秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「ANNO1404 GoldEdition」の日本語化 

日本語化パッチがあるということで「星界の戦旗 5」と一緒に注文した。


 ̄ ̄ ̄ ̄
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

ANNO 1404 WORLD - livedoor Wiki(ウィキ)
ゲーム自体は中世ヨーロッパを舞台にした箱庭系の都市育成ゲーム。
元々箱庭系のゲームが好きなので前から気になっていたのですがAmazonで見たら安かったので購入。
(本当はANNO2070がやりたかったが日本語化出来ない模様orz)


しかし、この日本語化がややこしくてわかりにくく1時間弱位かかってしまったので備忘録的に書いておきます。


とりあえずの参考はこちらを基本に日本語化していきます
ANNO 1404 MOD - 日本語化パッチ

とこちら
Amazon.co.jp: Anno 1404 Gold Edition (輸入版)の gogonoさんのレビュー

まず一番初めはインストールしてからゲームのアップデートをせずに終わります。

その後、こちらでアップデートパッチVer1.2(anno1404_1.2.exe)をダウンロード
ANNO 1404 - Patch-Notes 1.2
そしてアップデートパッチを当てましょう。

今度は拡張のアップデートパッチをダウンロードして当てましょう
Download ANNO 1404: Dawn of Discovery Gold Edition Patch 3.1 - This is the latest patch for the Gold Edition of the game ANNO 1404: Dawn of Discovery - Softpedia
とりあえず色々ダウンロードする場所はあるみたいですが私はここからダウンロードしました。

次に上記で紹介した日本語化パッチのサイトから「ANNO 1404 および Down of Discovery V1.2用 日本語化パッチ V0.82」をダウンロードして当てます。


ここからややこしいのですが、このままでは拡張のVeniceに日本語化パッチが当てられないためにUnofficialのパッチでVeniceのパッチを日本語化に出来るようにします
Anno 1404: Venice - Unofficial Patch 1.07 (7z) - anno1404-venice-unofficialpatch-v1.07.7z « Player Attack
私はこちらの「Anno 1404: Venice - Unofficial Patch 1.07 (7z)」からダウンロードしたものを使いました。
上記の物をダウンロードして解凍したのちに出てくるフォルダ「Backup of Original Version 2.1」の下にある「patch0.rda」をインストールしたANNO1404のフォルダ「Addon」の下にある「patch0.rda」と差し替えます。

最後に「ANNO 1404 Venice V2.1用 日本語化パッチ V0.10」をダウンロードして当てて終了です。

普通に日本語化パッチを当てるだけでは日本語化出来ないため時間がかかってしまいました。公式パッチやUnofficial patchを当てないといけないというのも探し当てるために時間消費した一因でした。

ゲームはまだチュートリアルの第4章までですがほぼ日本語化出来ていてゲームをするのには全く問題ありません。(今のところ1つだけ日本語化出来てない台詞がありましたがゲームには問題なし)
こうやってゲームを楽しめるのは日本語化してくれた方々のお陰です。
感謝!


箱庭ゲームが好きで都市を拡張していくのが面白いのでそういうゲームが好きな人は遊んでみると良いと思います。
一応体験版もありますが英語で日本語化できるかは不明・・・
Anno 1404 Gold Edition (輸入版)
[Amazon]Anno 1404 Gold Edition (輸入版)



---追記:2013/10/13 13:40---
ANNO1404を買われる方が幾人か居られるために追記。
ある程度進めると日本語化出来てない所が増えてきました。
完全に日本語化は出来てないので注意です。
初期のチュートリアルは問題ない感じで日本語化出来ているのでゲームにはそんなに支障はないかと思います。
稀にクエストで日本語化出来てないものが出てくるので注意は必要です。


買って頂いた方々には感謝です。
[ 2013/04/05 22:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ