秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「大帝国」のレビュー 

※ある程度ネタバレあると思うので注意!



とりあえず一言。


      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|     んが
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \      だっ
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >    よか
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__    ! り
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /      だ
       l   `___,.、     u ./│    /_     っ
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、  た
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 



何が残念だって、戦闘部分が非常に残念。
がっつり戦闘を楽しめるゲームを望んでいたのにただのパズルゲーだったでござる。

どうしてこうなったorz


戦艦の性能とかありますけど基本的に真正面からの殴り合いで戦闘速度の早い順から攻撃するので非常に楽しくない仕様となってしまっている。
本当にどうしてこうなった・・・

夜襲、伏撃、奇襲(はちょっとあるけどイベントで一回だけだと思う)等まるでなし。
戦術とかまるでなしですよ。


また地域を攻める時に失敗が許されない仕様も納得できない。
シミュレーションゲームで次攻める地点の戦力を減らすために攻撃したりするかと思うのですが、このゲームでは出来ません。(前作、前々作の大番長、大悪司では普通に出来たのにね)
一度攻めた地域を一回で攻め落とせなかった場合はゲームオーバーとなります。
多分初心者対策だと思うんだけど、おかげで非常に駆け引きの欠ける結果になりました。

で、上記仕様だと必須だと思われるシステムのオートセーブが何故か付いていない。
相手地域の戦力が分からず、「いけるかな?」位の戦力で攻めて落とせない場合ゲームオーバー。
でオートセーブがない為、セーブをしていなかった場合大分前まで戻るハメになります。
老舗のアリスソフトらしからぬ仕様、というより新規メーカーみたいですよ。
やたら誤字とか目立ちますし・・・


他には周回プレイが非常にきつい。
前作・大番長ではクリア時に特典がありキャラクリアが付いたキャラは初期能力が上がり周回プレイが楽になりましたが、今回はありません。
エンディング特典で何個かありますが、提督が一人増えたり艦船製造費用の割引等であまり役に立たない。
一応提督の能力を上げるものもありますが一人にしか使えず戦闘が楽になるわけではないです。
ですので周回プレイが非常にきつい。

というか私は1周クリアして挫折しました!

ただでさえだるい戦闘を周回するとか無理でした。
長い間期待していた作品だっただけに非常に残念な出来でしたよ。


ただキャラクターは魅力的なキャラが多いですけどね。
レーティアとかクーとかクーとかクーとか。


最後に点数をつけるなら100点満点で65点ですかね。
非常に残念でした。
[ 2011/05/12 21:07 ] エロゲー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ