秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

私のバンダイナムコIDが不正ログインされてた 

一昨日の朝メールを見たら不正アクセスされたよとのお達しが・・・


---追記:2014/07/02 21:54---
お知らせ詳細 - バンダイナムコID
不正ログインに関する情報がアップされました。

・不正ログイン件数:14,399件 (ログイン試行回数:1,796,629回)



ログイン試行回数が200万回近くなってるのにロックしなかったのか・・・
--------------------------


不正ログインについての確認のお願い - バンダイナムコID
不正ログインされたかどうかはこちらからも確認できます。

バンダイナムコへ行われたらしい不正ログインについてまとめてみた
こちらには他にも不正ログインされた人達の叫び等が・・・

とりあえず対処したのは、フィッシングが怖かったので検索からバンダイナムコIDに行ってからパスワードの変更。
他にはメールアドレスがバレてるので(メールアドレス、パスワードでログインなので)一番不正アクセスされるとヤバイと思われるアマゾンのメールアドレスを新たに作って変更。他で使ってるパスワードのチェック。チェックした限りでは同じメールアドレス、パスワードを使っている所はないと思う。問題は見落としがあると思われるのとID部分がメールアドレスではないが同じパスワードを使っている所が何ヶ所かあるのでこれは早くに変更しないといけないな。最後はGmailに不正なアクセスがないかどうかをチェックして、なし。


次にないと思ったのですが自分のPCのウイルスチェック。
一応Aviraが入っているのですが、ここはオンラインスキャンで他のウイルスソフトを試しました。
試したのは「トレンドマイクロ オンラインスキャン」と「カスペルスキー セキュリティ スキャン」

トレンドマイクロ オンラインスキャン - 無料で簡単ウイルスチェック - トレンドマイクロ

カスペルスキー セキュリティ スキャン |アンチウイルス・アンチウイルスソフトの【 カスペルスキー 】 | Kaspersky Lab JP
[参考]あのカスペルスキースキャンが無料で使えるフリーソフト 『カスペルスキーセキュリティスキャン』 | PCあれこれ探索

はじめにトレンドマイクロの方を試したのですがスルっと終わり感染なし。
次にカスペルスキーを試したのですがこれがアホみたいに時間が掛かるorz
正午位から始めたと思ったのですが、スキャンが完了したのが夜中でしたよ。
(そういえば前にも試した事を思い出しました。その時はあまりにも長いので途中でキャンセルしましたわ。)

(ちょっと関係ないですが、「カスペルスキーセキュリティスキャン」について。
非常駐となっていますが常駐して何か送信してます。
消しても消しても湧いてくるので非常に気持ち悪かったので完全スキャン後にアンインストールしました。
使う場合にはご注意を!)

後はマルウェアのスキャンをして終了。
使っているのは「Malwarebytes Anti-Malware Free」

Vector 新着ソフトレビュー 「Malwarebytes Anti-Malware Free」 - 悪質なスパイウェアやアドウェアを高い精度で検出・駆除できるマルウェア対策ソフト


一通り感染をチェックしてみましたが、何も出てこず。
とりあえずは安心なんでしょうかね?こんな話もあるのであまり安心はできないのですが

「アンチウイルスソフトは死んだ」とノートンで有名なシマンテック幹部が告白、半分以上の攻撃を検知できず - GIGAZINE

やれるだけはやったのですが、不安は解消されませんね。実害が出なければいいのですが・・・
ネット銀行とか証券会社にログインするのが怖いので避けている現状です。

しかし、不正アクセスされた人達だけにこっそりメールを送って発表や報道はなし。
(一応これがあるか?「不正ログインについての確認のお願い」)
というのはバンダイナムコという大企業の姿勢としてはどうなんですかね。
経営者の判断なのでしょうが非常に疑問です。
[ 2014/06/30 21:12 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ