秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

次世代ゲーム機について思うところ 

任天堂レボリューション、XBox360、PS3について適当に殴り書き。

まず、任天堂のレボリューションのゲーム画像が公開されているようです。

「レボリューション」のゲーム画像 世界初公開
http://www.nyasoku.com/archives/50426382.html#entry

もう最近のゲームは細かい所を見なければどれも同じに見えてきた。
スレッド内でコントローラーの使い方も書かれていますが、なかなか楽しそうな
感じです。


で、ここでひげ浜村弘一氏のレポート。

浜村弘一氏セミナー、"ゲーム産業の現状と展望"詳細リポート!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/07/103,1144402769,51354,0,0.html

このレポートを読むとXBox360が成功するには「ブルードラゴン」をミリオン売らないと
ダメだということですが、現状を考えると無理ではないでしょうか。Xbox360の販売台
数は約12万3000台(2006年3月26日)。これを浜村氏がいう年末までに50万台までもっ
ていくというのは難しいと思います。なんせXbox360で出るゲームはアクション、アク
ション、アクションで個人的には他に選択肢がないように思えます。

やはりRPGやSLG、テーブルゲームなど色々な種類がないとダメだと思います。
でも個人的には、最近XBox360も面白そうかな~とは思います。カルドセプトとか出る
みたいですしね。これから色々な種類のゲームが出るのかもしれません。

後はもうちょっと本体価格が安ければな~と思う。


発売が伸びたPS3はどうなのかというと、良くわからん。
とりあえず、絵は綺麗だし表現も豊かになりますよということしか私は認識してません。
後は本体価格も気になる所です。順当に考えて5万円前後になりそうな気がしますが、
SCEが4万円を切るみたいな事をパートナーには話しているみたいです。

ソースはこちら。
本田雅一のE3レポート SCEI 久夛良木健社長兼CEOインタビュー
~Cellが家庭にもたらすパワー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e305.htm


個人的な購買意欲としては

レボリューション>>>>>XBox360>>超えられない壁>>PS3

という感じです。
レボリューションには昔のゲームが遊べるというアドバンテージとDSみたいな新しい
ゲームへの意欲が非常に購買意欲を掻き立てます。もう絵が綺麗なだけのゲームは
いらないというのが個人的な思いです。







今日「プリっち スーパーアペンドCD」が届きました。
こういうアフターサービスは嬉しいやね~。
[ 2006/04/18 22:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ