秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

cpuクーラーを峰2に交換 

cpuに負荷を掛けた時にcpuの温度が65度(室温17度)くらいになるので夏になると非常に不安を感じたので交換しました。

峰2にしたのはドスパラで安売り(1,980円+送料525円=2,505円)していたのでちょっと迷いましたが購入。
何故迷ったかというと大きいので入るかどうかちょっと自信がなかった^^;
ま~入らなくてもファンとして風丸2(1,900円前後のファン)が手に入るからいいかな~程度に考えて購入。

風丸2 可変PWM⇔VR切替: Scythe Japan



・株式会社サイズ | 商品詳細 |峰2
幅x奥行x高さ:130×143×高さ160mm


実際にPCに入れてみたらギリギリでした。
ま~それ以上に問題なのが、非常に取り付けが難しい!

マザーボードをPCケースから外してバックプレートを取り付けるまでは良かったのですが、cpuクーラーを付ける段階でバックプレートとクーラーを取り付けるナットが全然取り付けられん!

バックプレートから差し込んだネジの長さが短いためcpuクーラーを取り付けるのに非常に力がいる上にクーラーとマザーボードの間が狭いので全然ナットが取り付けられないで1時間以上格闘しましたよorz
おかげで私の手はcpuクーラーのフィンで傷をつけてボロボロですよ(TT


そんなこんなで何とか取り付けられましたが、静音性はファンコンが付いているので非常に優秀です。

もともと前のクーラー(多分リテールじゃない、nPowerとかファンに書いてある)もアイドル時はそんなにうるさくなかったのですが峰2ではファンを最小にしているのでそれ以上に静かです。
さすがに最大にするとうるさいですがね~。

以下に以前のクーラーと峰2(ファンの回転数は最小)のアイドル時とPrime95を10分弱くらいかけた時のcpuの温度を書いておきます。

(アイドル時はブラウザを動かしている程度です)

室温は17度
アイドル時 負荷時
以前のクーラー 40度 65度
峰2(ファン最小回転:500rpm) 36~38度 59度
峰2(ファン最大回転:1700rpm) 36~38度 56度

ファンの回転数が最小のため負荷時の温度はそれほど下がってませんがファンの回転数を上げればまだ温度も下げられますので夏が来ても安心です。

最後に心配事。
はじめの方に書いた通りクーラーを止めるネジが心許ないです。
なんかいきなり外れてしまいそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
外れても大丈夫なように糸かなんかで釣り下げておこうと思ってます。



----追記:2012/03/03----
cpu温度に最大回転数時のものを追加。
負荷時の温度が下がるくらいです。
最大回転では流石にうるさいな。

また、外れた時のために針金(ステンレス製)で支えを作りました。
写真は撮ってませんけど、要望があれば撮ろうかな。

[ 2012/03/03 16:59 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ