秋夜雨草紙

「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんにゴスロリを着せるのをがんばるブログ

HA06のBIOSをA04にアップデート 

キーを打ち込んでいると音飛びがするのでマザー「HA06」のBIOSをA03からA04にアップデート。
でBIOSアップデートをやってみたので私がやった方法を書いておきます。

使ったのはUSBメモリ。
参考にしたのは以下のサイトさん。

強欲帳: USBメモリからDOS起動 マザーボードのBIOSをアップデート

Awdflash.exeによるBIOS更新方法

手順は基本的に「Awdflash.exeによるBIOS更新方法」の通りです。

が、USBメモリを使ったので「強欲帳: USBメモリからDOS起動 マザーボードのBIOSをアップデート」の所を参考にしました。

※注意
私と同じ手順でやったが「BIOSが飛んだ」とか「マザーボードが壊れた」等不具合があっても私は一切責任を負えませんのでご了承下さい。
それでは私がやった手順を書いていきます。
写真も交えて説明しますが、その写真がピンボケしてますけど許して頂きたい。


まずUSBメモリの起動ディスクを作ります。
強欲帳: USBメモリからDOS起動 マザーボードのBIOSをアップデート」からもリンクを張られてますが
USB起動ディスクの作り方 - MS-DOS、FreeDOS、イメージファイル、USBメモリ、フラッシュメモリ
こちらの手順通りに起動ディスクを作ります。
私は2のMS-DOSを使わせてもらいました。


これに「Jetway - Tech.On The Move - Download Address」でHA06のBIOS「A04」をダウンロードしてきて上で作ったUSBメモリの起動ディスクに放り込みます。
出来たUSBメモリの中身はこんな感じ。
USBメモリ起動ディスク


出来たUSBメモリの起動ディスクをPCの背面にあるマザーボートのUSBポートに刺し込みます。
PCを再起動後、「Delete」を押してBIOS設定画面へいきUSBメモリが起動するように設定します。
以下その設定方法。

※注意
「USB KeyBoard Surpport」を「Disabled」にしているとUSBメモリをBIOS画面で認識できません。
「Enabled」にしておきましょう。



まず「Advanced BIOS Features」へ入ります
BIOS01


次に「Hard Disk Boot Priority」へ
BIOS_02.jpg


ここでHDDの起動する優先順位を決めます
BIOS_03.jpg


USBメモリを一番にしなければいけないので「USB-HDD0」を一番上へ
BIOS_04.jpg


これでUSBメモリが一番優先順位が高く設定されますのでこれをBIOSにSAVEさせてBIOS画面を終了します。

そうすると「CUI」が起動しますので「Awdflash.exeによるBIOS更新方法」で紹介されている4-2の通りにします。

こんな感じ
BIOS_05.jpg


「Awdflash」が起動するとこんな感じになります
BIOS_06.jpg


でHA06をA04にするため「HA06A04.BIN」と打ち込んでEnterキーを打ち後は手順に従ってBIOSアップデート。
手順はこちら「Awdflash.exeによるBIOS更新方法」の4-4以下を参照です。

ささやき…えいしょう…いのり…ねんじろ!」と成功するのを祈るのみです。

BIOSをアップデートしている時にビープ音がしますが慌てず騒がずPCに手を触れないのが吉。
BIOSアップデートが成功したら後は「Awdflash.exeによるBIOS更新方法
の4-8の通りBIOSを設定し直して終了です。


「A04」にバージョンアップして確かに音飛びはなくなりました。
非常に満足です。

KIGMAXのメモリの相性もなくなるかな~・・・と一瞬思ったけど現状特に不満点もないしPC開けて作業するのもめんどくさいのでパス。


[Sofmap]SerialATA HDD(内蔵)



[関連]秋夜雨草紙 HA06マザーで「Vista」インストール完了
[ 2008/05/11 12:17 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosame

  • Author:yosame
  • 株日記と化しているプロフィール。

    2011年7月31日現在、コナミを一単位のみ。
    買値は1,800円ちょい。
    2,300円くらいまでいってくれるといいけど、厳しいかな~。


    好みのゲームジャンル:SLG、RPG、STG

    リンクはどこにして頂いてもOK。
    トラックバックも歓迎です。
    でもスパムや広告等のトラックバックは削除します。

    メールアドレス:
    aki.yosame○gmail.com
    ○を@に直して下さい
過去ログ