秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

現在のPCの防御状態 

「Windows XP MCE」に換えて1週間が経ちました。
ということで私が入れているウイルスやスパイウェアの対策ソフトを紹介してみる。


まずアンチウイルスソフト

キヤノンシステムソリューションズ:NOD32 アンチウイルス V2.7
私はノートン先生やウイルスバスターを使わずNOD32を使ってます。
まだ体験版ですが・・・

一番の理由は軽いから。
他のPCでノートン先生やウイルスバスターを使っていたことがありますが、重い・・・ですがこのNOD32はかなり軽いです。というかNOD32は動作しているのか?と思うくらい軽いですよ。

しかしながらウイルス検知は優秀であるという素晴らしいソフトです。
一番の問題は販売がキャノンという所だな~。


次にファイアーウォールソフト
ファイアウォール Outpost
ファイアーウォールソフトの定番「ZoneAlarm」と比べて軽いです。
またこちらのソフトでは各種フィルタリングができるので非常に便利。
特定のサイトやバナーをアクセス出来なくすることができます。

でも自分で色々と設定しなければならないので「ZoneAlarm」と比べると中~上級者向けですかね?


対スパイウェア
AD-AWAREの使い方

SpyBotのインストール方法
どちらも定番ソフトかと思います。
1種類だけしか入れていないと漏れるスパイウェアがあるので2種類入れてます。またSpyBotの方は免疫かで各種スパイウェアを弾く事が出来ますのでお薦めです。



最後に私は入れてませんが気になっているファイアーウォールソフト
X-GUARD - エクストリームオンライン
他のファイアーウォールソフトと競合しないらしいのでちょっと気になってます。




NOD32以外は無料のソフトです。
基本的にお金はかけない主義・・・というかお金ありません・゚・(つД`)・゚・。
でもNOD32は購入予定です。キャノンだけど・・・軽くて使い勝手が良いので苦渋の決断。

それでは皆様ウイルスやスパイウェアの対策を怠らないよう気をつけて下さいね。
[ 2007/03/04 12:59 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ