秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「Waterfox」で「Flash Player」が動かなくなる[解決済] 

症状としては「Flash Player」がある部分が真っ白で何もない状態になる。
また、ブラウザがフリーズした状態、あるいは非常に重い状態になりました。

原因を考えたのですが「Flash Player」をアップデートしてから症状が出たので当初は以前のバージョンに戻せば直るだろうと思ったのですが直らず。

旧バージョンの Flash Player をインストールする方法 :Tips & FAQ - arbk-works

次にブラウザのダウングレードで「Waterfox」を49.0.2にしてみましたが直らず。

Firefoxの表示がおかしくなった・不具合が起きた時の対処法 - ぼくんちのTV 別館
ここらへんの対処法も試してみましたが効果なし。
流石に新しいプロファイルを作れば直ると思ったのだけれども直らず。


で、ここまで半日くらいごちゃごちゃと調べていたのですが、ふと「Avira Free Antivirus」を起動してみてシステムと「Waterfox」が入っているドライブを検査。
この時に「Avira Free Antivirus」の「Real-time Protection」が動いていないことに気が付く。

「Real-time Protection」をいくらONにしてもOFFになったままでONにならず。
対処法をグーグル先生に聞いてみると以下のような回答が

Avira Realtime Protection が停止した場合はどうすればよいですか。

要は再インストールしろや!ということらしいので再インストール。

Avira Free Antivirus 15 インストール - k本的に無料ソフト・フリーソフト

でこの再インストールにて「Flash Player」が正常に動くようになりました。
結局、「Avira Free Antivirus」の「Real-time Protection」が原因だったのかな?というあやふやな感じです。
(「Real-time Protection」と「Flash Player」がコンフリクトを起こしてたのか?)
「Flash Player」をアップデートした時か、ブラウザをアップデートした時か、はたまた「Avira Free Antivirus」をアップデートした時に問題が起こったのかな?
「Vivaldi」で問題が同じ問題が起こらなかったのでそんなところではないかな、という印象です。
問題が起こる前後で特に変なソフト等を入れていないので、たぶんあってるはず・・・

とりあえずは直ったのでホッとしてます。
「Waterfox」も「Flash Player」も最新版にして普通に使用できてます。
久々に変な不具合に当たりました。
スポンサーサイト
[ 2016/12/25 15:53 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ