秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

[解決]スリープする時にブルースクリーンエラー[0x0000000A]が出て再起動がかかる[かな?] 

追記:2014/05/31 19:21-------------------------------------------
「Glary Utilities v5.0」のインストールが原因だとかなりの確率でいえそうです。
同様の状況でお悩みの方は一度アンインストールしてみてはどうでしょうか。
下記は私が試してみたことが書かれています。
参考にどうぞ。

---------------------------------------------------------------


タイトルの通り、スリープする時にブルースクリーンエラー[0x0000000A]が出るようになりました。

出るようになった時期が2,3日前くらいからで考えられる原因は、あるソフトを入れてから起きたのでそれが原因ではないかな~と思ってます。
そのソフトというのは「Glary Utilities v5.0」です。

上記ソフトをインストールしてから症状が出るようになったのでとりあえずアンインストールしました。
その他に対処としてグラフィックカードのドライバをアップデート。
これは「Windows Updata」で「WDDM」を更新。

もう一つはPC内部の掃除。

シャットダウンすると青画面 STOP 0x0000000A IRQL_LESS_NOT_OR_EQUAL - マイクロソフト コミュニティ
上記に熱暴走の可能性というのが書かれてましたので、夏場に向けて掃除も良いかと思い掃除しました。
(グラボのファンについてるホコリを取るだけでグラボの3~5度温度が下がったのはちょっとびっくり)

で、上記の対処をしてから一応今の所は症状は収まってますので何とかこれで解決して欲しいところです。
後はPCの12cmケースファンがカラカラ音が鳴るのでそろそろ寿命っぽい。
寿命が来る前に買い換えねば・・・


考えてるのはこれ。
理由はマザーボートにつける3ピンがCPUクーラーが邪魔で付けられそうにないから('A`)
これには3ピン→ペリフェラル4ピン変換ケーブル付属がついてるようなので電源から引っ張ってこようかな、と思ってます。
わざわざマザー外すの面倒臭いからね。


---追記:2014/05/22 19:56---
ちょっとおかしな所の文章をなおしました。
また、この記事を書いてから今まで1度もエラーは出てません。

---追記:2014/05/24 10:12---
ドライバのアップグレードしたと思ってたら、CPUの方の内蔵GPUのドライバだったorz
ですので実質したのは「Glary Utilities v5.0」のアンインストールとPC内部のホコリを掃除しただけ・・・
やっぱり「Glary Utilities v5.0」が一番あやしそう。

---追記:2014/05/31 19:21---
123氏よりコメント頂きまして私と同様な状態になり「Glary Utilities v5.0」をアンインストールしたことでブルースクリーンエラーが直ったとの情報を頂きました。
ですので原因は「Glary Utilities v5.0」だと思われます。
それにより記事の一番上に「Glary Utilities v5.0」が原因であることを追加しました。
[ 2014/05/20 20:50 ] PC | TB(0) | CM(2)
数日間いろいろやっても改善されず諦めかけてた時に
こちらのサイトの解決方法で無事ブルースクリーンエラー止まりました。

ありがとうございました!!
これからはCCLEANER一本にしようと思いますw
[ 2014/05/29 13:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
助けになったようで何よりです。
私も何が問題かあれこれやって何とか解決でした。

私は今の所お掃除系のソフトは何も入れてない状態です。
怖いw
[ 2014/05/31 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ