秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

中国という国 

昨日に引き続き政治ネタ。

櫻井よしこ | 「 悪夢のような中国進出の実例 」
櫻井よしこさんのブログでわかりやすいものがあったので紹介。

簡単に概略を説明すると


「旭エンジニアリング株式会社」という日本的な会社が国際競争に立ち向かう為海外拠点を探す



しかしなかなか拠点は見つからない



大手総合商社・丸紅の担当者から相談に乗れるからと中国進出を進められる



社長は乗り気ではなかったが、96年暮れに契約が成立



日本から持ち込んだ機械で農機具を作り始める



社長、手始めに1000台受注してみる



1台3万円で作るといっていたのに、中国側は少なくともその3倍よこせという



他にも問題はエトセトラ、エトセトラ・・・(詳しくは上記櫻井よしこさんのブログをご覧下さい)



最終的に撤収を決意。中国に運び込んだ機械類の撤収を始める



しかし中国側が機械は置いていけと発言



社長は断るも中国当局から機械の輸出許可をださないという



大切な機械や技術、金型を盗まれる訳にはいかないので仕方なく全てを破壊



最終的に中国から撤退するのに掛かった時間は足掛け5年



大体こんな感じ。
最終的に社長さんがとった全ての機械、金型を破壊するという行動は英断だったと思います。もしそのまま残してきたら確実にコピー商品を作られていたでしょうからね。

さて、中国進出を煽っていたアジテーターの方々はどう責任を取るのでしょうか?

取らないんだろうな~・・・


参考:三洋はもっと早く中国から撤退すべきだった-櫻党EX:イザ!
同じく櫻井よしこさんのブログ。
三洋・・・三洋はダメかもしれんね。
[ 2007/01/03 23:13 ] 時事・政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ