秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

「COPY URL+」で日本語を使う 

以前に紹介した「COPY URL+」ですが日本語が使えなくて諦めていたのですが、
たまたま調べて見たらあるサイトさんで使えるということがわかったのでその方法で
試してみました。

あるサイトさんとはこちらです。
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ
from plant4


で結論からいうとuser.jsを「UTF-8」で保存するという事です。
「UTF-8」というのはフォントの事です。詳しくはこちら。

UTF-8とは 【8-bit UCS Transformation Format】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
from IT用語辞典 e-Words

で私の場合このフォントが曲者でした。XPではどうかしりませんが私が現在使って
いるOSが98SEな為、Windows付属のノートパットではこのフォントで保存できませ
んでした。

で検索した結果こちらのソフトのお世話になりました。

TeraPad(Windows95/98/Me/文書作成)

このソフトを使うことにより「COPY URL+」で日本語も表示できるようになりました。
ちなみにこのソフトでの私の設定は

表示->オプション->文字コードタブ->初期文字コードと保存文字コードを「UTF-8」へ

でいけました。

テキストエディタとしてもよさげなので普段もこちらを使おうかと思います。
Windows付属のノートパットって容量がでかくなるとエラーで落ちますからね(´Д`;)
スポンサーサイト
[ 2006/06/01 23:06 ] PC | TB(0) | CM(2)
こんばんは!

TeraPad は大学の卒業研究の頃からお世話になってます。
すごく使いやすいテキストエディタですよね。
秀丸もあったのですが、個人的にTeraPadの方が遥かに使いやすいと感じたので、
こちらの方をずーっと使い続けてきました。
強調表示もインデント設定もショートカットキーの設定もできるので、
プログラム書くには最高のエディタでした!TeraPadマンセー!
ノートパッドでは、あまり複雑なことができませんしね。
(ただ今は K2Editor というテキストエディタに乗り換えてしまいましたが^^)

> 「UTF-8」
UTF-8懐かしいです…。卒業研究で電子メール関連の研究をしていたので、
文字コードは散々いじり倒しました。(Shift_JISとかISO-2022-JPとかUnicodeとか)
今ではもう98%ほど忘れてしまい、ほとんど覚えていませんが…。残念!!
[ 2006/06/02 02:22 ] [ 編集 ]
TeraPadは有名なんですね~。
テキストエディタとして秀丸は知ってましたけど、TeraPadは知りませんでしたよ。
とりあえずエラーで落ちなければOKですw

>フォント
色々弄くってたようですね~。私はさっぱりですが^^;
忘れるのは問題ないでしょ。必要なければ忘れるもんです。
必要あればまた調べればOK~。

人間忘れるから生きていけるんですよ。


と哲学的な事をのたまってみる。
[ 2006/06/02 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ