秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

漫画・アニメ・ゲーム表現規制法について 

まず、警視庁が「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」というのが
今月6日から設置されました。まとめのWikがありますので詳しくはこちらをどうぞ。

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/

この研究会の議題は

・ 未成年者の「ゲーム脳」ないし「ゲーム依存症」について
・ 架空の児童に対する性表現について
・ 業界に対する監督指導体制について

の3つで、今年の6~8月には法規制に向けての答申を出す予定だそうです。
結論ありきの研究会ですね。

基本的にこの手の役人が開く研究会の類のものは自分たちの都合の良い結果が出る
ように会の参加者を決めます。その理由は自分達の作りたい規制や規則に対して専門
家からのお墨付きを得ることで大義名分を得る事。そして規制等が作られた後不都合
が生じた時に自分達の責任を逃れる為です。(専門家がお墨付きを与えたのだから、専
門家に責任があるという事にする)

この手の研究会として最近では「狂牛病」のが有名でしょうか。



これを受けてかマスコミが援護射撃をしているようです。

ゲームと漫画の撲滅を望む日本テレビ 第二弾を画策中 from ドレッドノウツ
http://blog.goo.ne.jp/vzr1/e/fb763c915f3ade8201abc3afcc07dabe

なかなか素敵な世論誘導ですね。
犯罪の温床となっているというのであればデータで示して欲しいものですね。
多分出来ないとおもいますが。

うろ覚えで申し訳ないですが性犯罪は戦後が凄く高くて現在は大分落ちついていると
かいうのを聞いたことがあります。


また、このような報道もあったらしいです。

テレ朝の報道によると、この世に存在しないアニメの影響で犯罪が起きたらしい
             from カマヤンの虚業日記
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060419#1145381251

58歳が子供の頃のハーレムアニメってなんでしょうか?
その頃ってまだ白黒テレビで家庭にテレビってほとんどなかったのではないでしょうか。
テレビのある家に行って皆で見ていた時代ではないでしょうか。ちょっとずれてるかも。

この報道も警察天下り団体を作るための情報工作ではないかといわれています。



この規制が実施されたとすればアメリカの禁酒法の時みたいになるのかね。
それはそれで素敵な日本になるのかもしんないね。(ニコリ


とりあえずマルティン・ニーメラーの言葉を置いておきますね。

 「ナチスが共産党を弾圧した時、私は不安に駆られたが、
 自分は共産主義者でなかったから、何の行動も起こさなかった。
 その次、ナチスは社会党を弾圧した。
 私は更に不安を感じたが、自分は社会主義者でないので、
 何の抵抗もしなかった。
 それからナチスは、学生・新聞・ユダヤ人と順次弾圧の輪を広げていき、
 その度に、私の不安は増大したが、それでも私は行動に出なかった。
 ある日遂に、ナチスは教会を弾圧してきた。
 そして私は牧師だった。だから行動に立ち上がった。
 が、もうそのときはすべてが、遅すぎた。」
[ 2006/04/23 21:08 ] 時事・政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ