秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「神のラプソディ」体験版感想 

とりあえず一通りやってみたのでさらっと感想。

エウシュリー&アナスタシア直轄地

個人的な感想ですが、一言で言うと
「めんどくせぇ!」
ですね。

能力アップはメダルはめ込み型でタテ・ヨコ・ナナメに揃えるとボーナス。
(ボーナス内容はレベルアップHP+、必殺技メダル等)
武器もポイント消費の成長型で一々伸ばさないといけない。
スキルも常駐型、非常駐、任意発動とありそれぞれにメダルをはめて使用する感じ、なのでマップによって色々と入れ替えないとダメだろうし・・・

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 : : : : : : : : : :           : : : :!|ハ      っ   ぜ
 : : : : : : : : :              : : !| ハ       て
 : : : : : : : :                  : :!| ハ      し   こ
 : : : : : : :   , -―――-- 、      :!|  .ト、     ま   ん
 :\: : : :  (xx: .        `ヽ、   :!| / ヽ   っ   な
  ___ヽ: : :   \XXXxxxx. . . . . ..ヽ  |./. . . .}   た   こ
 i!:.::.: : : :.   `ヽ、XXXXXXXX:ソ  |{メメメシ    ん   と
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 .:.:.: : : : :          ̄ ̄     | .l
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一つだけならまあ分かるのですけれども、何故こんなに重ねてしまったのか・・・

スキルもですね。木を伐採する、草を刈る、宝箱の鍵を開ける、扉の解錠も全部別スキルでスキルを入れ替えないといけないとか本当に面倒臭いシステムになってます。
草を刈るのも宝が隠されてるとかあるので1マス1マス刈っていかないといけないとかあるので何か面倒臭さを強制される感すらします。

本当に何故こんな事になってしまったんだ・・・
ちょっと堀井雄二さんの話を読んだ方がいいんじゃないですかね。
堀井雄二氏 「開発者の都合でゲームを作ってはいけない」 : えび通

スキル、能力値等のステータスアップは系統図一枚で良かったんじゃないですかね?と思う。
もっとシステムを簡略化した方が分かりやすくてとっかかりやすいと思います。
なんせ体験版をやるのも億劫になりましたから('A`)


シナリオは体験版なのでほとんどさわりだけなので特になし。
難易度は普通?ですかね。個人的にはそんなに難しくはないと思いますがSLGが苦手という人には割としんどいかもしれません。なんせ敵倒しても経験値は入りませんし、レベルも上がりませんから・・・何らかの救済処置があるかもしれません。体験版では特になしでした。

点数としては60点くらい。
このシステムだと私はクリアまで行けそうにないです。しんどい。


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[ 2015/03/24 20:53 ] 感想・エロゲ体験版 | TB(0) | CM(0)
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yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

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