秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

RPG好きですか? 

私は好きです。
という訳で、こんなのを紹介。

RPG大辞典倉庫

かなりの量の用語が掲載されてます。ざっと見ているだけでも面白いです。
そして、RPGが好きな人にはニヤリとすることができると思います。


いくつか抜粋。

●ああああ【ああああ】
主人公の名前として誰もが一度は採用したことがある名前
しかしストーリーが進むにつれて後悔の念が増す諸刃の剣
素人にはオススメできない
なお、ゲーム中に名前変更が可能な場合
この名前にしてしまうと以後の変更が困難になる場合がある


誰もが一度はつける名前、勇者「ああああ」。
私もWizでつけた事があります。他には「a」とか「b」、「あ」とか「い」等、
追い剥ぎの為に作ったキャラでした。


●ゆうべは-おたのしみでしたね【昨夜はお楽しみでしたね】
DQ1で、ローラ姫を抱きかかえたままラダトーム城の宿に泊まると、宿屋の主のセリフが
通常なら「ゆうべはよくおやすみでしたね」のところが表題の文章に変わる、有名な小ネタ。


有名ですね。この小ネタの為に無駄に頑張る。そう、無駄こそ美しい。


●いもうと【妹】
ほぼ100%萌えキャラであり、死亡率は相当低い。
しかし油断していると主人公の復讐の動機付けとしてあっさり殺される。
もしくは過去に既に死んでたりする、この場合薬が間に合わない病死が多い。
兄弟同様生き別れの場合中ボスも多いが、他人として仲間になって禁断の関係一歩手前になる事も。
ヒロイン待遇の場合当然、血が繋がらない、実は王族、特殊能力、古代人、なども併せ持つ。
姉に比べて純潔度が高いせいか、生贄、依代といった使い道で攫われるケースも多い。受難の人である。
守られ、帰りを待ち、攫われ、助けられる、と受身になりがちな妹だが、
ネタ的に強い設定を与えられ最強の敵としてエクストラダンジョンや隠し要素で登場することもある。

☆使用例☆
「___姫のスターボウブレイクが避けられねえ!」「左上を使うんだ!」


特に説明とかには興味がない。私の興味を引いたのは使用例。なんでRPGなのに妹様が?


●おうが-しりーず【オウガシリーズ】
オウガバトルサーガという架空の一大叙事詩を元にした、全8章から成るとされるSRPGシリーズ。
まず「伝説のオウガバトル(第5章)」が発売されるとその斬新なゲーム性が話題となり、
続く「タクティクスオウガ(第7章)」で高さという概念を取り入れSRPG界に革命をもたらす。
また場合によっては虐殺に手を染める主人公、断頭台逝きになる親友、発酵姉さんなどの濃いキャラと
民族自決、国家間抗争などの濃いシナリオに魅了されたオウガ信者(TO信者)を大量に生産。
しかし上記2作発表後、オウガシリーズを企画した張本人である松野、
キャラデザの吉田、CGデザインの皆川など主要スタッフがシリーズ放り出してクエストから■に移籍。
クエストはその後公式には松野らが関わっていないとされる
「オウガバトル64(第6章)」及び外伝シリーズを制作するも、
オウガ信者の大多数は松野主導によるオウガシリーズを求めていた。
そんな折、■(現スクエニ)はオウガシリーズの版権をクエストから取得したことを発表。
松野オウガ再来に期待が集まるが、残る5章が発表される日が本当にくるのかは限りなく怪しく、
諦めモードな人間も多い。


私もオウガバトルシリーズの再来を望んでますが99%諦めてます。

という訳で最後にこれを。

●いせき【移籍】
ゲームクリエイターも一個の人間である。労働条件や人間関係などの理由で職場を変えたくなることもある。
だが、シリーズものを手がけてきたクリエイターが他社に移籍(もしくは独立)した場合、プレイヤーにとっては甚だ好ましくない事態が起こる。
版権が個人でなく会社に帰属するため、「雰囲気は似ているが名前は別のゲーム」か「名称は正当な続編だが別の人が作ったゲーム」のどちらかを続編として甘受せねばならないからである。
そして、そのどちらもが前作までの魅力を失っていることが多い。


_| ̄|○
スポンサーサイト
[ 2005/12/26 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ