:後藤次美)【奨】:NBonline(日経ビジネス オンライン)
次のW杯は南アフリカなんだが大丈夫か?

【レポート】販売開始は09年度から - 家庭用燃料電池システム「エネファーム」の実力 | 家電 | マイコミジャーナル
これからはこういうのが普及していくのだろうな。

Amazonで一万円以下の椅子を買うのがお勧めできない理由 - Future Insight
俺も椅子欲しい・・・

J-CASTニュース : テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか
健康上問題がある可能性あり。



[政治・経済]
ぼやきくっくり | 麻生総裁誕生によせて
中山恭子さんを外したのはよくわからないな~。

「知っていた」ならそう書けばいいのに、と思った政治コラム:イザ!
福田氏が首相に向かないなら始めから書いておけよ。

福田首相はサミットで支持率上昇と本気で考えていたらしい:イザ!
サミットで支持率上昇って、俺でも無理だとわかるんだが・・・

きょう総裁となる麻生氏の母についてかつて書いた記事:イザ!
麻生氏のお母さんの話。

田中参院議員が離党届 真紀子氏支援か - MSN産経ニュース
嫁さんを応援するために党を離脱って、主義も何もないのか?

リーマン・ブラザーズとAIGが破綻、それが一般人の生活に今後どのように影響するのか? - GIGAZINE
何が起こったのか、が分かりやすく解説されてます。

痛いニュース(ノ∀`):野中広務氏「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」
なんという罰ゲーム。



[マンガ・アニメ]
「ポッカコーヒー」と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がコラボレーション 『ポッカコーヒー こち亀タイアップ缶』 10月20日(月)から期間限定で全国発売
「ポッカコーヒー」と「こち亀」がタイアップ。

話題のミュージカル回が収録された「紅 kure-nai」DVD第3巻発売 - GIGAZINE
アニメ版の夕乃さんは黒さが足りないな~。



[ゲーム]
Xbox360、値下げを受けて初めて販売台数1位を獲得 - GIGAZINE
これが持続できるか?

ドラクエより売れてる「スーパーロボット大戦Z」 - アキバBlog
「DSドラクエVより売れてます」との事。

小説内のキャラクターたちと旅に出よう『電撃学園RPG クロス オブ ヴィーナス』 - ファミ通.com
ファミコンジャンプみたいなノリだろうか?(古っ

ナムコゲームの変態化が止まらない (褒め言葉)はちま起稿
だがそれがいいっ!



[ネット界隈]
ワラノート 鳥山風にこなた描いてみた
ナウシカが素敵です。

ドイツのオタクイベントから生還したけど、写真うpしてもいい? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
無事に帰国できたようで何より。しかし多種多様のコスプレだな~。

無題のドキュメント 古畑任三郎があの村へやってくるそうです
違和感なし。しかし時報・・・

翠星石のギャルゲーブログ 三大無口萌えキャラは「綾波」「長門」あと誰?
>2が輝いているスレ。

ものを考えない、中国のインターネット世代「憤青」
「ニュース全文コピーが基本」らしいです。

痛いニュース(ノ∀`):“「こんな小説読んだことない!」と絶賛の声” 日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定
文章ですらないような・・・



[アイドルマスター]
アイドルマスター Pursuing My True Self P4風 俺が修正されたい版‐ニコニコ動画(夏)

アイドルマスター【全ての人の魂の戦い】ペルソナ P3風‐ニコニコ動画(夏)
これらはどこで売ってますか?P3の方の曲を聴いてラスボスを主人公+女性2人アイギスメイド服でクリアしたのは良い思い出。そして2周目でメイド服取り上げられて涙目w

アイドルマスター 千早 - CHY72 Debut PV - 私はアイドル‐ニコニコ動画(夏)
なんという千早いじめ。

アイドルマスター トカチゴールド Turn of TPTP‐ニコニコ動画(夏)
なんという変態紳士の社交場w

アイドルマスター 桜舞うこの約束の地で DSPxトカチP‐ニコニコ動画(夏)
リッチャンの声質に似ている。

やよいおりのチェルシーガール(田村ゆかり)【i@コラ 参加作品】‐ニコニコ動画(夏)
「作者コメ非表示推奨」ってみえてんじゃね~かっw

DS版アイドルマスター「はるたんち」PV‐ニコニコ動画(夏)
普通に売ってそうだ。

[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年十月四日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年九月二十日
[ 2008/09/27 11:21 ] 定期更新 | TB(0) | CM(1)

アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/26) 

アリスソフト
・「AliveZ(アライヴズ)」本日発売日!
・「AliveZ(アライヴズ)」OPムービー公開中
・「AliveZ(アライヴズ)」開発日記更新
・「AliveZ(アライヴズ)」webラジオ第二回
・急募!システムプログラマ
・スタッフ日記に5人掲載

「AliveZ(アライヴズ)」本日発売日!
ですよ。
私は次の「闘神都市III」を買う予定です。

「AliveZ(アライヴズ)」webラジオは聞こうと思ったのだが、うちのPC・Vista付属のメディアプレイヤーで動かなかったので放置(´・ω・`)ショボーン
なんで聞けんのだろうか?



[Amazon]AliveZ(\6,151)


PULLTOP
・「てとてトライオン!」ミス獅子ヶ崎コンテスト開催
・9月25日は「リーゼル」の誕生日でした

今日から人気投票ですよ。
今の所は生徒会長とてまりんの一騎打ちという感じですね。
サブキャラでは副会長が頑張ってます。
確かに副会長はクリアしたいと思うよね。

まだ投票してない方はシリアルコードを入力して是非。

クリアしたのは鈴姫・手鞠の二名。
現在は夏海ルートの半分くらいですかね。
手鞠の感想は明日か明後日にUP予定です。


[Sofmap]てとてトライオン! 初回限定版(\7,579)
[Amazon]てとてトライオン! 初回版(\7,623)


[次週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/10/03)

[前週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/19)
[ 2008/09/26 21:32 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

「アイマスクエストⅣ 第六章12」更新 

次で六章は最後のようです。
が、ておくれPが忙しいみたいで10月上旬はお休みのようです。
残念ですけど、ゆるりと待ちましょうか。

アイマスクエストⅣ 第六章12 「蒼い鳥」‐ニコニコ動画(夏)

今回のお話でさらに五章とリンクしました。
燃えあり、泣きありと見どころ一杯です。

次回まで間がありますが、六章ラスト楽しみです。
[ 2008/09/26 21:13 ] iM@S架空戦記シリーズ | TB(0) | CM(0)

早朝更新「やる康 29話」 

更新きてましたので取り急ぎ更新。

あんそく やる夫が徳川家康になるようです 琉球編  【第29話】

そろそろ終わりが見えてきました。

作者さんが次も何か歴史ものをしたい発言をしてますので期待。
[ 2008/09/25 07:24 ] ネタ | TB(0) | CM(0)

「鋼殻のレギオス」2009年1月からアニメ放送開始 

という事でドラマガと新刊買ってきた。

レギオス

新刊はまだ読んでおらず。
ドラマガの短編は読みました。

短編の主人公はカリアン・ロス。
私は結構カリアン好きなので面白かったですよ。

でアニメの情報はこちらをどうぞ。

ドラゴンマガジンで全力展開中の「鋼殻のレギオス」、2009年1月からのアニメ化が決定 - GIGAZINE

キャストの情報をGIGAZINさんより拝借

レイフォン・アルセイフ:岡本信彦(「PERSONA - trinity soul -」神郷慎)
ニーナ・アントーク:高垣彩陽(「true tears」石動乃絵)
フェリ・ロス:中原麻衣(「CLANNAD -クラナド-」古河渚)
シャーニッド・エリプトン:谷山紀章(「君が望む永遠」鳴海孝之)
カリアン・ロス:子安武人(「魔人探偵脳噛ネウロ」脳噛ネウロ)
ハーレイ・サットン:阪口大助(「ぼくらの」和久隆)
リーリン・マーフェス:高橋美佳子(「レンタルマギカ」アディリシア・レン・メイザース)
メイシェン・トリンデン:大亀あすか(本作でデビュー)
ミィフィ・ロッテン:仙台エリ(「ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~」シェリー)
ナルキ・ゲルニ:大浦冬華(「流星のロックマン」星河スバル)




ドラマCDの声優から総とっかえですね。
そういやドラマCD(ドラマガの付録のやつ)を聞いてない俺ですよ。
どっかにあるはずなんだが現在行方不明・・・
フェリの釘宮理恵がちょっと聞いてみたいんだがどこいったんだろうか。
とりあえず後で探そう。

フェリ、カリアン・ハーレイ以外の声優が全然分からんが、カリアン・ロスが子安という事で期待。
冷たい、突き放した感じがでてるといいな~。

鋼殻のレギオス アニメーション公式サイト | 富士見ファンタジア文庫&ドラゴンマガジン

さて楽しみなのですがうちの地域で放送されるかのぅ。

[ 2008/09/24 21:52 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(0)

「てとてトライオン!」鈴姫クリア 

という事で軽く感想です。

まずシステムから。
特に問題点はなし。
コンフィグも一通り揃ってます。
個人的には音声再生は次の音声がくるまで再生して欲しかったな、と思います。

BGMはそれなりに~、といった感じ。
その場その場にあったものが流れていて物語の邪魔はしていませんです。


以下鈴姫シナリオについて。
直接的なネタバレは避けているつもりですが、ちょっとはあるかも知れません。
そういうのが嫌な人は回避推奨。






端的にいえば、恋愛ものの王道をいったシナリオでした。
恋愛関係になるまで、なってからも王道を貫いたものになっています。
その一つ一つのイベントでの鈴姫が可愛くて始終ニヤニヤしている俺きめぇ、
と客観的に思っていても止められませんでしたw
ただ主人公がいつ意識するようになったのか、何故好きになったのかが描かれなかったのはマイナスです。
唐突に恋愛関係になった感じがするのは否めないです。

王道展開なので話の展開はだいたい読めるのですが、そこは脇役が〆たり緩めたりと緩急織り交ぜてくれるので飽きずに読み進める事ができましたよ。鈴姫シナリオでの夏海は格好いいね。

エロスシーンは5つで尺は普通かな~。
この手のゲームでは頑張ってるほうですかね。

最後に難点としては全体としてちょっと短いかな、と思う。(クリアまで6時間くらいかな?)
始めの方にドタバタ系の日常イベントが、後半はヒロインに絡んだイベントが起こるのですが日常系のイベントの尺が短く感じましたね。ここら辺はもうちょっと増量してドタバタを感じさせてくれれば良かったのですけどね。ちょっと残念。
また、このゲームたぶん選択肢を選ぶ場所が2つ、選択肢が4つしかないのではなかろうか。
現在手鞠シナリオをやっているのですが、そんな感じがしますです。
もうちょっと選択肢があっても良かったのではないでしょうか。
違う展開のシナリオがあるとか。

今の所の評価は70点くらい。
シナリオにボリュームを求める場合はもう少しマイナスかな~。


鈴姫シナリオ評価

爆裂突撃娘:★★★★★
B79はウソ: ★★★★★
運命?:   ★★
コスプレ:  ★★★




[Sofmap]てとてトライオン! 初回限定版(\7,579)
[Amazon]てとてトライオン! 初回版(\7,623)
[ 2008/09/21 11:04 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

「アイマスクエストⅣ 第六章」更新 

予定通り更新するておくれPは素晴らしいです。

アイマスクエストⅣ 第六章11 「潜入」‐ニコニコ動画(夏)

前回の熱い引きで終わりかと思ったらそんな事なかった。

とうとう5章のキングレオ城です。
5章終盤に追いつきそろそろ6章の終わりが見えてきた感じです。

次か、その次位で終わりでしょうか?
真はどうなるんだろうか。
[ 2008/09/21 10:05 ] iM@S架空戦記シリーズ | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十年九月二十日 

ここ半年くらい「Google」からの検索が極端に落ちていたのですが、一昨日から急に回復。いきなりアクセス数が増えました。


[一般]
Six Apart - Movable Type 7周年記念キャンペーン。MTクイズに答えて入手困難ガジェットをゲットしよう!(10月15日まで)
非売品の「ANOBAR」が当たる。

幻影随想: 関東地区女性校長会が激しくやばい件
あ~・・・

海上自衛隊ウェブサイトの更新情報:アルファルファモザイク
海上自衛隊は頑張ってます。

Business Media 誠:毎朝の1杯が飲めなくなる?――牛乳にいま、何が起きているのか(前編)
牛乳が危機的状況。

パナソニック、Blu-rayレコーダー「DIGA」に間違えて半分の容量のHDDを搭載 - GIGAZINE
該当製品を買った人は注意。

Business Media 誠:ペプシコーラ好きはこだわり派!?――コーラ意識調査
昔のペプシは好きだったぜ。今の「ペプシNEX ZERO」は美味くない。

ビールは発がん性の飲料でその毒性はアフラトキシンの260倍以上 - ねこるなのねこねこショウ
ビールの方が危険。

livedoor ニュース - メタミドホス5倍は怖くない、トマトなら200倍でもOK・・・不安を煽る集中報道
ワイドショーなんかをみると不安を煽るばっかりで安全性に対しては一つもいいませんね。

歯磨きは心臓病予防にも効果があるらしい - GIGAZINE
心臓病にも効果があるとか。

[ライフ] 「カレーは一晩寝かせると美味しくなる」説の真相 | RxR | R25.jp
私が作るカレーにはジャガイモは入れないぜ。

痛いニュース(ノ∀`):イチロー「張本さんが何か小さいこと言っていたらしいので記録超えてやりたい」
ちょっ、ノムさんw

翠星石のギャルゲーブログ 大学やめてやったwwwwwwwwwwwwwwwww

翠星石のギャルゲーブログ ジャパネットたかたにありがちなこと
下のリンクに「大学やめてやった」の後日談があります。リンパ癌が気になりますが手術が成功して何よりでした。これからも大変かと思いますが頑張って頂きたい。



[政治・経済]
マスコミは、「政策重視!」っていってるけど、ホントにそれでいいの - モチベーションは楽しさ創造から
人柄も大事じゃないか?

ぼやきくっくり | 「アンカー」総選挙睨み自民・民主の駆け引き(付:金正日重病説)
民主党のネクストの人達がおかしくなっているらしい。
[参考]民主党 web-site
誰だろうか?

河野衆院議長が引退へ、衆院選に立候補せず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
よしっ(ぐっ)!

平成19年政治資金収支報告書の小沢氏関連記事について:イザ!
小沢氏の不動産問題は何故問題にされないのだろうか?

伊藤さんが殺害された責任をアフガン警察に転嫁する人は、武装住民の自発的な山狩りを何故非難しないのか : 週刊オブイェクト
あまり知られていないと思うアフガンの伊藤さんが殺害された経緯。

津田さんが絶望した文化審議会での里中委員・三田委員らの発言 - Copy & Copyright Diary
捕鯨の話に似ているような。

本石町日記 : これから先は未体験ゾーンですね=市場に委ねた破たん処理の行方
これからどうなっていくんだろうか?

NY原油、一時100ドルの大台割る : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
もっと下がればいいのに。

2chコピペ保存道場 日銀砲
日本を守るためです。



[PC・ネット]
EeePCに入れると便利なソフト:アルファルファモザイク
AVG」入れてる人多いね。

あらゆるコピー・移動作業を超絶便利にできるフリーソフト「CopyExt - 拡張コピー」 - GIGAZINE
これは細かく設定できて便利そうだ。

窓の杜 - 【NEWS】MS製ネットワーク解析ツール「Microsoft Network Monitor」v3.2が公開
変な挙動をしているソフトを探すのに便利そう。

ノバック、USB接続のAM/FMラジオチューナ「Radio Mate」
PCでラジオが聴けるのかな?ノイズ低減回路がついていて録音も簡単にできるみたいです。
[Amazon]Radio Mate NV-UR001(\7,942)

古田雄介のアキバPickUp!:ブレイク直前のSSD事情 (1/4) - ITmedia +D PC USER
インテルが本気らしい。

古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト すくぅうみうぎ
古いPCだけに通用する話ではないですね。

ブラウザのスタートページ、ポータルが7割、空白が1割 - japan.internet.com デイリーリサーチ
私は「空白」。

ワラ速 スイーツ「パソコンくらいタダで直せよオタクども」
これ業者に頼むと1万円くらいかかるんじゃないか?



[マンガ・アニメ]
o_o ─ 無表情 ─ 漫画情報サイト  【ドラゴンエイジ 9月号】   押井守・賀東招二も推薦する「H.O.T.D.」は乳・尻・太股を忘れない
「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」は読んだ事ないんだけど、面白いのか~。

「狼と香辛料」アニメ2期の可能性が浮上? - 平和の温故知新@はてな
2期あると嬉しいな。

ナタリー - 大槻ケンヂと絶望少女達がついにオリジナルアルバム
とうとうアルバムに。

てんこもり。 【ニュー速】それでも町は廻っているの紺先輩のかわいさは異常
紺先輩かわいいよ紺先輩。

声優アニメディアで田中理恵がバニーガール姿を披露した件
これはエロい。

別冊兄弟拳blog ダーティでペアペア
ダーティペアは面白かったな~。

ドイツのオタクイベントにいるけど、質問・要望ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

ドイツのオタクイベントにいた者だけど 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
楽しそうだな~。

スラッシュドット・ジャパン | NASA、月面原子力発電システム開発へ
ガンダムXを思い描いたやつ挙手!ノ



[ゲーム]
NCジャパン、アーケード風麻雀ゲーム「雀龍門」を発表。物理計算やノーマルマップによりリアルな映像を表現
これはやってみたい。

「東方地霊殿」 9月17日深夜販売の告知 - アキバBlog
風神録すら買ってない・・・

同人シューティングゲーム「東方地霊殿」 秋葉原で深夜販売 - アキバBlog
深夜販売とかやってるし。

FUDECO
ドラクエ5の嫁3人。フローラ一択の私。

れとろげーむまにあ: ドラクエ2後の世界を調査してみた
そこで「ドラゴンクエストモンスターズ+」ですよ。

basicchannel:泣けるエロゲランキング - livedoor Blog
「君のぞ」が2位っていうのはどうなんだろうか?

巣作りドラゴン(クー連隊長)から学ぶエロゲ会社の経営学 - longlowの日記
エロゲ業界の問題を現してるな~”一見客ばかり”



[アイドルマスター]
アイドルマスター EVERYDAY AT THE BUS STOP/雪歩 真 春香‐ニコニコ動画(夏)
雪歩・真・春香の珍しい(?)トリオ。背景がこってるな~。

アイドルマスター 美希 千早 Relations Trance mix‐ニコニコ動画(夏)
Remix系もいいの一杯増えたな~。

アイドルマスター 律子ロイド 「星間飛行」 律子(ライブPV風)‐ニコニコ動画(夏)
律子ロイド凄すぎる・・・そして最後に宣伝すんなw



[ニコニコ動画等]
YouTube - これは・・・・w
え~・・・

東方「明日ハレの日、ケの昨日」アイリッシュ楽器等で演奏してみた。‐ニコニコ動画(夏)

東方「上海紅茶館」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。‐ニコニコ動画(夏)
どっちも最高です。

Blog Bros. 【70%手描MAD】機動戦士ガンダムユニコーン妄想OPver1.0角獣(暫定完成版
これは素晴らしいOP。

[TOV]テイルズオブヴェスペリア術詠唱集 補完Ver.‐ニコニコ動画(夏)
おっさんカッコいいよw

【ヴェスペリア】T.O.V.レイヴンはおっさんなのか?【テイルズMAD】‐ニコニコ動画(夏)
おっさんwwww

【ネタに生きる男】スーパーメトロイドなんか読み上げちゃったりしてw‐ニコニコ動画(夏)
いつもの人です。これ続くんだろうか?


[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年九月二十七日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年九月十三日
[ 2008/09/20 09:30 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/19) 

アリスソフト
・「AliveZ(アライヴズ)」OPムービー公開中
・「AliveZ(アライヴズ)」開発日記更新
・「AliveZ(アライヴズ)」webラジオ開始
・「闘神都市III」公式ページ公開
・急募!システムプログラマ
・ALICEmemo「TADAmemo」追加
・スタッフ日記に5人掲載

あああああああああああああああああああっ!
「闘神都市III」の公式ページができましたよっ!

ストーリー・キャラクター・町・CGとか今は見れます。

しかももうキャラクターの所にサンプル音声まであるしっ!
発売日は2008年冬発売予定とありますが、
これはひょっとして年末にでも出るのか?出てしまうのかっ!

テンションあがってきたーーーっ!!!




[Amazon]AliveZ(\6,151)



PULLTOP」は今日も更新なしですかね?

PULLTOP
・「てとてトライオン!」ミス獅子ヶ崎コンテストのおしらせ
・スタッフルーム更新

「ミス獅子ヶ崎コンテスト」は「てとてトライオン!」の人気投票です。
期間は「9/26[金]12:00~10/14[火]24:00」となっております。
投票には製品に入っているシリアルコードが必要なので準備しておきましょう。
さて誰が勝ちますかね?
まだ鈴姫しかクリアしてないので私には予想がつかないですよ。


私の現在の「てとてトライオン!」は当初の予定通り鈴姫ルートに入っております。
(ちなみに当初の予定とは「鈴姫->手鞠->夏海-一乃」です)
ストーリー的には半分くらいですかね?告白イベントまでです。
とりあえずニヤニヤが止まらないw
鈴姫はかわいいな~。

鈴姫ルートクリアしたらまたレビューを書く予定です。


[Sofmap]てとてトライオン! 初回限定版(\7,579)
[Amazon]てとてトライオン! 初回版(\7,623)


[次週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/26)

[前週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/12)



---追加:2008/09/21 11:05---
PULLTOPの更新内容
[ 2008/09/19 20:30 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

「やる康」28話更新されてます 

毎回楽しみのやる康です。

あんそく やる夫が徳川家康になるようです 日蝕編 【第28話】

今回は豊臣家の扱いにと対外国について四苦八苦。
しかし最近登場のキャラクターのAAは酷くなっていく一方だなw
後、AAだと伊達家は強すぎだろw

残り後7回位か・・・?
だんだんラストが近づいてきました。



おまけ
【東方】パワプロクンポケット 幻想郷編その2後編【パワポケ】‐ニコニコ動画(夏)
幻想郷編も更新されております。
主要所が一気に出てきましたな~。
そしてパワプロくんは死亡フラグがw
[ 2008/09/19 20:11 ] ネタ | TB(0) | CM(0)

「銀河英雄伝説」体験版をやってみた 

体験版がアップされていたのでやってみましたよ。

4Gamer.net ― 銀河の歴史がまた一ページ。「銀河英雄伝説」の体験版&ベンチマークを掲載(銀河英雄伝説)

Windows PC専用ソフト「銀河英雄伝説」

ゲームはリアルタイムストラテジーで、艦隊単位で動かすファンには堪らないものではなかろうか?
ちなみに私は銀英伝は読んでないんだ・・・(登場人物の幾人かを知っているくらい)

体験版をやってみて感想は、悪くはないんだけれども良くもない。
いや、どちらかというと悪いよりだろうか。
銀英伝を知らない人はたぶん面白くないものだと思う。
個人的にはこういうゲームは嫌いではないのだけれど、まず一般受けはしないだろうな~。
といったところでしょう。

体験版自体は「司令・ラインハルト、参謀・キルヒアイス」の艦隊で1ステージのクリア(時間内に敵艦隊の全滅)を目指すというものです。
操作性は、あんまりよろしくないです。ちょっと重たい感じ。
BGMはクラシック。キャラクターの音声はなし。
製品版で音声が入るかは不明でしょうか?
可能であれば入れるべきでしょうね。

戦闘自体はラインハルトが優秀なので前半はゴリ押しでいけますが、後半の2艦隊同時に相手をしなければならない時にはこちらが有利に戦えるように艦隊を移動させなければ敵を時間内に全滅させることはできないと思います。

個人的にこのゲームの肝はオンライン対戦の方だと思います。
体験版ではできなかった・・・はず。
もうアンインストールしてしまったので確認できずorz

ちなみにうちのPCはオンボード(780G)でしたがそこそこ動きましたよ。
が、たぶん艦隊が入り乱れる後半はかなり厳しいかと思われます。
製品版を遊ぶにはそれなりのビデオカードが必要かと思います。

リアルタイムストラテジーで戦闘を楽しみたい、銀河英雄伝説のファンで好きなキャラを操りたいという人向けのゲームかと思います。


とりあえず私はこのゲームをやっていてタクティカルコマンダーを思い出したよ・・・

でタクティカルコマンダーで検索したらこんなページが
タクティカルコマンダーを復活させるWiki - トップページ

復活せんかのぅ。
また大根12隻で暴れまわりたい。
[ 2008/09/18 20:13 ] 体験版 | TB(0) | CM(0)

「恋する式」クリアした 

・・・バットエンドでしたorz

やっと一段落。
バットエンドでもクリアするのに二週間強とかかかりすぎ~。

やっぱり一キャラ目掛けて突撃せんとあかんみたい。
あんまりこういうのは好きじゃないな~。
もうちょっと余裕を持たせて色々な所に行きたいぜ。

文章が読みにくいのもちょっと・・・
説明文が多く感じましたよ。


恋する式(おとめ)~SHIKIGAMI 2008~


恋する式(おとめ) ~SHIKIGAMI 2008~ 初回特典版(\7,206)


という事で(どういう事だ?)、次は「てとてトライオン!」の方にいきます。
[ 2008/09/16 22:16 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

ブログの色を変えてみた 

という事で変えてみたのですが、如何なもんでしょうか?

一応目に優しくを目標に白をほぼ一掃してみたのですが・・・

う~むリンクの色が難しい。
左右の柱と記事中のリンクの色を指定できないものか。

とりあえず様子見でこのデザインでちょっといってみます。
ご意見ありましたらコメント欄に是非お願いします。
[ 2008/09/14 20:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「やる康 27話」がきてますよ 

とうとう征夷大将軍。

あんそく やる夫が徳川家康になるようです 開府編 【第27話】

ここまでくるの、長かったな~。
読んでいるだけなのに感無量だ。

でも全35話とか前に書いてあったからまだ8話も残ってる。
嬉しいような、寂しいような。

次回は「9月18日の午後9時」だそうです。
楽しみです。


まだ読んでない方は是非読んでみて欲しい。
あんそく やる夫が徳川家康になるようです 三河編 【第1~3話】
[ 2008/09/14 09:26 ] ネタ | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十年九月十三日 

頭に書く事が思いつかないので、この前とった写真でも置いておきますね。
風景001



[一般]
地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島 -ぱるぷんてにゅーす
これは本当に地球上にあるのか?と思ってしまう。

スラッシュドット・ジャパン | ハッブル宇宙望遠鏡の5度目の保守作業に迫る危険、デブリ接近中
成功して欲しい。

排気CO2利用、夢の「石油いらず」工場…三井化学 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
こんな事が本当に可能なのか?

三菱電機が新たに「レーザーテレビ」を発表、安価で大画面、超高画質、低消費電力を実現 - GIGAZINE
普及帯におりてきますかね?

日本の研究結果「クジラの皮下脂肪は減少」の余波 国際ニュース : AFPBB News
ま~いつも通り・・・

北京オリンピックの視聴率の結果と放映権料について - longlowの日記
お金をかけるほどの価値はなさそうだな~。

痛いニュース(ノ∀`):「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ
ふざけるな!

高発ガン性アフラトキシンB1汚染米 転売問題 データまとめ - トップページ
汚染米まとめページ。

我が家のシュ太騒動:カビ毒 アフラトキシン体験記 - livedoor Blog(ブログ)

事故米のアフラトキシンによる肝癌のリスクを大雑把に計算してみた - NATROMの日記
ただこちらを読むと恐怖にかられてパニックになるほどでもないかな?

あなたをがんから遠ざける3つのポイント - [がん・がん予防]All About
とりあえず喫煙、食事、睡眠に気をつける。

【2ch】日刊スレッドガイド : 知らない人は損してるなあと思うこと
価格.comも最安と考えるのは早計だぜ。ソフマップの夜だけ特価、週末特価等もチェックするんだ。

ちょっと欲しくなってしまうユニークなビールの栓抜きいろいろ - GIGAZINE
鍵型のが欲しい。



[政治・経済]
盛り上がってきた自民党総裁選と小沢民主党へのある違和感:イザ!
小沢の秘書(´・ω・) カワイソス

民主党は意外と危機的状況にあるのではないでしょうか:イザ!
それにつけても小沢の嫌われっぷり。

ちょっとアレなニュース 【経済】英タイムズ紙、「韓国の外為危機は『暗黒の9月』に向かっている。投資と為替管理の失敗で危機回避は困難」と報道 [09/01]
これは非常にやばそう。

ささやかな楽しみ:竹島問題の事質問してくれ - livedoor Blog(ブログ)
竹島関連。

ぼやきくっくり | 「ムーブ!」半島情勢に異変?女スパイ逮捕に潜むウラ事情
経歴はほとんど嘘じゃないか?という話。



[PC・ネット]
4Gamer.net ― 「ATI Radeon HD 4670」レビュー掲載。2008年秋,ライトゲーマーにとっての最適解か(ATI Radeon HD 4600)

■多和田新也のニューアイテム診断室■ Radeon HD 4000世代初のミッドレンジ 「Radeon HD 4670」
とうとう発売されました。が、通販ではまだ見かけないな~。

PS3の「Cell」プロセッサを応用した高性能拡張カードが登場、ハイビジョン映像をガンガン楽しめるように - GIGAZINE
「Cell」を使ったアップコンバーターが登場。

高速で日本語がかしこくサクサク打てる「ATOK 2008 for Windows」、便利だった点をムービーで一挙解説 - GIGAZINE
ATOK使った事ないんだけど、かなり便利そう。

ファイルやフォルダ単位でデフラグできるフリーソフト「Defraggler」 - GIGAZINE
使ってみました。非常にデフラグが早いです。便利便利。

Webブラウザの満足度1位は「Firefox」、アスキー総研調査
「Firefox」は本当に満足しております。

ちぎれUSBケーブル型メモリ - Engadget Japanese
これはいいジョークアイテム。ちょっと欲しい。

F速VIP(・ω・)y-~ 知人に「インターネット繋がらない!助けて!」って言われた時の恐怖
全然詳しくないのでパスで。



[マンガ・アニメ]
「魔術士オーフェン」の後日談が作者のサイトでこっそり連載開始 - GIGAZINE
ふぉぉぉぉ、みなぎってきた!オーフェンが帰ってきたぜ。
後日談を読んでみたのですが一人称、二人称、三人称が「あいつ・こいつ・そいつ」で読み難いったらありゃしないw
個人的に「あいつ・こいつ・そいつ」で出てきたと思われる人物は「クリーオウ」「ティッシ」「オーフェン」「アザリー」「コルゴン」「プルートー」「マリア・フォウン」「サルア・ソリュード」一応伏せておきます。ちなみに間違ってるかもしれませんし、抜けがあるかもしれませんよ。ところで「ラッツベイン」の母親は誰になるのか明かされるのかのぅ?

鳥肌の立ったアニメや漫画の台詞:VIPPERな俺
「惑星のさみだれ」の秋谷稲近関連。

2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
気になるのは「ヒャッコ」「ガンダム00」「鉄のラインバレル」「CHAOS;HEAD」といった所かな。

「デトロイト・メタル・シティ」をかなりマジメに観たっす。 - ACID TANK
映画版の「SATSGAI」は始めてみたけど格好いいね。
[関連]ファッキンガム宮殿 ~DETROIT METAL COPY~: SATSUGAI/デスペニス/ファッキンガム宮殿
こっちも好き。

近代麻雀漫画生活:【ムダヅモ無き改革 迫りくる脅威 プロローグ】大和田秀樹
とうとうあのお方が参戦!

アニメ「絶対衝激 ~プラトニックハート~」キャラクター画や場面カットなどまとめて紹介 - GIGAZINE
エロゲでやれっ!



[ゲーム]
ガスト、「アトリエ」最新作はリゾート開発で玉の輿!? DS「アニーのアトリエ~セラ島の錬金術士~」
今回はどこが作るのだろうか?

……本気っスか? 日本一が“プリニー”を主役にした横スクロール型ACTを発表!!
赤いマフラーしてるから一瞬ラハールかと思ってしまった。結構面白そう。

テクモ・コーエーは序の口、日本に押し寄せるゲーム業界の世界大再編 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS
まだまだ再編はありそう?

頂上の像を落とさないようにブロックを消していくパズルゲーム「Totem Destroyer」 - GIGAZINE
暇つぶし用。

Let's ヲタck 'n' Roll ♪: メガストアのクロスレビューで殿堂入りを逃したが、現在でも人気のあるPC-98エロゲーの有名ソフト達
「野々村病院の人々」「遺作」は好きだったぜ。すぐ死んだりするけどw

『【十万億土へ導いて・・】 10年前の某エロゲ雑誌について。』 - eichiの日記
家には「E-LOGIN」が創刊から休刊まであるぜ。後「電撃姫」もwそういや同級生3はどうなったんだ?



[笑い・和み]
インテグラが大人数の飲み会の幹事になったようです
うむ、それが無難だなw

ワラノート 動物の\(^o^)/画像
鳥さん逃げて~。



[アイドルマスター]
【アイドルマスター】機動警察アイドレイバー【シネ☆MAD】‐ニコニコ動画(夏)
シンクロ率高すぎて違和感がなさすぎる。続きがみたい。
他にも一杯あるみたいです。後でみよう。
[参考]シネ☆MAD

アイドルマスター 「目が逢う瞬間 (Club Mix)」‐ニコニコ動画(夏)
止め絵に定評のあるツナマヨP。

【アイマス】SP パーフェクトサンOP‐ニコニコ動画(夏)
「パーフェクトサンOP」・・・吹いたw

アイドルマスター 春香 「グラスホッパー」‐ニコニコ動画(夏)
勢いがあり気持ちいい作品。そして上手い事ループさせるな~。

アイドルマスター 春香 ふるふるフューチャー☆ ミニウェディング‐ニコニコ動画(夏)
白い春香さん。かわいいですよ?しかし「ふるふるフューチャー」は美希のイメージが強い私。



[ニコニコ動画等]
【東方】プリズムリバー三姉妹が東方組曲演奏してた‐ニコニコ動画(夏)
普通に一曲聴きたい。

クロノトリガー「エピローグ」をコンサーティーナで弾いてみた。‐ニコニコ動画(夏)
優しい音色です。

同人ゲーム SRPG 「M.O.E」‐ニコニコ動画(夏)
「何かが違うスーパーロボット大戦」の人が作っている模様。
[参考]何かが違う スーパーロボット大戦OG デモムービー Ver.Ⅲ‐ニコニコ動画(夏)


[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年九月二十日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年九月六日
[ 2008/09/13 10:37 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/12) 

アリスソフト
・「AliveZ(アライヴズ)」OPムービー公開中
・「AliveZ(アライヴズ)」開発日記更新
・急募!システムプログラマ
・スタッフ日記に10人掲載

「AliveZ(アライヴズ)」開発日記にwebラジオの紹介。
webラジオは「御堂さんの中の人とドリーの中の人」との事。
とりさん曰く「笑いっぱなし」だそうです。

Radio - AZ -

投稿フォームもありますので何ぞネタとかありましたら送ってみては如何でしょうか?

スタッフ日記には社員旅行のお話です。
社員旅行は箱根に行ってきたようで楽しそうですね~。
しかしちーぼうさんのよーいちろーさんのあつかいが酷いですよ?



[Amazon]AliveZ(\6,151)



PULLTOP
・9月8日は「吉野姫子」の誕生日でした
・スタッフルーム更新

スタッフルームはコミック版「てとてトライオン!」の2話の紹介ですね。
特にめぼしい情報はなしです。

私の「てとてトライオン!」の進捗状況ですが、まだ手をつけられてません・・・(´Д`;)
「恋する式」の方もちょこっとだけ進んだだけですorz
早くやらなければ。



[Sofmap]【08/29予定】 てとてトライオン! 初回限定版(\7,579)
[Amazon]てとてトライオン! 初回版(\7,623)



恋する式(おとめ)~SHIKIGAMI 2008~


恋する式(おとめ) ~SHIKIGAMI 2008~ 初回特典版(\7,206)


[次週]秋夜雨草紙 アリスソフト更新内容(08/09/19)

[前週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/05)
[ 2008/09/12 20:20 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

「アイマスクエストⅣ」更新:第六章10 「飛翔」 

更新きてまれぅ~。

アイマスクエストⅣ 第六章10 「飛翔」‐ニコニコ動画(夏)

とうとう時系列が5章まできましたよ。
今回は盗賊バコタが格好良いですな。
そして最後の展開が鳥肌でしたよ。
・・・なんだまだ6章は始まってなかったのか。


次回からは7章ですかね?
次回は来週の土日という事ですので、今から楽しみだ。
[ 2008/09/12 19:59 ] iM@S架空戦記シリーズ | TB(0) | CM(0)

「逆転裁判春香」更新 

「2-D」がきました。

逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」2-D‐ニコニコ動画(夏)

とうとう追い込みに入りました。
しかしこのPは格好いい・・・


ところでこれ「第1話」となってますが、「第2話」ってやるんかな~?
[ 2008/09/11 21:07 ] ネタ | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム「99」をやってみた 

ベクター紹介されていたのでやってみた。

99 - ベクターソフトニュース


ゲームは始めの持ち時間3分で塔99階を突破するといういたってシンプルなもの。
塔の中にはモンスターがいたりトラップが仕掛けたれたりとかなり難易度高め。
ちなみに3分といっても塔の中には制限時間を増やすアイテムが落ちていたりします。

まず始めにする事はパーティーを組む事。
パーティーは王道の4人パーティー。
選べる職業は「勇者」「戦士」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」「商人」「学者」。
詳しくは上記リンク先で紹介されてますのでここでは個人的にオススメパーティーを書いておきます。

とりあえずこのゲームでは装備を壊されたり落とし穴に落とされたり等、トラップがかなり厳しいです。
ですので個人的に一番重要なのは「学者」だと思います。
また「学者」は隠し通路を発見することが出来るので普段は素通りする所にお宝があったりとかなり重宝します。

2番目は「勇者」。
始めは何も出来ない最弱キャラですが成長すると回復、攻撃なんでもできるキャラになるので後半の戦闘を楽にするのに必要かと思います。
ちなみにこのゲーム、勇者以外は成長しません。
ですので後半の戦闘のために、入れておきましょう。

3番目は「魔法使い」。
前半の戦闘の要。
たいていの雑魚モンスターはサンダーの魔法で一撃です。
この「魔法使い」で勇者を育てましょう。

4番目は「盗賊」。
このゲームでは鍵がかかった先にお宝がある事がほとんどです。
その鍵を開ける事ができる「盗賊」を入れるとアイテムが多く入手でき楽に進める事ができるかと思います。


私はこの4人でなんとかクリアできました。
が、かなりしんどかったです。
時間制限がかなり厳しい。
1フロアでもたもたしていると時間がなくなってゲームオーバーになる事多数。
またはじめの数回のプレイでは学者を連れていなかったので隠れたお宝を見逃していたため余計に時間が足りませんでした。
なかなか骨のあるゲームでした。

最近のゲームは難易度が低いとお嘆きのあなた。
このゲーム、やってみませんか?


99(Windows95/98/Me / ゲーム)

このゲームをするためには「RPGツクール2000 RTP」が必要です
[ 2008/09/11 20:58 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

昨日は舞鶴まで行ってきた 

親父さんの散骨をしに行ってきました。

往復7時間のドライブ。
久しぶりの運転で往復7時間は途中かなりしんどかったですよ。
しかも行き帰りで道に迷うしw

散骨に行く途中護衛艦に遭遇。
みねゆき DD-124
すまない、安物のカメラなのでズームはバカ拡大しかなかったんだ・・・
光学ズームがあればよかったんだけどね。

護衛艦に124とあるので「みねゆき」ですかね?

ちなみに散骨は恙無く終わりました。


が、帰ってきて一夜明けた今日。
私はえらく鼻水が出ますし、日が暮れてからはなんか身体はだるいし熱っぽい気がする。
どうも車を走らせてる時に窓全開で走っていたために風邪をひいた模様。
今日はもう風呂入って寝ます。
[ 2008/09/10 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「美希の天下創世28」と「アイマスクエストⅣ 第六章09」更新 

週末という事で更新きております。

【アイドルマスター】 美希の天下創世28 【信長の野望】‐ニコニコ動画(夏)
姫路城攻略戦。
燃える展開です。
美希は押さえるべき所は押さえる優秀な指導者だな。
しかし部下は増えないw


アイマスクエストⅣ 第六章09 「魔戦士」‐ニコニコ動画(夏)
とうとう”ソロ”誕生。
そろそろ七章がみえてきました。
Pは不幸エンドしかないような気がしてきた。


おまけ。
【東方】パワプロクンポケット 幻想郷編その2前編修正版【パワポケ】‐ニコニコ動画(夏)
前に紹介したパワプロクンポケットの続き。
相変わらず雰囲気がいいです。
[関連]【東方】パワプロクンポケット 幻想郷編OP【パワポケ】‐ニコニコ動画(夏)
[ 2008/09/07 20:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「アイマス×ランス」更新 

15話の更新がきてます。

【アイマス×ランス】中華争奪戦 第15話『みつどもえ』前編‐ニコニコ動画(夏)

【アイマス×ランス】中華争奪戦 第15話『みつどもえ』後編‐ニコニコ動画(夏)

とうとう”あの軍”が参戦してきましたよ。
これからの展開が楽しみです。

さてランス君の扱いはどうなるのでしょうか?w



---修正:2008/09/11 21:10---
前編を忘れていたので追加
[ 2008/09/06 14:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十年九月六日 

あんそく やる夫が徳川家康になるようです 始末編 【第26話】
やる康が更新されてますよ。
今回は戦後処理。



[一般]
iPhone 3Gの販売台数は実質「敗戦」状態か - GIGAZINE
話題ほど売れてない。20万台前後のようです。

変わる日本史の常識 - 池田信夫 blog
昔習ってきた事と大分違う。

大本営発表という権力 - 池田信夫 blog
新聞社はよく「戦時中は大本営の検閲や紙の配給のために本当のことが書けなかった」と言い訳するが、そんなのは真っ赤な嘘であることが「大本営発表という権力」を読めばわかる。

ナイトライダーの曲に合わせて大学の寮棟の窓を光らせてアニメーション - GIGAZINE
明かりがついたり消えたり。なめらかにできるもんだな~。

VIPワイドガイド:夏の終わり
夏もそろそろ終わり。

BARATIE:スイスでちょっとした日本ブーム
スイス人にとっては日本はパラダイスらしい。しかしスイスの食い物ってそんなに不味いのか?

バラエティ・ジャパン | ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退
あっはっはっは。

「毎日新聞英文サイト変態記事事件」で大ダメージを負った「毎日デイリーニューズ」、9月1日から再出発 - GIGAZINE
やり直せばいいというものでもなかろうに。

「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro
情報を捻じ曲げるような編集をするからじゃない?

翠星石のギャルゲーブログ バイトであった理不尽な出来事
普通の対応をしただけなのに、理不尽な事に。ところでこれ、威力業務妨害とかにはならんのでしょうか?

アメリカのド田舎の高校に行ってたけど質問アル? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
米国はやはりデブが多めらしい。



[政治・経済]
ぼやきくっくり | 「アンカー」前代未聞!総裁選のギャンブル化
現在候補者は増えて7人?

民主都議ブラジル視察団 JETRO論文を盗作して「報告書」 - MSN産経ニュース
765万円が無駄。

「All About」の「公明党・創価学会基礎知識2008」記事が掲載後わずか1日で謎の消滅 - GIGAZINE
1日で消えました。

山崎拓氏が北朝鮮大使館で面会したのは誰?:イザ!
産経新聞は山崎派には出入り禁止らしい。

ぼやきくっくり | 「ムーブ!」五輪後の中国を襲う数々の問題(中国毒餃子も)
色々と問題が・・・今に始まったことではないでしょうけど。

「対馬も危ない!?韓国が竹島に続き領有権主張」話題!‐話のタネニュース:イザ!
前から前から。

東京エスノ | 【ゲンダイ】なぜ「地デジ、地デジ」と煽るのかと思ったら…天下り団体がゴロゴロ
天下りのため。

2008-08-26 - 食品安全情報blog:[論文][煙草]カリフォルニアの煙草規制計画は何十億ドルもの医療費を節約した
医療費を削減したいなら煙草規制すればいいのに。

J-CASTニュース : 「賃金低い、出世しない」 「工学部離れ」で志願者4割減
産業国日本・・・理系を大事にしないといけないのにな。

露政府批判サイトの運営者、警察による拘束後に変死 露イングーシ共和国 国際ニュース : AFPBB News
相変わらず、恐ロシア。



[科学・技術]
太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに、地球の気候に大影響か - GIGAZINE
気温が低下する?

「「電動カブ」実用化 ホンダが5年内」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!
5年以内に出るという事で期待。価格も安いといいね~。

研究開始から苦節20余年、ついに次世代ディスプレイ「SED」が生産開始へ - GIGAZINE
とうとう「SED」が生産開始。価格はどんなもんでしょうか?

東京~大阪が1時間、政府がリニア中央新幹線建設を後押しへ - GIGAZINE
政府がお金を出す模様。

スラッシュドット・ジャパン | 陽炎の揺らぎを利用する望遠鏡、6cmのレンズで1km先の人物を識別可能
すごい技術だ。



[マンガ・アニメ]

ムダヅモ無き改革
とうとう発売っ!

絶望先生ブログ するんぱしっく・わ~るど : 「3万枚売れたら3期」はガセだった!?
これは酷いw

死 に 際 が か っ こ よ か っ た キ ャ ラ:VIPPERな俺
「トライガン」のウルフウッド。後は「惑星のさみだれ」の秋谷稲近。
[Amazon]惑星のさみだれ 1
「惑星のさみだれ」はオススメですよ。

WACK WACK MMA ISLAND : 石井慧はバキマニアに違いない。 - livedoor Blog(ブログ)

WACK WACK MMA ISLAND : 石井慧のバキ語録2/興行ラッシュの9月 - livedoor Blog(ブログ)
こいつはクロだw

「予約解禁!!figma 初音ミク」 秋葉原でも一斉に予約開始 - アキバBlog
最近のフィギュアは本当にデキがいいな~。

世界初爆裂フィギュア 「爆裂!ジード団」発売  ~リボルテック北斗の拳~ - アキバBlog
これは斬新ですねwこちらの方向きですかね?
[Amazon]北斗の拳REVOLUTION 爆裂! ジード団 Series No. 002



[ゲーム]
マイクロソフト、「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に。「Xbox 360 アーケード」は19,800円に
大分安くなりますね。
[Amazon]Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)(発売日前入荷分)
[Amazon]Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載) 特典 インフィニット・アンディスカバリー オリジナルフェイスプレート付き

ソニーが「PSP-3000」を10月16日に発売、複数の新サービスや人気シリーズの最新作も - GIGAZINE

4Gamer.net ― 新型PSP「PSP-3000」の発売日が10月16日に決定。価格は1万9800円
発売日が決まりました。

スラッシュドット・ジャパン | 新型PSP、液晶改善によりバッテリーライフは30分短縮
バッテリーのもちは若干悪くなる模様。

さよならファミコン通信 | 堀井雄二書き下ろし『ドラクエ2』秘話/87年7月10日号・後編
色々エンディングがあったようです。ちょっとみてみたかった。

4Gamer.net ― 萌え系オンライン麻雀「桃色大戦ぱいろん」,正式サービスを本日開始。新キャラ&ボイスカードを追加(桃色大戦ぱいろん)
イカサマありか~・・・やっぱりなしがいいね~。

[PS3] NARUTO Ultimate Ninja Storm プレイムービー‐ニコニコ動画(夏)
これは本当にすごいな。PS3は今年の年末くらいから売れるんじゃないかと予想しているのですがそろそろ流れが来るか?

[@JOJO] ∞回死ねるRPG『ディアボロの大冒険』ver0.13 が公開!(今回が最終更新。配布も9月末をもって終了)
以前にも紹介しましたが、9月末で配布終了との事でもう一回紹介。ゲームとしては売り物となるくらい完成されてますのでとりあえずダウンロードしておくといいかも。

「エロゲー声優、誰が好き?アンケート」 ランク入りした唯一の男性声優 - アキバBlog
「変体仮面」かと思ったら「ぶるぁぁぁぁぁ!!」だった。



[アイドルマスター]
【アイマス】ラグタイム【完全版】‐ニコニコ動画(夏)
ハットトリック!帽子を上手い事使うな~。

アイドルマスター 春香・千早 「MONSTER TREE」‐ニコニコ動画(夏)
ちびキャラでストーリ仕立てなMADです。

アイドルマスター「全員で!キラメキラリ」 ショート‐ニコニコ動画(夏)
なんじゃこらw

アイドルマスター 「日本の米」‐ニコニコ動画(夏)
米を食おうぜ。

アイドルマスター 真夏の光線【iM@Sオールスター】‐ニコニコ動画(夏)
動画は素晴らしい。作者のコメは酷いw

magicaride(アイドルマスター feat.fripSide)【微修正Ver.】‐ニコニコ動画(夏)
これも作者コメがw

アイドルマスター「Kosmos, Cosmos (House Remix)」‐ニコニコ動画(夏)
普通にCDで販売してもいいんじゃね?



[ニコニコ動画等]
Blog Bros. 【ドット絵で】博麗神社の一日【東方】
こういうゲームを誰か作って~。


[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年九月十三日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十年八月三十日
[ 2008/09/06 11:13 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/05) 

昨日が金曜日だというのを素でおもいっきり忘れてた(´Д`;)
一日遅れですが更新内容を。


アリスソフト
・「AliveZ(アライヴズ)」OPムービー公開中
・「AliveZ(アライヴズ)」開発日記更新
・急募!システムプログラマ
・スタッフ日記に6人掲載

「AliveZ(アライヴズ)」開発日記に3章のスクリーンショットあり。
全何章構成なんだろうか?
発売日までもうすぐですな。

日記ではPSP大人気?
歯医者怖い。
張り紙はシュール。

そんな感じ。



[Amazon]AliveZ(\6,151)



PULLTOP
・「てとてトライオン!」オフィシャル通販 色紙当選者発表

特に更新はしていないようです。
色紙当選者発表がありましたのでオフィシャル通販で購入した方は、確認しておいた方がいいかも。


[Sofmap]【08/29予定】 てとてトライオン! 初回限定版(\7,579)
[Amazon]てとてトライオン! 初回版(\7,623)


私のゲームの進捗状況は・・・全然やれてません(´Д`;)
「てとてトライオン!」と「恋する式」、両方インストールしてますが、「恋する式」をまだ序盤も序盤までしかやれておらず・・・orz
ちょっと気合入れてやらんといかんね。

恋する式(おとめ)~SHIKIGAMI 2008~


恋する式(おとめ) ~SHIKIGAMI 2008~ 初回特典版(\7,206)


[次週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/09/12)

[前週]秋夜雨草紙 アリスソフトとPULLTOP更新内容(08/08/29)
[ 2008/09/06 08:41 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)

「MX518」を買ってみた 

前に使っていた安物マウスがゲームをしている時にホイールでメッセージを進めていくとメッセージが飛んだりするのが頻繁に起こるので新しいマウスを買ってみた。

他の候補に挙げていたのは「Microsoft IntelliMouse Optical」と

[Amazon]


MX-620」でした。

[Amazon]



Microsoft IntelliMouse Optical」は以前に使っていたことがあるのですが、軽くて非常に使い易いマウスでした。
が、左クリックがすぐバカになり耐久性に問題があったのでパスしました。

MX-620」は個人的に無線がなんかイヤだったんでパスしました。
それ以外は持ち易くて良かったんですけどね。

で結局買ったのは買ったのはタイトルの通り「MX-518」です。

[Amazon]



使用感ですが、これ結構重いですね。
今までに使っていたマウスが軽いマウスばかりだったので余計にですかね?
仕様書には「146g」とありますが重く感じるものです。
後、私の手にはちょっと大きい感じ。
ただ単に私の手が小さいだけですが・・・
ちなみに私の手の大きさは女性並みです。

他にはボタンが8つあるので非常に便利。
ボタンはロジクールの専用のソフトを入れる事によってそれぞれカスタマイズできます。

こんな感じ。
MX518

ただ、私が割り当てている「ページ アップ」はどうも「アップ」と「ダウン」が逆。
またポインタのスピードがこの設定画面を呼び出してから出ないと反映されないようです。
呼び出さない場合はWindowsのコントロールパネルにある「マウス」で設定した速度になります。
バグ?それとも私の環境下だけだろうか。

一週間ほど使ってますがそれ以外に特に問題はなしです。
クリック感もしっとりしてい押しやすいですしね。
3年間の保障もついているのも大きいですな~。

という事で結構快適に使っています。
[ 2008/09/05 21:24 ] PC | TB(0) | CM(0)

「綾瀬恵那」がいない 

「綾瀬恵那」が売ってない・・・orz

海洋堂のこれなんですけどね。
:: HOBBY STOCK :: よつばと! 綾瀬恵那 (海洋堂 よつばと!)

近所を覗いてみましたがどこもなしでした。
チューア・チュラム」は一月くらいあったのに・・・
ううう、予約しておけばよかった。


[Amazon]よつばと 綾瀬恵那
なんかアマゾンはえらいプレミアついとるし・・・
再販してくれんかな~。
[ 2008/09/04 21:26 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(0)

「徳川やる康 24、25話」と「その時貧乳が動いた その67」がきてた 

ので紹介です。
以前に紹介した「やる夫が徳川家康になるようです」と「iM@S架空戦記シリーズ」の「その時貧乳が動いた」が更新されていました。

秋夜雨草紙 「iM@S架空戦記シリーズ」を紹介するぜ
「iM@S架空戦記シリーズ」の紹介はこちら。


あんそく やる夫が徳川家康になるようです 行軍編 【第24話】

あんそく やる夫が徳川家康になるようです 関が原編 【第25話】
とうとう関が原まできました。
毎回毎回わくわくしながら読んでます。
今回も変わらず面白いです。
読んだ事ない人はリンク先に1話からのリンクもあるので是非読んでみて下さい。

しかし配置図はすごく分かりやすくてありがたい。


アイドルマスター その時貧乳が動いた その67‐ニコニコ動画(夏)
土・日に更新なかったので今回はなしかと思ったら今日あがりってました。
初っ端のネタが手が込みすぎwよく作りこんでるな~。

しかし

夏侯覇弱ぇ~。

呂布は強ぇ~っ!



それでは、どちらも次回も期待して待っております。


右の柱に私が追っている「iM@S架空戦記シリーズ」と「やる夫が徳川家康になるようです」の最新話のリンクを追加しました。
ご利用頂けたら幸いです。
[ 2008/09/01 20:57 ] ネタ | TB(0) | CM(2)

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ