秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

母の日だったので「オレオのチーズケーキ」を作ってみた 

カラパイアさんで作り方が紹介されていたので、母上に食べさせるために作ってみた
マジウマ!手軽にできる火を使わないオレオ・チーズケーキジャーの作り方【ネトメシ】 : カラパイア
後、作り方の紹介を見ていて簡単そうだったのもポイント。

お菓子作ったことがある人には簡単なと思いますが、作ったことがない人にはちょっと見落としそうな所があるかな?
私は2,3度ケーキを作ったことがある程度ですが、ホイップクリームの作り方を忘れていて失敗しましたw

ホイップクリームの作り方はこちら
生クリームを上手に泡立てたい!|おもてなし|ハレワザ事典|ハレナビ|サントリー
生クリームを泡立てるのにボウルを冷やすのを忘れていましたorz
母上に「冷やさなあかん!」と横から助けられるシマラナイコトニ・・・
ちまにみクリームの状態は6分くらいで投入。

アレンジというわけではないですが、バニラエッセンスは入れませんでした。
これを作るためだけにバニラエッセンスを買うのがもったいないと感じたので入れず。
また、レモン汁はちょっと多めに入れました。
また、上に飾る部分をドライフルーツにしてみました。

で、出来上がりの写真がこちら
オレオ・チーズケーキ_上オレオ・チーズケーキ_横
ちとカップにクリームがついていたりして見栄えが悪いのはご愛嬌ってことで。

食べてみた感想としては、美味しいです。
うちの家庭としてはちょっと甘いかな、という感じでしたが問題なく美味しかったです。
で、ドライフルーツはちょっと失敗な感じ。ドライフルーツの甘みがちょっと強すぎてちょっとくどく感じる。
上にのせるのは酸味が強く甘さが控えめのものが良さそうかな?
というよりはミントだけでも十分美味しいです。
ミントとレアチーズ部分の相性は市販のチーズケーキでもよくついている通り非常に相性が良いのでミントはのせるべきだと思う。
個人的にはもうちょっとグラニュー糖を減らしてもいいかな、と思いました。

割と簡単なのでお菓子作りの初挑戦には良いのではないでしょうか。
カラパイアさんありがとうございました!
美味しく頂けました!
[ 2015/05/10 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ