秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

エイサーへのサポート依頼の手順 

今週は液晶モニタが壊れたため定期更新はなしです。
そのかわりエイサーへのサポートの手順を書いておきたいと思います。

まず準備として

・納品書orレシート(コピー)
・保証書
・修理依頼書
・修理品

となります。
修理依頼書については製品を買った時に入っているらしいのですが、私の場合にはなかったのでエイサーのサポートページより印刷して使いました。

日本エイサーサポート|保証・修理について
このページの最下部付近に「修理依頼書のダウンロード(PDF)」がありますのでダウンロードして印刷

以上を準備してからサポートに電話をすると手間が省けるかと思います。
修理依頼書に関しては確認だけしておいて書くのはサポートに電話してからで良いかと思います。

サポートに電話ですが、保証書に電話番号が載っていますのでそちらに電話をして下さい。
電話は1分につき10円かかるようです。私の場合は通話時間22分位かかりましたので、大体220円。
電話内容は

・本人の情報
・故障の状態の確認
・有償修理の可能性
・修理品の送り先住所

大まかにはこんな所だと思います。
有償修理の場合は後から確認の電話等があります。

次に修理品をエイサーへ送る事になったのですが、送料自腹を覚悟していたのですが着払いで良いとの事でした。割と嬉しい。
修理依頼書を書き込み、始めの方に書いた4点(納品書・保証書・修理依頼書・修理品)を箱にまとめてサポートへ送ります
運送会社の指定はなく、どこでも良いとの事でした。私は近場の郵便局で電話で指定された住所へ着払いで送りました。

以降はエイサーからの連絡待ち。
私の場合はFAX番号を書いておいたので連絡はFAXで来ました。

その結果は有償修理でした。
パネルが壊れていたらしく25,000円くらいでした。
なお、パネルはもう製造してないらしく代替品を提案されました。
その代替品も同じ製品の代替品でした('A`)
無償修理を期待していましたが残念な結果に・・・orz
25,000円だと新品の液晶モニタを買えますので修理依頼をキャンセルと修理品の廃棄をFAXで送りました。

次の日に廃棄申込兼同意書がFAXで送られてきましたので、それに記入をしFAXで返送して終わりです。


まとめとして簡単にチャートに書いてみると以下のようになります


・4点(納品書・保証書・修理依頼書・修理品)を準備
        ↓
・エイサーのサポートに電話
        ↓
・修理依頼書に書き込み
        ↓
・4点(納品書・保証書・修理依頼書・修理品)をまとめて着払いでエイサーへ発送
        ↓
・エイサーの連絡(修理 or キャンセル)を受ける

大体こんな感じの流れになると思います。


感想としては、

2年でぶっ壊れるとかないわー

ですね。
サポートは割と良かったですが(着払いでよかったですし)、製品が2年で壊れ代替品が同じ製品で買った時の値段の約1.5倍の価格とかちょっと酷すぎるでしょうorz
延長保障が入れない所で買ってしまったのが失敗だったのですけれども、エイサーの前に買ったBenQの液晶モニタが殊の外頑丈だったので油断してました。


上記の事を反省し、次のモニタは5年保障が初めから付いているフィリップスの以下の製品を購入

Philips 274E5QHSB/11 - SmartControl lite 搭載液晶モニター

で買ったは良いんだけれども、上記商品も何かおかしい。
特定の色が縦に線がうっすらと断続的に入っているのと、若干白色が黄ばんでいる気がする・・・orz

とりあえず購入したドスパラにメールしましたが今は返信待ちです。
これも結果が出ましたら記事にしたいと思います。


ドスパラが最安で「HDMI-DVI変換ケーブル」が付属していたので買ったんだがな~・・・
BenQにした方が良かったかなorz
スポンサーサイト
[ 2015/04/04 12:00 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ