秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

らんだむダンジョン:感想 

祝・アイテム100%達成!

という事で今更ながら感想を書きたいと思います。

が、一部ネタバレがありますので注意を願いたいと思います。
そこまでのネタバレではないですがアイテム名とか進行したら仲間になる人とかがわかってしまうので、1から10まで楽しみたい人は即ゲームを始めることをお勧めます。

必要なのは「RPGツクールVXのRTP (ランタイムパッケージ)」
アップデートファイル - ツクールweb

と、らんだむダンジョンVer1.70本体
らんだむダンジョンの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

以上二つをダウンロードしてゲームを始めて下さい。
このゲームに合うと思う人はアイテムをひたすら集めたい人。
次から次に出てくるボスを倒したい人とかですかね~。
個人的には数々のイベントとか武器防具アイテムの説明が一番の見所だと思います。

4gamerにもレビューあり
4Gamer.net ― 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる
2010年の記事です。


では以下より感想です。
ネタバレ注意ですよ! まずアイテム100%の画像
randan_02.jpg
ここまで長かったよ・・・


ちなみにアイテム100%まで掛かったプレイ時間は以下の画像の通り
randan_01.jpg
186時間52分22秒!
ここまでやりこんだゲームはらんだむダンジョンだけですわ。

次点でFFVIIかな?
たぶん120時間位、理由は全ての敵をアイテムに変えるマテリアでアイテムに変えてたから。
能力アップアイテムを探してたんですorz
おかげでティファの体力とか255とかにしてましたw


とりあえず何故こんなに遊べたかという所から。
色々あるので箇条書きで

・イベントでのキャラの掛け合いが楽しい
・武器防具が豊富で集める楽しみがある
・ゲームバランスが良くストレスなく遊べる
・武器防具アイテムの説明が楽しい(伏線になってたりもしたり)


探せばもっとあるかと思うのですが大きな所はこんな感じです。
特にキャラの掛け合いは本当に楽しかった。ボケツッコミがしっかりしてますしね。
キャラの魅力がふんだんにふんだんに盛り込まれてます。

武器防具の豊富さ。
このゲームほどやたらと出てくるゲームは知らないです。
武器だけで約300種類ほど、防具も約500種類あります
この全ての武器防具にそれぞれ説明が入っており、説明文は主人公キャラクターのアナンタが書いております。
説明文はシリアスなものからパロディ、武器に突っ込んでたりとバラエティーに富んでおり私の場合はこの説明文を読むために武器防具アイテム集めに奔走した感があります(^^;

そんな面白いらんだむダンジョンですが、デメリットもあります。
それは汎用絵を使っているために起こる悲劇です。
他のツクール系のゲームをやっているとらんだむダンジョンと同じ絵を使っているものに会うことがあります。
が、私のようにどっぷりとらんだむダンジョンにはまってしまうと、もうらんだむダンジョンのキャラクターにしか見えなくなります。
割と他のツクール系統が楽しめなくなるかもしれませんw



以下に私のパティーの最終装備とか貼って置きます
randan_ana.jpg
randan_siz.jpg
randan_bene.jpg
randan_ai.jpg

こんな感じ。
基本的に能力値よりは耐性優先。
ボス毎に装備変更するの面倒臭かったんだ・・・


最後に好きなキャラとかお世話になった武器を。

基本的に皆好きですが、一番好きなのは

アリス・アシュトレーテ女王陛下

シナリオにも絡まないしただのBOSSなんですけど、アイテムの説明見て好きになった(^^;


で、武器

・悪断ちのマリア
・石Lv99
・デュプリケイト・サン
・アリス女王陛下の剣

かな?よく使ってたと思うのは。
悪断ちのマリアとデュプリケイト・サンは大分使ってた記憶がある。
使い勝手が良かった。


最後の最後にネタ武器置いておきます。

・太刀

そんなに深く潜らなくても取れると思いますので説明は是非自分の目で確かめて欲しい。


ここまで楽しませてくれた作者様には頭が下がります
はむすたブログ
本当にここまで楽しませてもらいました。
ありがとうございました!



そんな面白いらんだむダンジョンを作った作者様が新作ゲームを作ってます。
その名は「ざくざくアクターズ」。
まだ私はやってませんが、興味のある方はこちらも是非どうぞ。

カテゴリ別記事アーカイブ|はむすたブログ:ざくざくアクターズ
[ 2015/08/22 21:04 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ