秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

土曜日定期更新 平成二十九年五月二十七日 

「Ryzen」が2~6千円安の大幅特価、「Kaby Lake」は中~下位機種が下落 - AKIBA PC Hotline!

「Ryzen」がかなりの値下がり。
「Ryzen 1700」が4万円を切って3万7千円ちょっと、とかなり安くなってます。
欲しいけど、「core i7 2600」で必要十分な私です。
換えたら弟の例といっしょでOS買わなアカンかもしれんからな~、どっか壊れない限りは私は交換しないと思われる。
秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月二十日

zen2まで今のPCがもつと良いな~、といった辺りです。



[一般]
日本版Hulu運営が謝罪 HDCPで接続必須や動画が止まる不具合について : PCパーツまとめ
日本に移った途端これ、アホや。
[関連]日本仕様にリニューアルしたHulu、ゴミすぎて解約相次ぐ「まともに視聴できない」 : IT速報

日経、テレ東、TBSなど、ネット動画配信で新会社「プレミアム・プラットフォーム・ジャパン」を設立へ : IT速報
絶対視聴者無視の方向性になるぞ!

【何がダメなの?】世論調査、日本国民の約7割が女系・女性天皇賛成で安倍政権方針と大きな食い違いへ:黒マッチョニュース
女系と女性の区別がついてない人達がかなりいると思われる。テレビ等でも意図的に女系、女性の区別をさせないように報道しているのが目立ちますし。男系が途切れた時、天皇という地位がなくなるという事を理解したほうが良いです。
[関連]海外から見た天皇
天皇陛下の位置付けとしては上記リンクが分かりやすいと思います。この位置付けがある為、皇族外交の威力があるわけですが、それを失くしてしまって良いのかというのもあります。男系を失くすということは国としての格は間違いなく落ちると思われます。

優れたリーダーになるためには絶対にスティーブ・ジョブズを模倣してはいけない - GIGAZINE
ジョブズは性格破綻者だから・・・

岐阜県、韓国の大工らを多数招き、日本伝統のヒノキを使った建築技術などを教える:黒マッチョニュース
何故日本人は学習しないのか・・・

【悲報】三菱UFJの「勘定系システムをAWSに移す」発言で日系ITベンダー震撼中 : IT速報
必要で儲かるとわかってるのに何故日本から出てこないのか・・・

福祉など不要、お金を直接配ればいい! 世界を救う最も簡単な方法(『隷属なき道』日本語版編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
精神的安定はかなりあると思う。お金を配る方がコストもかからないし完了に掠め取られることもないしいい事尽くめですが、問題はお金を配るという事に対する意識ですね。

「Wikileaks協力者」の疑いでFBIにマークされ仕事を2度もクビになった結果「海賊党」を立ち上げた男 - GIGAZINE
なんというとばっちり。

受動喫煙対策、「日本は新興国以下」とハーバード大教授が警告 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
10年前からずっと言われてきてますが、政府、行政は一向に対処しませんね。飲食店で分煙とかでも仕切りがあるっだけで普通に煙が流れてきますし、もうアホかと。

「軽いたばこ」が肺腺がん増加の要因に、肺の奥まで煙が到達 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「喫煙者がより多くの煙を吸い込み、その中には高いレベルの発がん性物質や突然変異誘発物質、他の有毒物質が含まれている」


ため、だそうです。

すらるど - 海外の反応 : 海外のナイキファン「日本旅行について語ろうじゃないか」海外のナイキファンによる日本旅行に対する反応
竹下通り?のザクザク美味そう・・・

【悲報】ポンタ父子がおみくじを引いた結果…: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
これはいけません。笑ってまうわwww

 ̄| ド | リ| ス | ハ | イ | ボ | ー | ル | ̄ :日刊やきう速報
劇場型、止めてクレメンス。

【阪神】“歩いてまえ打線”リーグトップの四球で首位走る!: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
なお、最近勝てない模様。



なんでや阪神関係ないやろ!

すらるど - 海外の反応 : 海外「父親のお手本だ!」任天堂Switchが欲しい息子にサプライズをした日本の父親に対する海外の反応
欲しいアピールやったんやろうな~、微笑ましいw

表面にしっかり焼きがはいって、その熱で中がふっくらとふくらんだナポリタンを食ったことないんだろ 続・妄想的日常
>>534を見て
普通に脳内再生されてしまったw

人間ガールズのジムにお付き合いするゴールデン・レトリバーのはしゃぎっぷりときたら : カラパイア
可愛すぎるw



[政治・経済]
「安倍総理は歴代最低の総理! すぐにやめろ!」という意見について、具体的にどこが悪いのかリサーチしてみた - Togetterまとめ
これで歴代最低というなら、他にもっといるだろう・・・
なんというか雰囲気だけで言ってそう。

厚生労働省が大企業に対し月あたりの平均残業時間公表を義務付けるとの報道 | スラド
平均とか意味ないですよね。意味があるのは最大残業時間と残業時間を超過した人達の人数が必要でしょう。

「給料の満足度(納得度)ランキング」が公開。1位はグーグルジャパン : IT速報
外資系ばかりが目立つ。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本のような大国が…」 大統領を迎える日本の心配りにアルゼンチン人が感動
普通の事だと思うんだけど。



[PC・デジモノ関連]
アプリ権限を悪用してキー入力を記録・パスワード窃取・マルウェア入りアプリインストールなどやりたい放題できる脆弱性「Cloak and Dagger」はAndroidの設計上の問題で解決困難 - GIGAZINE
「Androidの設計上の問題で解決困難」とか詰んでるやん・・・

ツクモで見かけたホワイトボードのイラスト集 ~ 第19弾 ~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
最近のツクモのクリアファイル見てると、本当にこっちから良いの取ったほうが良いんじゃないかと思ったりするわ。

楽韓Web : サムスン電子「Galaxy S8に音声対応アプリと専用ボタンを搭載!」 → ユーザー「なんでこんなものを搭載した!」とクレーム続出、その理由とは?
近所の店にS8のモックがあったので触りましたけど、あの指紋認証の位置だけはないわな。絶対にカメラ触るもん。



[マンガ・アニメ]
「ロードス、スレイヤーズ、フォーチュン、オーフェン、我々世代のラノベ四天王!」「オーフェン、俺ら四天王で一番の新参過ぎない?」 - Togetterまとめ
確かにこの中でオーフェンはまだ新しい印象。



[ゲーム]
マリオとUbisoftがコラボしたNintendo Switchゲーム「Mario + Rabbids Kingdom Battle」の画像がリークされる - GIGAZINE
ゲーム画面ないけど、なんか面白そう。

痛いニュース(ノ∀`) : 「ペルソナ5」に旭日旗?韓国で大炎上!ゲーム会社に謝罪を要求する動きも - ライブドアブログ
もう韓国でゲーム売らない方が良いよ。

任天堂の時価総額、Nintendo SwitchでポケモンGO超え : 市況かぶ全力2階建
ワイは売れると思ってたで!
株価が1万円の頃に欲しかったんだけども、お金がなくて買えませんでした(血涙



[やる夫]
やる夫は青い血を引いていたようです 雑談所短編 「  誇りか意地か、夢の轍  」 やるぽん!
やる夫は青い血を引いていたようです 第238話 見えない状況、見える人、見えそうな人 やるぽん!
教育は大事よね・・・
[目次]やる夫は青い血を引いていたようです まとめ やるぽん!

ちょっと帰ってきた 悪の化身!! ルイズとヤルオ その2 やるぽん!
ワイ的にはジョジョパンが好き。

やる夫達のいる日常 天子とやる夫の旅歩き道中小話 第41話 「終焉回帰の理」
やる夫達のいる日常 天子とやる夫の旅歩き道中小話 第42話 「教典時代の遺跡」
上手い作りで凄いわ。
[目次]やる夫達のいる日常 目次 天子とやる夫の旅歩き道中小話

東方やる夫スレ纏め やる夫は異世界で黒騎士と呼ばれるようです 第10話
話がすすみそうかな。
[目次]東方やる夫スレ纏め やる夫は異世界で黒騎士と呼ばれるようです 目次



[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年六月三日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月二十日
[ 2017/05/27 13:17 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十九年五月二十日 

先週の続きで弟のPC。
秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月十三日

弟のPCの電源、CPU、マザー、メモリを交換
CPU:AMD Ryzen 1600
マザー:GA-AB350-Gaming 3 [Rev.1.0]
メモリ:8GBx2 F4-2133C15D-16GFX
電源:SMART DPS G Digital 750W Gold PS-SPG-0750DPCGJP-G

メモリの速度が若干遅いですが、お金の節約のため。
で、前の環境からOS再インストールせず普通に起動。
とりあえずドライバ等掃除して新しい環境のドライバを入れて特に問題はなし、一点を除いて・・・

OSのライセンスが通らなくなるorz
マイクロソフトアカウントに紐付けしてたのですが、パーツ変更が多かったせいか通りませんでした。
で、Windows8のアップグレードでWindows10にしていたのでライセンスキーを入れたらいけるかと思ったのですが、弟さんがWindows8を消失している模様。
もうどうしようもないのでOSを買わないといけないようだ。

「core i7 4770」からの変更ですが弟の感想はゲームで若干速くなったと感じたようです。
やっぱりタスクマネージャーに12コア並んでるのは圧巻ですな!

ちなみに購入はメモリ、電源がドスパラ。
マザー、CPUがYahoo!ショッピングでした。



理由はドスパラはメモリの相性保証(メールマガジンの配信を受けているのが条件)があったのと、電源が安かったのが理由。
Yahoo!はポイントが多かったので。



[一般]
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「韓国にはうんざりだ」 日韓合意の再交渉を望む韓国に海外から疑問の声
韓国には是非とももっとゴネて欲しい!
[関連]楽韓Web : ムン・ジェインから安倍総理への親書に慰安婦合意の文言ゼロ → 特使「それ以上は語れない」 → 韓国メディアは見て見ぬふり
がっかりだ。

ぼやきくっくり | 【全国民必読】朝鮮総連に言及した横田早紀江さん 5月10日参議院拉致問題特別委員会
朝鮮総連の話がこうやって表に出てくるというのは良いことだと思う。
[関連]「日本は敵」「核実験で打撃」朝鮮総連が学習資料作成 日米への敵対視強化(1/2ページ) - 産経ニュース

楽韓Web : 産経新聞「慰安婦合意の再交渉に反対の日本人が81%」 読売新聞「反対の日本人は61%」……ふたつの世論調査の違いはどこから来てるの?
60%は少ないなと思ってたら、設問マジックか。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「欧米も日本に続け!」 『日本の難民認定が少ない理由』が海外で大反響
>>日本には国を壊そうとするリベラルがいないんだろうな。
そんなことないぞ、一杯いるぞ!

【悲報】ゆとりの部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発:哲学ニュースnwk
正論正論アンド正論。
というか管理職の仕事って何だよ。

痛いニュース(ノ∀`) : 女性「触られたような気がした。振り向いたら男性がすいませんと言ってきたので、これは痴漢だと思った」 - ライブドアブログ
酷すぎる・・・

【朗報】ヤマハがJASRACを提訴へ。「教室での演奏には著作権は及ばない」 : IT速報
ヤマハには頑張って欲しい。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 3000万円着服した職員が清々しいほどクズと話題に - ライブドアブログ
なんか狂気を感じる・・・

アイコス、VAPE、吸えますか? 飲食チェーンに聞いてみた スタバ、ガスト、吉野家、サイゼ…… | ZUU online
アイコスだから禁煙の場で吸えると思うのがおかしいと思うんだが。
[関連]今アイコスが大人気♪副流煙の心配はないの?子どもへの影響は? | 妊娠中はタバコをやめたい〜ストレスフリーな禁煙法
有害成分を大幅カットしているとはいえ全くでない訳じゃない。

【歯】子どもの虫歯二極化、口腔崩壊も 経済格差背景か:黒マッチョニュース
二極化が進んだ結果。

痛いニュース(ノ∀`) : 車内に「マイナスドライバー」所持で自衛官逮捕…「プラスドライバー」ならセーフ - ライブドアブログ
ええ・・・助手席の下の収納に入れとくとか普通じゃないか?

【動画】一つ目のヤギが生まれた、単眼症 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
完全に単眼ですね。嫌な人は見ない方が良いかと思います。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本文学は傑作の宝庫」 外国人が人に薦めたい好きな日本の文学作品
結構色んな本を読んでるんやね。



これは美味そう。

【阪神】秋山拓巳 48.0回 47奪三振 四死球4 自責点13 防御率2.4: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
高卒の時に期待してたんだけど、やっと出てきた!K/BBがエグい。

【朗報】阪神オーナー「大和を絶対に残せ!」: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
そらそうよ。
というか大和はショートスタメンで見たいんや・・・

割と真面目に清原和博って球界復帰させてあげられないの?: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
無理やろ。真面目にやってた江夏さんで最近になってやっとって感じやし。
後、清原は絶対反省してないと思うわ。

レベルの高い回文を披露するスレ:哲学ニュースnwk
そらもう「なんて躾いい娘良いケツしてんな」やろ。byぎゃわんぶらあ自己中心派



スズメがこんなに人に慣れてるのは凄いな、羨ましい。

【Twitterで話題】 ご飯あげ忘れた時の「ふてくされ顔」と、貰ったあとの「キラッ顔」のギャップが可愛すぎる猫 : 〓 ねこメモ 〓
同じ猫だとは思えないwww



[政治・経済]
アベノミクスは何一つ成果を上げていない。根拠は主観。 - Togetterまとめ
アベノミクスではなくクロダノミクスや。政府がやってるのは増税政策の方が多いやろ。(消費税、ガソリン税、自動車税、保険料等)
日銀の量的緩和で株価は上がったけれども実体経済自体は消費税増税後、実質賃金下がり続けてるから景気自体は悪化してる。
[関連]16年の実質賃金5年ぶり増 プラス0.7%、物価下落が影響  :日本経済新聞

【悲報】重税世界ランキング、日本2位:哲学ニュースnwk

日本の税金は富裕層と大企業ほど低負担の逆進税で富の再分配が極めて弱いことが最大の問題



[関連]日本の税金は世界で2番目に高い?→事実はOECD32カ国中27位でデンマークの6割と低い、日本の税金は富裕層と大企業ほど低負担の逆進税で富の再分配が極めて弱いことが最大の問題 | editor
コメント欄に張られてたリンク。

日本は「富裕層と大企業は税金が低い国」「貧困層は税金が重い国」「富の再分配が働いていない国」というのが事実


ここら辺は大問題なんですけれども政府、マスコミ等は問題にしないです。自身が金持ちだからでしょうね。

世界経済はリーマン後最強!安倍政権の「成長戦略」はどう出るか(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
世界経済は良いそうだけれども、日本の景気を上げようと思ったら減税しかないと思う。
が、絶対減税とかしないと思う。

何度でも言う「国の借金1000兆円」のウソ。財務省も劣化したものだ(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

日本の財務状況が悪いなら、なぜ国債暴落が起こらず、「有事の円買い」なんて現象になるかを説明できない。


毎回言うのだけれども、財政が悪いという人達はこれを説明して欲しい。

日本経済は本当にデフレから脱却しつつあるのか? 意外な検証結果(安達 誠司) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
インフレ率は全然上がってない。
[関連]・ビールにガソリン…政府主導の「値上げ強制」にイオンが反旗!(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
こんな状態で値上げだけしたら売上下がりそうですし、そりゃ反対しますわな。

ムーミン谷にムーミン山が完成、フィンテックグローバルの予想株価を3200円から150円に修正したフィスコとそれに嵌められた人の共同作業で : 市況かぶ全力2階建
無茶苦茶すぎる。



[PC・デジモノ関連]
北森瓦版 - Ryzen 2000 seriesは改良型14nmプロセスで製造される
7nmのZen2はまだ大分先か。

Western Digital、東芝の半導体事業売却差し止めを国際仲裁裁判所に申し立て | スラド
WD側に理があると思うんだがな~。
[関連]東芝、半導体売却を認めないウエスタン・デジタルを四日市工場から締め出す暴挙へ | ジサクテック
無茶苦茶だよ・・・

Amazonでマウス買うからオススメ教えてクレメンス : 理想ちゃんねる
今使ってるのは「G600r」、耐久性がイマイチで大きめなので疲れやすい。次は何を買えばいいかな・・・

アスク「RX 560のTDPが45Wと言ったな。あれは嘘だ(本当は75W)」 | ジサクテック
やっぱりやんけ!
[関連]消費電力45W、補助電源不要のRadeon RX 560がSapphireから発売 こいつはすげえ!? | ジサクテック



[マンガ・アニメ]
痛いニュース(ノ∀`) : 聖闘士星矢、ハリウッドで実写映画化! - ライブドアブログ
ろくな結果にならなさそう。

AKIBA限定! わがままDIY+AKIBA限定! わがままDIY+ 第27話
なんか久々に見た気が・・・見逃してた><
[目次]AKIBA限定! わがままDIY+ 2017年 記事一覧 - AKIBA PC Hotline!



[ゲーム]
PS2のソフトで1番面白かったRPG : ゲームだらだら速報
「真・女神転生3ノクターンマニアクス」で!

ファミ通こどもメディア編集長「最近の任天堂は餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思うなあ」への反応集 - Togetterまとめ
大丈夫ファミ通の攻略本だよ?



[やる夫]
やる夫は青い血を引いていたようです 第237話 一歩一歩、環境整備と教育準備、そしてその先に やるぽん!
やる夫は青い血を引いていたようです 安価短編その237 「  ウオーターワールド  」 やるぽん!
まあ、一か所に集まるのは危険だと思うけどね。
[目次]やる夫は青い血を引いていたようです まとめ やるぽん!

[18禁]やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー) やる夫は闘技場でお手軽エロを望むようです(仮) 107
[18禁]やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー) やる夫は闘技場でお手軽エロを望むようです(仮) 108
[18禁]やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー) やる夫は闘技場でお手軽エロを望むようです(仮) 109
[18禁]やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー) やる夫は闘技場でお手軽エロを望むようです(仮) 110
(信じられ)ないです・・・

AAスレお気に入りのまとめ 紫は空と時を繋げに来るようです 第20話 愚者の牢獄
久しぶりなんだけれども、あんまり進まなかった感じ。
[目次]AAスレお気に入りのまとめ 紫は空と時を繋げに来るようです 目次

やる夫達のいる日常 天子とやる夫の旅歩き道中小話 第40話 「愚者への道標」
そんな所で終わんなw
[目次]やる夫達のいる日常 目次 天子とやる夫の旅歩き道中小話

【あんこ】尖がりやきう 25 - 暇な時にやる夫まとめ
四球だらけで規定にのらなさそうwww
[目次]カテゴリ : 尖がりやきうのエントリー一覧 - 暇な時にやる夫まとめ



[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月二十七日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月十三日
[ 2017/05/20 13:33 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十九年五月十三日 

先週の頭で書いた弟のPCは結局ダメな模様。
秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月六日

たぶんマザーが十中八九ダメになったと思われるのですが100%ではないため中身の入れ替えという御達し。
(他の問題としては電源あたりが怪しいと思われる。また極低確率でCPU)

次は多分コストパフォーマンス的に考えて「Ryzen 5 1600」かな。
マザボはGIGABYTEの安いやつで。

何にせよ組むのはワイなんで('A`)マンドクセ



[一般]
日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
「いじめ」という言葉は止めて「傷害罪」、「恐喝」等にするべき。後は被害者を隔離するのではなく加害者を隔離するべき。なんで被害者が割りを食わないといけないのか。

日本と真逆で大成功、Slack社の働き方「良い仕事をして、終わったらきちんと家に帰る」 : IT速報
海外は自分がやった分だけ評価されますが、日本は労働時間だけ見て評価されますからね。そら生産性なんか上がりませんわ。

5/10更新 PCデポ 反省なんてしていません、会員規約と約款変更でこっそり対応します そしてこっそり更新されたみたい - Togetterまとめ
知ってた。

朝日新聞「フェイクニュースが政治を動かす、極めて深刻な事態だ」 : IT速報
朝日はどんどん酷くなっていってるな。

カスペルスキーのセキュリティソフト、ロシア政府によるスパイ活動に使われている可能性。米情報当局が調査 : IT速報
知ってた。まあ、アメリカ企業もやってるんでしょうけど。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「なんて気高い民族なんだ」 『焼き場に立つ少年』の気丈な姿に外国人が涙
有名な写真だと思います。これを見るとただただ悲しい。

無線LANただ乗り無罪、検察は控訴しない方針。これにより罪に問えないとした判断が確定へ : IT速報
なんやこれぇ・・・
法的に整備されてないからやろうか?

痛いニュース(ノ∀`) : 民進党の公式生放送、ニコ生・youtubeともに一切のコメント禁止 - ライブドアブログ
左向きらしいね。

錦鯉の放流は何故「絶対に」あってはならないのか - MistiRoom
ブラックバス以上に食べる模様。

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設 - ライブドアニュース

警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなる


というのに納得。

【宇宙ヤバイ】土星の輪の内側は、チリ一つ無い広大な空間だと判明:哲学ニュースnwk
土星と輪の重力に引かれるのかね。



実際、新刊はハードカバーの本が増えて文庫本減ってる気がする。ハードカバーは高い上に読みにくいので買わないな~。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「まさか皇族が来てくださるとは!」 眞子様のブータンご訪問決定に歓喜の声
毎回思いますが、皇族外交の力は凄いわ。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 アイドルのハグ会 フルアーマーで完全防御 「ヲタクは汚物ってことか」 - ライブドアブログ
こんなん見たらファンとか辞めたくならんのかね~?

痛いニュース(ノ∀`) : 「亀田に勝ったら1000万円」 亀田と素人のヘッドギア&グローブが全然違うと話題に…素人がハンデを背負う? - ライブドアブログ
素人側にハンデつけるのか・・・

プロ野球全球団の得点源な選手(または足を引っ張ってる選手)を野球統計学とPythonで出してみた - Lean Baseball
糸井がここまでええとは思わなかった。ありがとやで~。

【悲報】ロッテ代表「補強すればいいって問題ではない」: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
たぶんロッテは上がゴタゴタしててフロントは機能してないやろ。



まあ、畜ペンだし。



[政治・経済]
楽韓Web : ムン・ジェインの公約「公務員81万人増員」の予算はどこから? 北朝鮮工業団地は再開する? 高齢化社会で福祉は?
財政を考えずに出す公約、さて守られるのか。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は憲法9条をなくすべき」 日本国憲法 外国人からは改憲を支持する声
外から見ている人達の声。

「菅義偉」と「菅直人」危機管理能力の決定的差異はここにあった(田崎 史郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
民主党政権は本当に酷かったですね。

楽韓Web : ムン・ジェイン当選で予想される新たな日韓関係とは? → 日韓議員連盟会長「慰安婦合意再交渉を言い出せば国と国の関係が切れる」
再交渉を出した時点で断交のようです。

楽韓Web : ムン・ジェインがTHAAD配備政策で、かつてない底の浅さを露呈……それ本気?
決められない無能の香りがする。

日本郵政の“野村不動産HD買収”報道に驚きと心配とまた西室泰三かの声 : 市況かぶ全力2階建
これは相乗効果あるのかな。

東芝、WDに反論書簡 半導体売却巡り「妨害停止」求める : PCパーツまとめ
やっぱり東芝の経営陣が酷すぎるように見える。



[PC・デジモノ関連]
今日は毎月恒例「Windows Update」の日 - GIGAZINE
「Windows update」の日。私の環境(Windows10 Home 64bit)では不具合は出なかったです。
なお「Windows 10 Creators Update」は当たっていない模様。
[参考]Microsoft、Windows 10 Creators Updateに強制更新しないことを推奨 | スラド IT

テザリング料金に頭を悩ますNTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンク : 理想ちゃんねる
これは本当に理解できない。なんで金とられなアカンねん!

おなじみのHDD故障率データの2017年Q1版公開 今回からエンタープライズ向けHDDの検証もやってるぞ | ジサクテック
いつものHDDの故障率の参考に。

Windows10、今秋全面刷新 動画編集機能など強化 : PCパーツまとめ
そんな機能はいらないんですがね。

スナドラ835+6GB RAM搭載スマホ「Xiaomi Mi6」届いたからレビューする : 理想ちゃんねる
羨ましい。ただXiaomiのスマホはバンドがな~・・・



[ゲーム]
の~みそコネコネ Compile Station | コンパイルステーション | あそぼう!コンパイル!
「魔導物語きゅ~きょく大全」はもう3か・・・1が欲しかったな~。
[参考]魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

似非管理者の寂しい夜:ナムコは1980年代から90年代のゲーム少年たちの憧れの会社でした - livedoor Blog(ブログ)
初期の任天堂(横井軍平さんが居た頃)に雰囲気が似てる気がした。

06:エロゲのタブー - とあるエロゲシナリオライターの日常(ひょうろくだま) - カクヨム
文章を読むに下級生2の関係者かね?流石に下級生2の件は擁護できんわ。純愛ゲーの続編のヒロインがアレでは反感を買っても致し方なし。メインヒロインじゃなかったらあそこまでにはならなかったのにね~。
[参考]下級生2とは (カキュウセイツーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



[やる夫]
やる夫は青い血を引いていたようです 安価短編その236 「  マスター & コマンダー & ブラザー  」 やるぽん!
やる夫は青い血を引いていたようです 雑談所短編 「  壮絶、鉄底海峡!!  」 やるぽん!
ネウロぇ・・・w
[目次]やる夫は青い血を引いていたようです まとめ やるぽん!

【あんこ】尖がりやきう 23 - 暇な時にやる夫まとめ
【あんこ】尖がりやきう 24 - 暇な時にやる夫まとめ
ヤンヤンが生えてきた?
[目次]カテゴリ : 尖がりやきうのエントリー一覧 - 暇な時にやる夫まとめ

100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 第06話-35
100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 第06話-36
また、なんか来た?
[目次]100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 目次

やる夫達のいる日常 天子とやる夫の旅歩き道中小話 第38話 「眠れる炎」
やる夫達のいる日常 天子とやる夫の旅歩き道中小話 第39話 「スライトワーズ」
久々に更新来てますね。
相変わらずの雰囲気だなw
[目次]やる夫達のいる日常 目次 天子とやる夫の旅歩き道中小話

やる夫達のいる日常 魔法使いはオタクばっかり×巣作りドラゴンちゃんは語りたい 1
やる夫達のいる日常 魔法使いはオタクばっかり×巣作りドラゴンちゃんは語りたい 2
まさかのコラボ!有り難い。
[目次]やる夫達のいる日常 目次 魔法使いはオタクばっかり

東方やる夫スレ纏め やる夫は異世界で黒騎士と呼ばれるようです 第9話
う~む、展開のスピードが気になる。
[目次]東方やる夫スレ纏め やる夫は異世界で黒騎士と呼ばれるようです 目次



[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月二十日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月六日
[ 2017/05/13 13:45 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

土曜日定期更新 平成二十九年五月六日 

弟のPCの調子がおかしくなる。
という訳でワイが直したりするわけですが・・・
画面が映らなくなり、どうも再起動がかかっている模様。
イベントビューアを見ても特にそれらしいエラーがないので途方に暮れる。

とりあえずグラボを外して内蔵を使うと映っていたのでそれで様子見をしていたのですが、また同じ症状が発症。
原因が特定できずマザボか電源あたりが怪しいな~、くらいしか分からず非常に困る。
マザボあたりが最右翼なんですけども外れた時の金銭負担も大きく、システムも割と古くなってきたので新しいの買うかどうかというところです。

で、HDDのエラーも調べてみたら回復不能セクタがあったのでとりあえずバックアップ用に
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Purple 監視カメラ用 WD30PURX IntelliPower 3年保証
[Amazon]WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Purple 監視カメラ用 WD30PURX IntelliPower 3年保証
を購入。リンクはアマゾンなんですけど購入はツクモで購入。ついでに延長保証5年入っときました。


HDDを外付け用のUSBコードを使ってフォーマットしようとした所、746GBと認識されてしまう。
外付けハードディスクがフォーマットできないとき for WindowsXP / Vista / 7 / 8 / 8.1 | ひろぶろぐ(Hiro Blog)
3TB の HDD を USB 接続したら面倒なことに…: ひでのブログ
上記のようにやってみたのだけれども全然直らず746GBのまま。

色々さがしてみたら内蔵なら問題ないようなので(リンク先ではWindows7ですが私の環境ではWindows10しかないので10で)
3TBのハードディスクを買って泣くw:ちょくちょく名前がよく変わるブログ:So-net blog
Windows10で内蔵してみたらちゃんと3TBとして認識しました。

しかしながらPCのこの手の不具合は毎回ドキドキしますな。
┌────┬─────┬─────┬─────┬───────┐
│10   .....│J       │Q _ノノノノ.......│K   _、_  │A    _、_     │
│猫   .....│猫/L ̄ヽ  .│猫 ,_ノ` ) .....│猫.( ,_ノ` )..│猫. ( ,_ノ` )   │
│  _、_.......│ ̄( <_,` ).....│`::::  ..⌒ヽ │ /    \ │(⌒`:::::   ⌒ヽ │
│ ( <_,`_.....│/⌒    ⌒_.│: ~~⌒γ⌒) │ / 14 / ̄ │ ヽ::::: ~~⌒γ⌒) │
│__ ̄ ̄ ノ│../i     i │ー―'^ー-' . │(__ニつ/ 炎 ..│  ヽ::ー―'^ー-' │
│ / 28 / │/ i 19 L.. │〉  11...│...│  \/__. │   〉  15.  │ │



[一般]
フランス大統領選 右派も左派も国歌の大合唱 ←なんで日本の左派は国歌を歌わないの?:黒マッチョニュース
日本の左派は左派ではなく反日とか売国奴がほとんどでしょう。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は国で差別をしない」 儀仗隊による栄誉礼にフィリピンから感謝の嵐
儀仗隊の練度が凄い。

痛いニュース(ノ∀`) : 「こんなに暇人が居るんだ」「辺野古反対の奴らの送迎、こんなとこ来たくねーわ」バス運転手がツイート、会社は謝罪し本人は退職 - ライブドアブログ
普通の人の感覚だと思うのですけど、これで会社を辞めざるを得ないというのは可哀想。

楽韓Web : 韓国人「徴用工の像はウィーン条約違反ではない。なぜなら日本は戦犯国だからだ(ドヤっ)」
韓国の基本的な文化ですよね。

楽韓Web : 韓国人「FTAを廃止するとかアメリカは何度後頭部を叩くつもりなのだ!」……いや自業自得だろ
こっちもいつも通りです。「俺は悪くねぇ~」の精神。

元東芝の開発者「サムスンさえいなければ日本は大丈夫だった…」技術提供を後悔 : IT速報
日本の経営者がアホすぎる。

凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達 : 市況かぶ全力2階建
偽札を掴まないため、という理由で物凄く納得した。

高級寝台列車「四季島」の雰囲気を守りたいJR東日本、全てを台無しにする撮り鉄をホームの封鎖と回送列車の壁で排除 : 市況かぶ全力2階建
今までの撮り鉄の所業を考えると当然としか思えない。

痛いニュース(ノ∀`) : 「ひきこもり支援」業者のトラブル相次ぐ…3か月分の契約料570万円を支払うも支援なし、自宅から無理やり連れ出され軟禁 - ライブドアブログ
暴行に拉致監禁とかえらい事になってるのに、人権団体は騒がないな。

中国メディア「日本に残された4つの産業を叩き潰せば日本は完全に終わるだろう」 : IT速報
サブカル、精密系統は積重ねが大事だからそう簡単にはいかないと思うんだけれど、自動車はこの先厳しいかもしれない。
アダルトに対してはワロタw

ある音楽家の娘「お父さんが死んだら愛用のヴァイオリンもお墓に入れてあげるね」→価値の分からない者には『お金』で理解させないとダメ?という話 - Togetterまとめ
自分の価値観に合わないものは無価値だと思っている人達が多すぎる気がする。

【悲報】NEC、富士通、東芝、トヨタ、JR東海、ソニーのここ20年での業績変化をご覧くださいwwwwww : IT速報
経営者がしくじると大企業でも一瞬やな。



生命保険の苦情件数一覧。保険を考える時の参考に。

土星探査機「カッシーニ」がついにガスの環に突入!史上初の土星接近画像が公開される : カラパイア
これから出てくる情報が楽しみです。

痛いニュース(ノ∀`) : 『亀田に勝ったら1000万円』 2000人の応募から4人の挑戦者が決定! ※プロは除外 - ライブドアブログ
引退しても弱い相手を探してやるのか・・・

日ハム、札幌ドーム残留しないことが確定: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
残当。

ロッテ伊東監督「1、2、3番が機能していない」: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
いやいやいや、五番以外機能してないやろw
[関連]【悲報】ロッテ田村、ほぼ全試合出てるのに規定未到達: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

かしこいカラスの野望モード。人類の次はおれたちが天下とったる感が半端ないカラスたちの所業 : カラパイア
2番目が好きw
カラスをペットで飼ってみたいわ~。



[政治・経済]
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「ついに巨人が目覚めた」 護衛艦『いずも』による米艦防護に世界から驚きの声
こういう自体になったのは北朝鮮の行動のためですが、一番怒っているのは中国じゃないでしょうか。
[関連]【海外の反応】 パンドラの憂鬱 米国「日本が同盟国で良かった!」 異例の日米共同訓練にアメリカ人から感動の声

痛いニュース(ノ∀`) : フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港 日本、英国、米国の部隊を乗せ初の4カ国共同訓練へ - ライブドアブログ
いつからスケジュール組んでたのかわからないですけど、タイミング良いですね。

楽韓Web : ムン・ジェインの超反日ブレーン、ホサカ・ユウジ教授は政権入りへ? その際に日韓関係はどうなる?
日本から韓国に帰化済みの元日本人。

【悲報】大手派遣会社、派遣社員に中抜き率を非公開。3割ピンハネの不都合な真実 : IT速報
日本経済を弱らせてる原因。何故10%までとか制限を作らないのか理解できない。

みずほのシステム建造物(通称 桜田ファミリア)、 本家サグラダ・ファミリアに先立ち完成見込み : 市況かぶ全力2階建
まさか完成するとは・・・まあ、まだ運用できるとは限らんのですけど。



[PC・デジモノ関連]
Microsoft、Windows 10 Creators Updateに強制更新しないことを推奨 | スラド IT
この記事を読む前にそろそろアップデートしようかな、と思ってたところでした。
危なかった。

Microsoft、Windows 10の「累積アップデート」リリース頻度を増やす方針 | スラド セキュリティ
やるならアップデートの速度制限をHomeでも出来るようにしろよ・・・
[参考]Windows Updateの帯域占有について

Mate 9のメモリ詐称は有罪確定の模様、UFS2.1搭載は全体の10%以下? 国内向けは皆無の可能性も。メモリ確認方法あり | スマホ評価・不具合ニュース
Huawei、酷すぎる。「Mate9はUFS2.1メモリで爆速」→「UFS2.0混ざってるが?」→「Mate9は全個体がUFS2.1をサポート」→「搭載してる?」→「サポートしている」 : 理想ちゃんねる
Huaweiさん、mate 9のUFS 2.1インチキ事件で信頼崩壊。「二度と買わない」の声 : IT速報
割とチャンスだと思うんだけれども、あんまり他社は攻勢かけてませんね。

モバイル保険の詳細と注意点。格安スマホやゲーム機など3台で月額700円
サービス | モバイル保険
MVNOでやってる端末保障よりかは良いんじゃないかな。

【CPUクーラー】要するに、風魔はいいぞ | ジサクテック
風魔に対するダイレクト・マーケティング。
ちょっと風魔が欲しくなってきた(グルグル



[ゲーム]
任天堂、ゼルダの追加コンテンツ詳細を発表。凄すぎワロタwww : IT速報
チンクルwww



[アイドルマスター]
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)アイドルマスター シンデレラガールズ 本田未央 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」事前登録件数が2日で20万を突破。「素敵なキセキ」「Precious Grain」のMVが公開 - 4Gamer.net
絵、綺麗やな~。
ただ、ワイは端末変更する予定なので事前登録はまだ出来ないな~><



[やる夫]
やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー) やる夫のクソダサマナー~そんな恰好して恥ずかしく無いの?~ 31
ありがてぇ、ありがてぇ~。

100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 第06話-33
100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 第06話-34
やる夫、武丸くんと話が合いそうな気がする。
[目次]100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 目次

安価でやるお! やる夫は狩りと共に生きるようです その189
ルビーちゃんが可愛すぎたので。
[目次]安価でやるお! やる夫は狩りと共に生きるようです



[次週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年五月十三日

[前週]秋夜雨草紙 土曜日定期更新 平成二十九年四月二十九日
[ 2017/05/06 14:21 ] 定期更新 | TB(0) | CM(0)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ