秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

HA06マザーで「Vista」インストール完了 

昨日の朝にはインストール自体は終わっていたのですけどね。
組み始めたのが一昨日ですけど・・・

ハードウェアの相性問題でうまくPCが落ちなかったり、AHCIでVistaがインストールできなかったりでしんどかったです。以下その問題について

まず今のPCの構成は

CPU:Athlon X2 5000+BE(@定格)
メモリ:KingMax 1GB*1
マザー:HA06(A03)
VGA:オンボード
HDD:WD6400AAKS
電源:剛力400W

[sofmap]HA06

です。
始めメモリをデュアルチャンネルで動作させる為に1GB*2を載せていたのですがこの状態だとインストール作業中に再起動するとPCが落ちない状態になりました。モニタが落ちた後もCPUファン等が回り続けている状態になります。またこの状態から電源長押しして電源を落としても次に電源を入れた時にはPCは正常に起動せず。電源のコードを引っこ抜いてからしばらく放置後に電源を入れるとPCは立ち上がりますが前述の問題は残るので論外な状態でした。

で色々といじくってみた結果、メモリを1枚の状態に落ち着きました。

次、AHCIについて。
「せっかくVistaにするんだからAHCI使わないとな~」ということでAHCIでインストールしていたのですがVistaインストールの最終処理のところで毎回動きがなくなるので色々と調べてまわったのですがどうもAHCIでインストールすると最終処理で引っかかる事があるみたいなので、泣く泣くIDEでインストールしました。
問題なくAHCIでインストールできる事もあるみたいですが、私のところでAHCIではダメでした。

でこの状態までいけたのが昨日の朝でした (´Д`;)

その後はPCの環境を整える作業をしていたのですが、特に問題なしです。
あ~、問題が一つだけ。

パンヤが動きませんっ!

Vistaを巻き込んで落ちやがります。
innocentfのブログ
こちらを参考にさせてもらいましたが、やっぱり動きませんでした。
やっぱりメモリが2GB必要ですかね~?
今晩あたりソフマップでポチるか・・・M(モニター)資金がorz

最後に「ゆめりあベンチ」の結果と「Windows エクスペリエンス」を置いておきます。

ゆめりあベンチは「解像度:1024 x 768 画質:最高」で7000前後です。

「Windows エクスペリエンス」はこんな感じ。
Windows エクスペリエンス


現在のところはXPからVistaに換えて特に問題なしです。
むしろ「Athlon XP 2500+」からの変更なので快適なくらいです。

[Sofmap]SerialATA HDD(内蔵)

[関連]秋夜雨草紙 HA06、デュアルチャンネル始動


---追加 08/05/07---
PCの構成にマザーのBIOSとHDDを追加
[ 2008/05/05 15:19 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ